※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ここ最近はもうほんとに🏠建てるの高いですよね、、😭😭😭うちは住宅ローン…

ここ最近はもうほんとに🏠建てるの高いですよね、、😭😭😭
うちは住宅ローンいろいろ考えてある程度精一杯の
4500万フルローンで組みましたが
それでも土地代+建物代ぎりぎりです。。。
(車2台所持、子供は将来的に2人は欲しいです)
もっと土地代に予算あったらいいとこ住めるのに…
皆お金持ちなの??😭あんな場所住めてすごいなぁ…
あんな大手で建てれてお金持ってるなぁ…って
他の家見るたびに思います🤔
皆さん稼ぎが多いのかそれとも頭金貯めて、ある程度の年齢で建ててるのでしょうか??(うちは20代共働きです)
場所は持ち家率の多い地方です。

コメント

🔰

建てる場所にもよると思いますが、私の住んでる地域では新興住宅地なので、土地だけで2000万越えです😱😱😱建物合わせると4500~5000万越えは余裕だと聞きました😨😨
若い方はフルローン、年齢上の方は土地代一括で払ってると不動産してる友人が言ってました!あとは援助をしてもらってるとか💧現在26歳の私は22歳で建てましたが、フルローンで共働きでローン地獄です💸笑
貯金も全然出来てませんが、何とかなる精神で毎日頑張って働いてます🥺🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建物も高くなってきてますが、土地代も同じくらい高いです(しかもそんなに広くないのに😭)
    なるほど、土地代だけ貯めるんですね。高いけど…💦😣
    ほんとですね、若い方は資金援助多そうですね。羨ましいです😭
    ローン地獄でも、家族皆健康に楽しく幸せならそれで良しですね!😂
    頑張って働く、それしかないですよね〜😭💪

• 9月17日
ままり

若いうちに大手で建ててる人のほとんどは親の土地をもらってる、援助がある、同居のいずれかです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー😭💦
    どれもなくて今の物価上昇での金額全部が厳しすぎますよね😂

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私の周りは何故か親からの援助がある人が多くて😅
親の土地を譲ってもらったり、おそらく職業的にうちと世帯年収同じくらいなのに豪邸建てた子は親から◯千万を援助してもらったと聞いて驚きました🤣🤣
豪邸なのに援助金が多額だから、うちより月々の住宅ローンが低くて本当羨ましい限りです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

豪邸なのにローン低いとは…😭悔しいですが羨ましい限り🥲✨✨

• 9月17日
m

20代前半で援助もありません
共働きで頑張っています❕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共働きで頑張ってるmimiさん夫婦偉いです😭私も頑張ろう、、、!!

• 9月17日
rara

家高いです😂
夫30才で4000万のフルローン組みました!
街中に建てたので土地代がかかり、建物はハウスメーカーなので狭めになってしまい😂
今度はもっと広い家建てたいです!無理ですが笑
うちも共働きですー!もう一人子供欲しいんですが厳しい😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますーーー😭
    せっかく建てるのに小さめだったり妥協が多かったりで何のために建てたんだか分かんなくなるのは本末転倒ですよね😭💦嫌な時代です🥲

• 9月17日
ママリ

世の中、自分が思う以上にお金持ちと資産家が多いと思いました。

あとこのご時世、無謀な人も多いみたいです。
世帯年収600万で5000万のフルローン組んでいる家庭とか。

それこそ親の贈与や相続や貯金があるなら良いのですが、友達のFPが生活費の捻出相談多すぎると嘆いていました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    みんなすごい、、、!

ありそうですね。
    借りれる額と返せる額はイコールではないですもんね🥲
    HMさんも若い夫婦も普通に5000万超えのローン組んでるって言ってました😅💦
    他人は他人なんできっと大丈夫なのかもしれませんが💦

• 9月19日
mama

26歳の時に4300万で家買いました!
車2台、子ども3人います。 
稼ぎは平均並かそれ以下…
一切の援助なく、夫婦でひたすら頑張って返済しています
😭
周りを見れば、羨ましいこと沢山ありますよね…