※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりん
家族・旦那

来週の23日予定日の初産婦です。実は、義母と同居が原因で私が精神的に…

来週の23日予定日の初産婦です。

実は、義母と同居が原因で私が精神的にきてしまい、
実母に相談したら、旦那とうちで同居したら
良いと言ってくださいました。

旦那は仕事が遠くなるし
あまり良い顔しないですが、
私が良い環境でいれるならと納得してくれてます。

ですが、義母が方位学に関してお厳しい方で
前もって伝えても反対されそうです。
そのかわし、私が先々週モラハラに耐えきれず家出をした時も、その時義母と電話、「方角もせっかく根付いてきたのに〜ありちちゃん今日中に帰って来て話し合いしよう」と言われ話し合いであたしの気持ちが伝わるならと思っている事を全てお話しました。義母も旦那も分かってくれたようでしたが、その時に、もう気にくわないなら実家でお世話になったらいいじゃない!もう実家に帰るなら二度と戻らないつもりでね!と言われたので
相談せずに実家で同居しますとお伝えするだけで宜しいのでしょうか?
一応半年ほどお世話になりましたが、
子供も産まれるので
もうこれ以上足止めされる訳にはいきません。
世間様の声をお聞きしたいです。ご相談乗って下さい。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

自立して二人で生活するって考えは無いですか?
実家で同居してもご主人は職場は遠くなるし気を遣うしで、今度はご主人がストレス溜まるんでは?

  • あーりん

    あーりん


    旦那にも相談したのですが、
    県営市営でも生活できませんし、
    旦那はわたしが働いてないし母の方が安心と
    給料の管理をさせてくれないし、無駄遣いが減りません。
    旦那の無駄遣いと国保税金など支払いでほぼ消えてしまいます。

    • 2月19日
deleted user

同居していた理由はなんなんでしょうか?

義実家を出たとして、実家に同居しなくてはならないんですか?
ご主人も、納得はしてくれているものの良い顔しないなら、少しかわいそうかな?と思います。
ご夫婦と、生まれてくる赤ちゃんと暮らすのは選択肢にはないんでしょうか?

  • あーりん

    あーりん

    金銭面問題です。

    旦那と私の税金や、国保の支払いなどと、
    旦那の無駄遣いが酷く、
    義母と旦那で給料の支払いなど話し合ってるのと、毎日会社に寝坊、昼飯毎日無駄遣い。
    注意しても逆ギレされてしまいます。
    旦那との別居、離婚も考えましたが旦那は嫁と子供と別居は無理と言われました。

    • 2月19日
deleted user

2人で暮らさないのは何故ですか?

  • あーりん

    あーりん

    金銭面的問題です(´-ω-`)

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    切り詰めて独立するか、世話になるなら我慢しかないですね。厳しいかもしれませんが

    • 2月19日
maaaa。

義実家で同居していた、これからも実家に同居する理由はなんですか?
金銭面でしょうか?
お互いの為を思うなら自立した方がいいかと思います…。
ありち様がいい環境にいれるならと優しい旦那様のようですが、ありち様がツライ思いした様に今度は旦那様が少なからずツラくなってくるような気がします。

  • あーりん

    あーりん


    金銭面です。
    旦那とよく話し合いして
    聞いてみようと思います。

    • 2月19日
さっちゃん

義母と一緒がストレスたまるのは、あなただけではない話です。

女性の方が手伝える事も多くて、少しは自分の存在場所が見出せるかもしれませんが、義母と同居は男性の方がストレスたまるかもしれませんよ?

  • あーりん

    あーりん

    そうですよね。
    お互い納得するまで
    話し合いをしたいと思います。

    • 2月19日
deleted user

お義母さまが仰る“二度と戻らないつもりで”というのは離婚という意味だと思うのですが。
旦那さまも一緒に家を出るのに、相談もなしというのは違和感があります。

  • あーりん

    あーりん


    やっぱりそうですよね。
    少し私が先走ってしまいました。
    旦那とよく話し合いをしたいと思います。

    • 2月19日
あんとも

実母のところに行っても旦那さんに今度はストレスが出て余計に無駄遣いするのかなと心配がありますね。
里帰りしてその間にもう一度金銭管理を振り返って計画立ててみてはどうですか?
旦那さん無駄遣いするし言っても無駄だから、って諦めて終わりですか?寝坊は社会人としてどうかと思いますが。
それでいつまでもずっと実母と暮らすつもりですか?
旦那の無駄遣いでマイナスになったお金はどこから得るつもりですか?
厳しい言い方かもしれませんが、子供が生まれる以上、金銭管理がきちんとできなければやっていけないです。親に甘える気持ちが全面に出ているようでなんだか心配です。
義理母とは絶縁という事ですかね?

  • あーりん

    あーりん

    わたしも両親や義母には頼りたくありません。
    旦那は義母と居るだけで
    寝坊しても
    起こしてもらえる、
    無駄遣いしても言われる筋合いはないと
    同居してから余計自分勝手になっていきました。
    かと言って余計私が旦那の事を義母と義母の彼氏に言われるので苦痛です。
    このまま義母と同居しても
    旦那が甘えて家に出る事は難しくなりそうで
    わたしも実親には頼りたくありません。
    ですが、私が働いて旦那の収入と節約が出来るようになればいつでも出て行くつもりで居ます。

    • 2月19日
ママ

すべて読ませていただきましたが、その状態大丈夫ですか?

まず、旦那さんの無駄遣いやめさせるべきです。
ありちさんが管理するよう話し合って自立に向けての計画しましょう。
ただ実家に甘えてたらいつまでたっても繰り返すだけです!
今度は旦那さんがストレスでやられちゃうかもしれません。
それに、毎日仕事遅刻してるのに遠くなって大丈夫なんですか?

旦那さんもあれやだこれやだではなく、まず自分のお金の使い方、生活の見直しをしたほうがいいです。

お子さんうまれたらうんとお金かかります。

まずはその辺を旦那さんと話し合ったほうがいいおもいます!

  • あーりん

    あーりん

    そうですよね。
    実際に旦那に問い詰めて
    月の計算、支払い等したら
    まだ夫婦で住める残りの金額では
    ありませんが、私が働く頃には
    旦那のローンが終わりアパートでもなんとか住めそうです。
    今できる事は旦那の無駄遣いを直すことですね。

    仕事場まで今まで片道20分が40分になります。
    実父も会社は違いますがトラックの運転手で
    そのくらいかかるので、大丈夫だと思います。
    色々話し合ってみたいと思います。

    • 2月19日
ユキえもん

私も義実家での生活です。
ストレスたまるし、気を遣うしで疲れるのはホント分かります!!

たまりそうだった時は、服買いに行ってきますって言うか、妊婦だから散歩に行ってきますって、嘘ついて実家に帰っちゃってました٩( 'ω' )

精神的になっちゃった理由は何ですか?

  • あーりん

    あーりん

    毎日気を使いますよね。
    襖越しに居るので旦那と話し合いが
    うまくできませんし、
    余計ストレスが溜まります。
    ましては毎週土日義母の彼氏が来て酒乱でかなり辛いです。
    片親なのでマザコンレベルがかなり高いですし。
    私何してるんだろう、、、この子を安心して育てていけるのかなと毎日泣くばかりで。
    産後とかストレス大丈夫でしたか?m(._.)m

    • 2月19日
  • あーりん

    あーりん


    同居でも義母が、
    夫婦の事に関して過干渉な事です。
    出かける度にも細かく言わなきゃ行けないし
    うちの実家の悪口もあたしに対しても平気で言う方ですし、義母の彼氏も子供の事に
    干渉してきて
    毎週のように旦那の悪口とあたしの悪口をしつこいくらいに言ってきます。

    • 2月19日
  • ユキえもん

    ユキえもん

    悪口言われるのは辛いですね。
    それは母体にもストレス、赤ちゃんにも聞こえちゃうし、、

    旦那さんと1度二人っきりになって、ゆっくり話し合いの時間儲けてみて、今後のことを考えてみてわどうでしょう?
    もお予定日も近いですし、里帰り出産をするという手段もありますよ!!
    旦那さんとも義母ともしばらく離れられますしね!
    自分の体のこと、赤ちゃんのコトを今は優先させてあげてください!

    • 2月19日
  • ユキえもん

    ユキえもん

    私は今、義実家に住んでます。家族は旦那のおばあちゃん、おじいちゃん、義父、私達夫婦というかんじです。
    義母が旦那のおばあちゃんと家事の仕方、中卒であったこと、性格の不一致、義父のマザコン思考などで離婚(義母が出て行く)していたということ、更に旦那のおじいちゃんも凄く家事に関しては怖い人だということ、おばあちゃんとおじいちゃんでよく義母の陰口を言っていたということを全部聞かされた上で、同居しました。
    ありちさんと同じで、同居の理由はお金がなかったからと、授かり婚だったもので、、

    • 2月19日
  • ユキえもん

    ユキえもん

    家事が一切できなくっての同居だったので、何を言われるかがホントに毎日怖くって、家事がすんで夫婦の部屋で休んでいてもおばあちゃんたちの話し声が聞こえてくると、陰口を言われてるんじゃないかで、思い込みのストレスでした。実際、少し言ってたそうですが、、、、
    旦那にも沢山相談や悩みも遠慮なく言って吐き出してました。
    それでも吐き足りない時は、買い物行くと言って、実家に週3、4の頻度で帰って悪口履いてスッキリしてました。
    ショッピングモールも大好きなので気晴らしにしょっちゅう行ってました!!

    ありちさんから比べたらホント小さいストレスなんですが、吐き口を探してみてはどうでしょう?

    人はなかなかこうして欲しい、こうなって欲しいと言われても簡単には変わりませんよ!
    そこはしょうがないって思うしかないです!!

    • 2月19日
  • あーりん

    あーりん


    義母に里帰りしたいと伝えたら
    「折角方角が根付いて来たのに
    方角が悪いから1ヶ月も帰るなんてありえない!あたしが1ヶ月面倒見るからいいのよ!」とキレられました。
    旦那に言っても「俺は里帰りしてもいいと思うけど帰って来てもうちらと関係が悪くなるだけだよ」と言われ帰れないのです。

    ユキえもんさんの義母さんも
    肩身狭い思いをし
    お気の毒でしたね。

    私も全く同じ立場で
    旦那とそのうち離婚かなとか色々考えてしまいます。
    考え過ぎとか気が弱いからとか言われるのですが、話し合いでもう分かる人じゃないので義母と絶縁覚悟した方が良いでしょうか?m(._.)m
    色々と質問すみません。

    • 2月19日
  • ユキえもん

    ユキえもん

    義母かなりめんどくさいし、ウザイですね!!
    根付いた方角が悪いから帰りたいのに!!!

    絶縁はもう少し考えてみないといけないかもしれませんよ。

    旦那さんはどっちの味方なんだ!
    だんだん腹が立ってくる!!

    義母はどうしてそんなにありちさんをうちにおきたがるんですか?

    • 2月19日
  • ユキえもん

    ユキえもん

    話し合いしても解決しないのであれば、黙って家に帰る。

    それか実家の方に迎えに来てもらって、突然義母の前で"帰ります!"の一言言って帰ってもいいと思います!
    言っても聞かないなら行動で示してもありかと

    あと強く言う勇気を持ってください!
    母親になるんです
    子供を守る親になるんです
    義母を舐め腐ったような気持ちで見下していいんです

    遠慮なく言ってやれーーー!
    じゃないとホントに離婚する時に言いくるめられて、親権も取られちゃいますよ!!
    言える勇気持ってください
    応援しますよ♡♡

    • 2月20日
あーりん

私も実母とは連絡してて
義母と同居してからも最近まで結構帰って愚痴発散してました。
このまま義母と同居して、
産後も余計結構言われそうで
あまり実家に帰れなくなりそうで
余計ストレスが溜まりそうで怖いんです。
今だに義母の事で旦那と喧嘩をしてしまい口も聞いてくれません。

ユキえもんさんのお考えのように
少し肩の力を抜きたいのですが、
今自分の気持ちにかなり余裕がないです。
少しずつ考えを変えてみたいと思います。