※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりんご
ココロ・悩み

旦那に感謝と謝罪を伝えたい。退院後、家事や仕事への理解を示す。何かしてあげたいが、何がいいか悩んでいる。

旦那にありがとうとごめんねの気持ちを伝えたいのですが、こんな時みなさんはどうしていますか?

ここ1カ月、娘の夜泣きがひどくて私が体力的にも精神的にも疲れ果てていました。旦那にも八つ当たりしてしまって、旦那はきっと仕事から帰ってきても家で安まるどころかまた疲れてしまっていたと思います。

そんななか、娘が気管支炎で入院になり、旦那は家で5日間一人暮らし。急な入院となったので家の中は洗濯物もシンクの中もたまったまま家を出てきてしまった…。
私と娘は入院中たくさん休み、体力回復。
面会に来てくれたときに、「(私)ちゃん、入院中眠れてる?ちょっとは身体ラクになった?」って旦那が聞いてきて
八つ当たりしてたのに怒ってもいないし心配かけてたんだなぁと思うととても申し訳なく思いました(>_<)

明日明後日には退院なのですが、退院してから旦那にありがとうとごめんねを伝えて、
溜まってた家事をこなしたこと・忙しい仕事・仕事の合間に面会に来てくれたことを
労いたいです(>_<)
みなさんならなにをしますか?

言葉だけだとちょっと照れ臭いので、なにかしてあげたいです。
美味しいごはん?マッサージ?とかでしょうか(°_°)

コメント

ぐるりん

ジーン…いい人と巡り会えたんですね(;_;)♡

やっぱり、ご飯ですかね(*^^*)
私なら好きなもの作ってあげたいです!
あと、照れくさいけど、ちゃんと『ありがとう』『おつかれさま』『助かった』を伝えます♪

小林

優しい奥さんですね(^^)
読んでいて自分はどうかなって考えさせられましたよ。

ありがとうごめんを『あのね、』と改めて伝えるのって照れくさいですよね。
すごく大事なことだと分かってるけれど、正直なかなか実行できていないです(^^;

私ではなく私の両親の話なのですが、母はそういうときは決まって父の好物の『しじみのすまし汁』を作っていました。
食卓に並ぶと『なにかあったのかな』と子どもながらに顔色うかがったりしてました。笑

私なら何するかなあ。
娘さんの快気祝いで夕食をご馳走にして、乾杯のときにサラッと『いつもありがとう』とかならまだ言いやすいかも(^^)

nana

私はよく手紙を書きます(´ω`)
私もよく八つ当たりしちゃうのもあって文字にすると冷静になって考えられるので!

目の前で読まれるのは恥ずかしいのでいつもより豪華にしたお弁当と一緒に渡します笑

うねこ

それなりに時間がとれないと難しいですが、私は、普段から家事育児に協力的な夫への感謝をこめて、夫と娘の2ショット写真だけを集めたフォトブックを手作りして誕生日に贈りました。
娘を溺愛している夫なのでそれはそれは喜んでくれ、部屋に飾ってくれてますよ(^o^)

3児まま

なんだか読んでてほっこりしましたm(__)m♡

私もやっぱりご飯だと思います!たまに私は主人の大好きなメニューを作って寝る前にマッサージしてあげながらいつもありがとう。感謝してるよ。って伝えてます(^o^)

ジャンジャン🐻

ほんと、素敵な旦那様ですね(T^T)

布団のなかで涙が(;´Д`)

わたしも今つわりで家事もほとんどさぼり、旦那が帰ってきてからごはんに家事に頼りきってます(T^T)

わたしもちゃんとありがとう伝えようと思います。

ありがとうございましたm(__)m

3人姉弟仲良し

私は言葉で言うのが苦手なのでlineでありがとう、ごめんねを伝えています

るりるり

とても素敵なご主人ですね(≧∇≦)

私も照れ臭くてなかなか言葉にできないので、手紙を書いたりしてます。
ちなみに、今まで渡した手紙を保管してくれてます。

私なら、ちょっと頑張ってご飯作って、食べる前にでも渡すと思います。
酷いことをたくさん言ってごめんね、いつまありがとう!ぐらいは言うかもしれません。

頑張って感謝の気持ちを表してくださいね(≧∇≦)

controlbox

ありがたいですね。旦那様もずっとrinnmamさんを心配されてたんでしょうね。
もちろん、ご飯やマッサージ、とっても喜んでくれると思います。ちょっと大変であれば、rinnmamさんの笑顔を見るだけでも嬉しいと思うので、旦那様が寝る前とかに、温かいお茶とか、飲み物を渡して、ここに書いた思いを話すだけでも十分だと思いますよ☆

くまた

私は自分が反省したい時とかは手紙書きます(*´ω`*)あと旦那の好きなメニューのごはんにします!

あと自分が何日間か家を開ける時は少しの時間あれば、付箋でメモを残すことにしてます(´v`o)♡
例えば洗面所の鏡に…
洗濯ありがとね〜💦帰れなくてごめんなさい!帰ったらマッサージするね(*^^*)みたいな笑

優しい旦那さまで素敵ですね〜♪

さぁいちmama

すっ。すてきな旦那様‼
私なら旦那の好きなご飯作ったり。
普段寝かし付けなどで出来ないので。
子供が寝たあとにゆっくり二人の時間をもち晩酌に付き合います☺

あと。papa‼って言葉と存在を一生懸命子供に教えます☺
我が家は仕事で不在が多く育児参加もほとんど無いけど😰
mamaよりもpapaを先に言いました‼
なんだかんだ。旦那も喜んでて。
間接的だけど。これって最高のお返しかな?って思ってます☺

plum

素敵なご夫婦ですね(*^^*)
私ならがばって抱きつきます!!

五分くっつくだけでストレス解消になるそうですよ(ノ^^)ノ
顔を見てありがとうは恥ずかしいから
くっついたまま言っちゃいます(●´ω`●)

茶色のバスクラ吹き

お子様の入院大変ですね。
どうぞ、お大事になさってくださいね!!

そして、とても素敵な旦那様ですね!

私は素直にありがとうの気持ちを伝えれば十分に分かってくれる旦那様だと思いますよ!!

あとは、義両親にも会ったときとかに『とても協力的で優しくて、助けてもらっています』などと言うと、益々喜びますよ~!

八つ当たりしたことは、謝ればいいと思います。

でも、きっとその旦那様だったら
『気にしてないよ、貴女こそ大変だったでしょ?』と言ってくれそうですね♡

こりんご

ありがとうございます(>_<)
いい人な時と、いい人じゃない時の差が激しいんですけどね(-_-)笑

やっぱり、ご飯が喜んでくれますかね♪ハンバーグが好きだから旗たててお子様プレートとかにしようかな?笑♡

こりんご

お手紙いいですね!付き合ってる頃はよく書いていたのに、気づきませんでした(^-^)
言葉だと話してる途中で詰まっちゃうんですよね…言いたいことがまとまらなくて、、渡すのも照れるからお弁当と一緒に渡すっていうのもいいかもしれないです!♡ありがとうございます(*^_^*)

こりんご

いいですね!お部屋に飾ってくれるほど喜ばれるとこっちも嬉しくなりますね♪
ちょっと時間がかかりそうだから、今月の父の日にしてみようと思います!アイデアありがとうございます(*^_^*)♡

こりんご

ほっこりありがとうございます(≧∇≦)
マッサージしながらだったら顔見なくていいから言えるかもしれないです…(>_<)!
たまにされてるなんて素敵な奥様ですね(>_<)♡
私はもう娘が産まれてから旦那のこと放ってばかりで、、今回の件で反省したのでやってみます(*^_^*)

こりんご

旦那を褒めてくださってありがとうございます(>_<)普段はこんなに素敵じゃないんです…ママリに旦那の愚痴をつらつら書き出しちゃうくらいなんです…笑

家事のサポートしてくれる旦那さま素敵ですね(>_<)
うちも二人目産まれたりしたとき頼れるパパになってくれるよう、今から感謝の気持ち伝えて旦那をイクメンに育て上げようと思います…(≧∇≦)♡笑

こりんご

LINEもいいですね!ついついスタンプで適当にサンキューって言ってるキャラクターを送ってそのまま…とかあるので(笑)
なんだか反省しました。ちょっとしたことでもちゃんと言葉で「ありがとう」伝えようと思います(*^_^*)♪

こりんご

素敵と言ってくださってありがとうございます(>_<)
うちの旦那も、今まで渡した手紙を通勤カバンに入れて持ち歩いてます。落としたら恥ずかしいからやめてほしいんですが…笑

久しぶりにお手紙書いて手紙コレクションに追加してもらうことにします(*^_^*)♪
ありがとうございます♡

こりんご

普段は全然優しくなくて…今回の件で反省です(u_u)

大事な一言こそなかなか言えないですよね…照れちゃいます(>_<)
小林さんのご両親、素敵ですね♡
きっと仲良しなんでしょうね♪
将来そんなお父さんお母さんになりたいです(^-^)♡

こりんご

ほんとに、ありがたいです(>_<)
きっと普段も私のこと気にかけてくれてたはずなのにこんな時にしかありがとうと思えずゴメンって思います(u_u)
そう言われると、最近いっぱいいっぱいで笑顔も全然見せてなかったかもしれないです…旦那はすぐおちゃらけるタイプなんですけど、それすら笑えずイラッとする事が多くて。きっと笑わせようとしてくれてたんですけどね、、申し訳ないです(>_<)反省(>_<)

退院して2人の時間ができたらゆっくりお話ししようと思います(*^_^*)ありがとうございます♡

こりんご

メモ残せたら良かったです〜(>_<)!やっぱり、全然違いますよね。娘のことばっかりで旦那のこと後回しで反省です(u_u)

普段はママリに愚痴りたくなるほど優しくないんです…笑
でもきっと私のいっぱいいっぱいな感じが伝わって旦那もどうしたらいいか分からなくなって優しくないと感じてたのかも…
ちゃんとお手紙で伝えようと思います(*^_^*)ありがとうございます♡

こりんご

2人の時間を作ること、大事ですね!思い返すと2人の時間なんて最近まったくなかったので、ゆっくりできる時間作ってみます♪

それが、うちの娘パパ大好きなんです(-_-)ちょっと悔しいくらい既にパパっ子‼︎うちも全然旦那の育児参加できる時間がないのにパパ大好きで…
パパって最初に言うんじゃないかと思ってます。悔しいけど、旦那に喜んでもらうにはそれが一番かもしれないですね♡
頑張って娘に「パパ」って教えてみます!ありがとうございます♡

こりんご

ありがとうございます(>_<)
そうなんですね!素敵なストレス解消法ですね♡
ちょっと恥ずかしいけど面と向かって言うよりは言えるかもしれないです(≧∇≦)やってみます(*^_^*)♪

こりんご

旦那の親にも伝えるの、いいですね!
完全に褒められると伸びるタイプだし、ちょっと外ヅラ良くしたがりな面もあって、効果てきめんかもしれないです(笑)
そして旦那には素直にありがとうとごめんねを伝えます(>_<)
ありがとうございます(*^_^*)♪

櫻子🌸

私もよく手紙を書きます。

お財布に入れたり、かばんに入れたり。ラブレター的にこっそり入れておきます(^^)

結婚する前からよく手紙かいてましたが、一緒に暮らしはじめて知りましたがきちんと全部保管してくれてました。

でも結婚し喧嘩した際、私の書いた手紙を私自身が破りゴミ箱にいれました、ムカムカして(笑)
そしたら次の日、ちゃんと手紙たちがもとどおりに。。

なんか、書いた甲斐があるなと感じました\(^o^)/

こりんご

遅れましたが、コメントありがとうございます(*^_^*)
その後、手紙を書いて渡して喜んでもらえました(^^)

ちぎった手紙、ゴミ箱からちゃんと探したんですね…♡旦那様の愛を感じますね♪
やっぱり手紙って大事ですね(*^_^*)