※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が食事に興味を持たず、親が食べさせているが時間がかかり、怒りが募る。娘は自分で食べず、おやつやフルーツは爆食い。適切な時間で食べ切れる方法は?

【3歳の娘の食事の問題について】


3歳の娘の食事のたびに怒り狂ってしまいます。

もともと食に興味のない子で
自分では全く食べ進めず
仕方なく動画を見させながら親が口に運んであげてしまっていました。
それで、1時間ほどかけて完食していました。
自分で食べなさい!と躾をし、
2、3口は食べるのですが、すぐ手が止まり
どうしたの?と聞くと
食べさせて。と。
もうちょっと自分で食べてみて。とか声かけし。
もうこれは自分では食べないと判断すると。
ママが食べさせて。という希望を叶えてあげてしまっていました。
下の子生まれて、上の子も我慢する事多いし、、、と甘やかしてきたと思います。
でも、それが、最近本当に苦痛になってきて。
この時間があればあれもこれもできるのに、、、と思うとイライラが止まらず。最終的にはずっと飲み込まず咀嚼を続ける娘を見て、早く食べろ!と怒鳴るようになってしまいました。

下の子が生まれ、離乳食もはじまり
上の子に時間をかけて食べさせる事ができなくなってきて
余裕がなくなったからだと思います。

どうしたら自分で適切な時間で食べ切れるようになるのでしょうか?


お腹いっぱいならご馳走さまね。
と言うと、ひと口でご馳走!といいます。
それが毎食続きます。
公園で汗だくになりながら遊ぶ子なので、
朝全く食べなかった日は倒れないか心配で。
朝食べず、帰宅し、昼を出しても同じ事が繰り返されます。
お菓子やフルーツ自分が好きなものは爆食いします。

どうしたらいいんでしょう、、、

コメント

みーちゃん

食べないって本当に大変ですよね🥲
正解は分からないのですが以前、動画を見ながら食べていると何を食べているか分からない、作業的にものを口にしている感じになると言われたことがあります。食事が楽しいと思えなくなると言われテレビをつけたりすることをやめました💦
うちの息子も「食べさせて」といったり、ご飯よりお菓子!ということが多かったです😅
保育士さんからもお腹がすけば食べる!と言われました。たくさん動いていて食べないの本当心配だけどお菓子やフルーツは食べ終わってから、食べなかったらお休みとかおやつの時間におにぎりなどはどうですかね…たくさん食べてくれますように😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊

    本当、動画見せて何食べてるかわからず、口に突っ込まれてるので、これではダメだと思って。
    動画消してるんですが、2、3口食べたらずーっと同じものを咀嚼していて、食事が進まないんです🥲

    周りに相談すると、お腹空いたら食べると言われますよね😣
    うちの子、お腹が空くときないのかな?ってくらい、1日何も食べない時もあり😭フラフラして倒れるレベルです💦

    食事の時間に食べなければ、休憩の時間におにぎりとかちょっと口にする感じでやるのは私的ストレスは減ります🥹
    そんな感じでも、いいんですかね?
    もう少し、こうしなければいけないと言うのを辞めてみようかな😣

    • 9月17日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    大きさを変えてみてもずっと口の中にいれてますかね?💦
    全然食べないって心配ですよね😭😭
    食べて!って思うとストレスになるの分かります…諦めて自分が食べさせれば食べるならそれでいいやとか、ご飯に混ぜちゃえばいいやとか色々やりました😂(笑)

    すごい少量だけお皿によそって完食できた!すごいね!から始めてもいいのかもしれませんね🥺何よりママがストレスフリーのがいいですよね🥺(偉そうにすいません💦)

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

20分程度で食べれる量を出してはいかがですか?うちも食事に時間がかかるので量を減らしました。

時間が目で見れるタイマーを買って20分測るようになって少しは意識するようになった感じです。

1食が少ない分は捕食でおにぎりあげたりしています。

体重が標準なら少し減らしても大丈夫ですよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊

    20分で食べきれる量を出しても、2、3口しか食べません😭
    こんな少しなんだから、食べてよ!とイライラしてしまうんですが🥲

    タイマーが時間が減るとかいう感覚がまだ理解できないらしく😣
    何歳頃から取り入れていましたか?

    皆さんの意見を聞いて、娘には捕食を増やすのがいい方法な気がしてきました🤔

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

余裕がある時はいいけど毎日それだとイライラしますよね😣

うちも似た感じなので朝は好きなもの、食べるとわかっているものしか出してません🙌毎日冷凍の焼きおにぎりとか甘いパンとか食べてます。
それでも30〜40分かけて食べてます💦
夜は食べさせて〜と言ってきたら食べさせてます。ほぼ毎日、半分自分で食べたらいい方です😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんと、イライラします😭

    3歳前半ってそんな感じでいいんですかね😣
    同じような方がいて、少しほっとしました🥹

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

自宅保育ですかね?
3食それは大変すぎますね🙄

うちも上の子食べるのすーっごく遅くていつも怒ってしまいます🥲
同じように食にそんなに興味ないんだと思います!
色々いいと言われるのは試しました。
時間決めてもう時間だからごちそうさまね!と言うとまただ食べる!と泣き叫びます😇だったら早く食べなさーい!!!とブチ切れてます笑
離乳食の下の子とどっちが早く食べ終われるか競争ね!と言うと競争しない!!と言います😇

保育園でも先生たち試行錯誤してくださってて、食べるの早いチームのグループに入れてみたり、声掛けたくさんしてくださってるみたいで保育園では自分で時間内に食べられることもあるようです😅

3歳半健診で相談したのですが、声掛けするしかないと言われ絶望しました🤣笑

今は声掛けで3分の2ぐらいは自分で食べるようになってきたのでその後食べさせてと言われたらもう食べさせてます🥹

質問者さんのおこさんも我が子も早く自分で食べてくれるようになりますように🙏

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    声かけ😱😱😱
    もう嫌というほど毎日していますよね🥲

    自宅保育です😭
    ほんと、朝昼晩とイライラします😣
    ぶち切れるしか解決策ないように感じますよね😣

    娘も7月までは保育園に通っていて、保育園では周りにつられて食べていたのですが💦
    今はそれもなく🥲
    しんどすぎます。

    お互い頑張りましょうね😣

    • 9月17日
はじめてのママリ

自分で食べやすいものにしても変わらないですかね?

朝は一口サンドやスティックパン、夜は炊き込みご飯のおにぎりや細巻き寿司など…

あとはせめて野菜ジュースや青汁+ミルク、幼児プロテインは栄養価もあるしお腹もある程度は膨れるのでそれを与えるとか。

友人のお子さんが同じ感じで、保育園の頃からずーっと何をしても変わらなかったけど小学校に入ってやっと給食時間で食べれるようになった、と言っていたので、長い目で見て栄養取れてれば大丈夫、と思うようにしたほうがお母さんの精神衛生上いいのかなぁと思いました🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ひと口サイズで食べやすすくしたものも食べてくれないことも多く🥲食べる食べないは本人の気分です、、、
    気分が良いときは、しっかり自分で食べることもあるのですが。
    それは、10回に1回位の割合です。

    野菜が嫌いとかそういった訳ではないんですよね🥲
    親が食べさせれば、野菜でもなんでもパクパクとそれなりの量を食べるので🥲

    何食かに何回は食べさせようかなと思います😣

    • 9月17日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

公園でシート敷いてお弁当にしても食べませんか?
庭でもいいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とても1日3食付き合ってられないので、お昼は外で済ませることも多いです。
    今はそのようにして乗り切る事がいいのかなと思いました。
    ありがとうございます😊

    • 9月17日