※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
住まい

【太陽光と蓄電池の値段は妥当なのかについて教えてください】太陽光と…

【太陽光と蓄電池の値段は妥当なのかについて教えてください】

太陽光と蓄電池について質問です。
家を建てて5年目になりますが一昨日太陽光の訪問がきて話を聞いて契約しましたが色々調べていくと訪問では契約しない方がいいなど契約後に不安になってにています。クーリングオフ期間中なのでオフして一旦太陽光について再検討すべきか迷っています。
太陽光についてこの値段は妥当なのか教えてください。

太陽光14枚(4.76kW)→120万
蓄電池→182万
設置費用→35万
ちなみに太陽光と蓄電池ともに長州産業のもので、取り付ける会社のアフターサービスあり、パネルは15年保証とのことです。
合計で370万ほどになり、月々2万3000円を15年ローンで組みました。
電気代は夏場1万4000円〜冬場2万7000円で太陽光をつけると15年間は月々のローン+電気基本料金の支払いになるが15年目以降は電気基本料金だけになるためつけないと勿体無いと言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

都内で長州産業つけてます。
今は値上がりしているのてそのぐらいみたいですね。
長州産業は発電効率??が良いので6月〜9月はエアコンつけっぱなしでも1万いかないです。売電も6千円くらいでした。
7月は電気代4千円でした。
2月も24時間つけて3万くらいでした。冬は高いですね。
劣化もしないと言われているのでつけて良かったと思ってます。何より災害が怖いので。
うちの近所も最近つけてる方が多くてパネルみると長州産業です。

• いちご🍓

いちご🍓

そーなんですね🥺
    やはり太陽光をつける方が良いんですね!!
    情報ありがとうございます😭

• 9月17日
はし

蓄電池の容量はいくらですか❓
値段はそんなものかもしれないですが高い買い物なので3社位から見積もりとってからで良いんじゃないですか?
今ならこの値段でとかはセールストークなので欲しい物をちゃんとお金払って買うのが良いと思います。

• いちご🍓

いちご🍓

蓄電池の容量は1番大きいものときいてます(9.8kw)🥺

そーですね🥺
    一度相見積もり検討します!
    ありがとうございます!

• 9月17日
nana

説明自体に嘘はないですし、お値段もそんなものかなと思います🤔
ただ、冬場が電気基本料金しかかからないのは盛りすぎかなと。

蓄電池のモードによりますが、日中は発電した電気を使うので0円ですが、夜分は蓄電池内の電気を使うか普通に電気を買うかはしなきゃいけません。
蓄電池に電気をまわせばその分売電できませんし、単純に4.7kwだと売電に回したとしてもあまり売れません。

夏場は昼のみエアコンフル稼働、夜は消して窓開けて過ごすなどすればほぼかからないでしょうが、お住まいの地域の冬場がそうもいかないのなら当然夜分の電気は発生しますからその分は電力会社から買うことになります。なので冬場の電気代は良くていつもの半額くらいに見ておいた方がいいです🙌

長い目で見るとお得なのは間違いないです👌 
ただ、後付けタイプの太陽光パネルの場合、屋根のメンテのたびに太陽光パネルをどかしてまた設置するといった工事費に数十万かかるといったデメリットもあります。
20年か30年後、屋根にガタが来てメンテしたいとなった時に、通常の屋根メンテ代にさらに追加でまとまったお金が発生してしまうというとこですね🤔 そういったところも懸念されて導入しない選択をする方もいるのかなというところです🙌

いちご🍓

細かくメリットとデメリット教えて頂きありがとうございます😭

値段が妥当なら安心しました!!これから電気代がもっと上がるだろうしいつかは太陽光をと思っていたので🙇‍♀️
ありがとうございました!