※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

小学校の距離や実家からの距離を考慮して住む場所を決めるべきか迷っています。

シングルマザーの方で実家ではなくてお子さんと住まわれてる方(賃貸)にお聞きしたいです。
お家を決めるとき、子供が小学生になったときのことも考えて決めましたか?小学校からの距離とか遠すぎないかとか考えた方がいいのか、とりあえず住む場所の確保を優先するべきか迷っています。
また実家からどのくらいの距離のところに住まわれてるかききたいです。

コメント

チャチャ

離婚前に離婚になる未来を見据えてアパート契約しました。
保育園転園を繰り返したくなく、私自身実家に戻る気もないので子の進学先になるであろう校区のアパートで住んでいます!
今後市営も考えていますが同じ校区で近所のところを狙っています!
実家は車で50分の同県内です✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市営って正社員とかで働くとなると所得制限的に厳しいですよね?😂
    何を基準に選ぶのか決まらなくて迷ってしまいます🥲
    親の生活もあるので実家に帰るのはしたくなくて、でも近い方がいいのかなとか考えると難しいですね

• 9月17日
  • チャチャ

チャチャ

私フルタイム正社員です😂
    多分自治体によっても異なりますが未成年の子供がいると政令月収の制限緩和されるのと自分低所得なので全然入れます😂笑
    ママリさんが高所得なら市営は無理かな😂

実家に戻るのはお互いの生活があるしうちも候補に入れてませんでした!が、やっぱり頼ることが0じゃないので遠すぎずの距離ですね。仕事上割と預けて出勤とかしたりするので💪

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!とりあえず職場も探さなきゃなので先家を決めるか悩みますね😂

親といい距離でいれるのが1番ですよね🌷そうですよね、頼らなきゃいけない時も出てくるので移動できる範囲が理想ですよね、

• 9月18日
ちくわ

小学校のことはほとんど考えてません!
保育園や職場への距離、周りの環境(小児科、スーパーなど)で選びました!

子供が小さいうちは2DKで大丈夫だと思い住んますが、小学校に上がる頃には部屋も欲しいだろうし、引っ越すつもりです!

地元を出ていて実家は県外です!新幹線使って1時間半ほどです◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校のこととか考えたらもう選べなくて😂住んでみなきゃわからないところもありますよね🥲

そうですよね〜2部屋はほしいですよね!!!

県外なんですね、!何でその地を選ばれたとか理由はありますか?全く知らない地にいかれたんですか??

• 9月17日
  • ちくわ

ちくわ

育休中に離婚して、1から仕事するよりは復職のほうが事情もわかって貰えると思い、もともと働いていた県外に住むことにしました!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。元旦那さんは近くにいらっしゃるのですか??

• 9月18日
  • ちくわ

ちくわ

同じ県にはいますが市が離れてます!
    住所も知らないし、面会も向こうが拒否してるので顔合わすこともないです🙄!

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市が離れてるのですね!!今住んでるところ旦那がいる実家も徒歩圏内だし、こっちが家にいるかいないかなど監視してるようなので早く出たいです😂

• 9月20日
  • ちくわ

ちくわ

それは嫌ですね😭
    偶然会うこともありそうだし💦

まだお子さん小さいし大変かもですが、がんばってください🥲💪🏻

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偶然3回ぐらい会いました😂義両親も含めて🫤

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月21日

考えられる状況なら考えて移動した方がいいと思います。
私でなく姉の話ですいませんが、お金が貯まるまでは実家で我慢してました。

引っ越し先は幼稚園まで徒歩2分、小学校まで徒歩10分のアパートでした。
きっちり卒業まで8年住んで中学入学と同時に学校まで徒歩10分のとこ借りて、さらにまた6年くらい住んでました。

学区は変わっておらず、ちょっと多感な時期にアパートからファミリーマンションにグレードアップしたのですごく姪っ子は喜んでたし、お友達もたくさん連れてきてました。

とにかく移動のたびにお金がかかるので、なるべくその費用を押さえたほうがいいそうです。
実家までは徒歩15分くらいの距離でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先のことも見据えられたら1番ですよね😂でも住んでみないとわからない気もしてどうしようかまよってしまいます😂
    実家が1番貯金はできますもんね!
    一回実家に帰ると出るタイミングとか甘えちゃいそうだし、お互い窮屈になっちゃいそうな気がして😂
    どこも近くていいところですね🌷やっぱ成長に合わせてグレードアップしていかなきゃですよね!
    なるほどです!!参考にさせていただきます🫶🏻

• 9月17日
もーち

私はちょうど上の子が入学とかあったので保育園の友達と変わらない学区内でさがしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!保育園通ってたら同じ学科の方がいいですもんね!!
    まだ保育園もこれからなので、どこでもいけるっちゃいけるんですけど、だから余計に迷ってしまいます😂

• 9月17日