※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後の授乳の痛みについて、おっぱいの張りがあります。直接授乳が難しく、痛みが激しいようです。保冷剤や痛み止めを試していますが、痛みが続いています。どうすれば痛みを和らげられるでしょうか?

【産後の授乳の痛みについて】

おっぱいの張りについて
ネットで調べたところ…
"夜間授乳しないと胸の張りが強くなる"と書いてあります。
"痛みを無くすために搾乳すると多くの母乳が作られるので、おっぱいの張りが長引く"とも書いてあります。

生後2週間になりますが、産後から上手く直接授乳が出来ません💦
産院では、おっぱいがパツパツに張って上手く赤ちゃん吸えないのだろうと言われていました。
産院では、マッサージや体操や、搾乳をしていました。

痛みを無くすために何をしていいのですか😭😭
保冷剤を当てたり、痛み止めのカロナールを飲んだりしていますが激痛です😣

コメント

はじめてのママリ🌷

保冷剤当てたり、温かいタオル当てながら少しだけ絞ったりしてました!
もし赤ちゃんが吸いづらそうだったらオムツに最初の勢い良い時だけ絞ってそれから飲ませてました!

  • ママリ

    ママリ

    参考になります😌
    張りはいつ頃までありましたか?!

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🌷

    はじめてのママリ🌷

    新生児終わる頃までは張って痛かった記憶あります🙂
    元々混合から完ミ希望だったので、ひどく張らなくなって母乳やめちゃいました!

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね!
    1ヶ月健診までは張ると覚悟したほうがいいですね🥺
    私も張らなくなったら完ミにしよう💭

    • 9月17日
はじめてのママリ

絞りすぎると、次から次に母乳が作られてますます痛くなるので
痛みが和らぐ程度に搾乳するのがいいと助産師さんに言われました!
冷やしながら、左右交互に5〜10分くらいです!

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね!
    両方とも5分くらい搾乳するのですがなかなか和らぎません😭

    • 9月16日
ママリ

入院中に教えてもらったことです。

・搾乳はなるべく授乳のタイミングで、やりすぎず、少し楽になるくらいまでにしておく。やりすぎるとさらに母乳が作られるため。
・冷やす時は濡らしたタオルくらい。
・寝てしまって飲めないなどの時は搾乳する。
・搾乳する時はなるべく乳腺全体をほぐすように色んな方向から搾る。

思い浮かぶのはこのあたりです😩痛くて辛いとおもいます、少しでも楽になりますように…

  • ママリ

    ママリ

    色々ありがとうございます🥺
    参考にします🙌🏻

    • 9月16日