※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Conatsu.
妊娠・出産

妊娠中の授乳についての悩みです。息子が未だに授乳を欲しがり、妊娠でやめた方がいいと聞く一方、乳首が痛むことも。卒乳が良いか、続けるか悩んでいます。授乳を続けた経験の方の意見を聞きたいです。

【妊娠中の授乳についての悩み】

現在妊娠11週なのですが、3歳1ヶ月の息子が未だに授乳を辞めれずにいます。
日中は疲れたり私と離れていたりした後は欲しがり、夜は必ずおっぱいを欲しがります

まだしっかり出ているようでゴクゴクと飲む時もあり、「おっぱいおいしー!」とニコニコで飲みます

授乳自体は苦痛では無いのですが、妊娠するとやめた方いいとよく聞くのと、最近は吸われる時に乳首が少し痛みます

やはり卒乳(断乳?)させた方が良いのでしょうか?
それとも欲しがってる間は上げ続けても良いのでしょうか?

もし、授乳を続けてた方がいらっしゃれば妊娠いつ頃まで授乳していたのか等教えていただけると幸いですm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

通われてる病院にきいてみたがいいです!病院によってちがいます!子宮収縮するからダメって病院もあれば、いいよ〜て感じのとこもあります!

ぴょん

私の娘は2歳まで辞められずにいましたが妊娠希望していたので断乳しました!
私の産院にその時断乳についてお話聞いたのですが、お子さんとお母さんがちゃんと納得しているなら断乳してもいいと思うけど無理にすることは無いよ!と言われました😊
妊娠希望してるんです、という話をしたら妊娠がわかってから辞められる方もいますよ!と言われたので今現在妊婦さんであれば断乳した方がいいかもしれません😢
断乳、卒乳するのはお母さんもお子さんもとても辛いと思いますが😭
私も妊娠発覚するまではおっぱいあげ続けていたので…🥲

ママリ⸜❤︎⸝‍

私の産院は辞めないといけないです🥲
3歳であれば辞めさせた方がいいと思います😢

ka

上の子が1歳半の時に妊娠がわかり、断乳しました💦
産まれるまで授乳してたっていう知人もいますが、、3歳と言う月齢からもここで断乳するのがいいのかなと思いました。

はじめてのママリ

3歳であれば授乳は要らないので辞めさせたの方がいいかと🙂
お腹の子にもし何かあった時
あの時こうしていれば〜というのを少しでも無くす為にも私ならすぐ辞めます

はじめてのママリ🔰

母が私を妊娠中兄が2歳か3歳でしたがガッツリ吸ってたようです!
私が生まれてからお乳の味がグレードアップし、美味しくてもっと辞められなくなり私の体重が増えず、助産師さんに怒られたと言っていました!笑

ママリ

私も今同じような状況なのでコメントしてしまいました。
その後卒乳されましたか?
それとも、そのまま続けていらっしゃいますか?

  • Conatsu.

    Conatsu.


    いきなり断乳、というのも私としては辛かったので
    息子に「母のお腹には赤ちゃんが居るから、赤ちゃんの為におっぱいねんねしなきゃなんだ」と説明したら
    その日からグッと飲む回数が減って
    三日ほどで欲しがらなくなりました

    でもやはりおっぱいが恋しいのか、おっぱいちゅー!といって日に何度かは吸いはしないですが触ったり、ちゅーしに来たりしてます。
    夜はおっぱいぎゅーする!と言って頬をすりすりして寝てます

    • 1月9日
  • ママリ

    ママリ

    息子さんすごいですね👏
    私も伝えたら飲む回数は減ったのですが、前より吸う力が強くなり触る頻度が増えて痛いです🥲
    いきなり断乳辛いですよね…。回数は減っているのでお腹が張らないのであれば子供のペースで卒乳を目指そうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 1月9日