※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiAo
ココロ・悩み

不安障害での薬の服用タイミングについて相談です。症状が出そうな時にアルプラゾラムを飲むことがありますか?服用量は先生の指示通りです。

【不安障害での薬の服用タイミングについて】

不安障害やパニック障害でお薬服用してる方、薬ってどんな時に飲みますか?例えば次の日に予定とか行事があって楽しみだけどその予定の最中に症状出たら嫌だなって思う時に頓服飲んだり、安定剤飲んだりしますか?
不安障害と言われていてメイラックスと頓服でアルプラゾラムもらってました。しばらく症状無く、あっても自力で何とかできてたのですが、ここ最近仕事忙しかったり、子どもが体調崩して仕事余計回らなかったりで疲れが溜まったのもあるかもですが、今日久しぶりに酷めに症状出て不安感強くなってます。アルプラゾラム半錠飲んで少し落ち着いたかと思ったらまた今ダメです。楽しみなのにどうしても明日またなったらどうしようとら思って不安と緊張で冷や汗、息苦しさ、ふるえが出てます。
先生からは半錠飲んでダメならもう半錠飲んでいいよと言われています。予期不安的なのが出そうな時に飲んだりしますか?
基本症状出ても外出や運転はやめずに誤魔化しながらやってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

不安障害で薬服用を10年ほどしてました!
メイラックスは毎日服用し頓服はいつもの日常と少しでも違う予定があればその日の朝や前の日の夜に飲んでました◎
それでも途中しんどければすぐに頓服を服用してましたよー!
せっかく通院し薬も飲んでるのに誤魔化したり無理してたらもったいなくないですか💦?

  • MiAo

    MiAo

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。症状出た時のための薬ですもんね😅何か頼ったら頼りっぱなしになりそうで怖くて手が出ませんでした🫣
    辛い時は頼ろうと思います。
    違う予定の時って症状なくても予防で服用してたってことですよね?
    今はお薬飲まれてないのですか?

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後、私生活がガラッと変わり(仕事もやめたので💦)だんだんなくても大丈夫な生活になり通院、服用はやめました😊
    通院して薬を飲めば治るものではないからこそ頼るのに躊躇は私もしましたが、病院と薬と上手く付き合って生きやすくするためにちゃんと飲んでねと私は主治医に言われその通りだなと思いました🍀
    私は電車移動も多かったし、違う予定自体をこなすのが難しかったので予防で服用が必須でした💦!

    • 9月17日
  • 紅葉

    紅葉

    すごく、前向きな意見ですね(^^)

    • 9月17日
紅葉

私も、お守りで持ち歩いています!難しいですよね!!

  • MiAo

    MiAo

    そうなんです。これっくらいで飲んでいいのか?🤔こんなんで飲んでたら酷くなった時効かないのでは?とか考えてしまってます😪

    • 9月18日
  • 紅葉

    紅葉

    深呼吸したり、好きな音楽を聞いて癒されたりしています!
    頓服だけの処方なんですか⁉️

    • 9月18日