※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の発達についての相談です。気になる点は目が合わない、発語が少ない、耳を塞ぐ、扉の開閉が好き、おもちゃであまり遊ばないこと。初めての育児で不安を感じており、特に①が気になるようです。要相談でしょうか?

【1歳3ヶ月の発達についての相談】

もうすぐ1歳3ヶ月。発達気になります。
この内容で発達相談に行くのは早いですか?

気になることは
①あまり目が合わない。合っても逸らす。
→例えば朝おはようと声掛けしていますが、顔をみてくれません。
抱っこの要求のときはこちらに近づいてきますが目線は奥の方を見ています。
困った時助けて欲しい時は目が合うと思います。
追いかけっこをしているときも目が合うと思います。

②発語が少ない
→ワンワン、ニャーニャーは言えますが(言えるといっても私が言った後に言う)、何度も教えているママを言ってくれないです😭

③耳を塞ぐ
最近指で耳の穴を塞ぐ時があり、耳鼻科に行ったのですが耳自体に問題はないと言われました。
調べると自閉症の子は耳を塞ぐと出てくるので心配になりました。
フードコートでガヤガヤしている時、「ママ」を教えている時、特に何もしていない時にしました。

④扉の開閉が好き
これも調べると自閉症の特徴にあると出てきたので心配になりました💦
これをしているときは呼びかけ完全無視です。

⑤おもちゃであまり遊ばない
歩けるようになったこともあり、ボールを投げて拾うを繰り返して家の中を歩き回っています。
積み木などで全然遊ばないです。投げることはします。
歩ける前は4段くらい積めたことはあります。

それと、物をくるくる回すのが好きです。


できることは

⑥模倣
いただきます、ごちそうさま、パチパチ、バイバイの模倣はできます。(しないときもある)

⑦指差し
発見、要求の指差しはしますが、応答の指差はしません。
ただ、発見の指差しはどれのことを指しているのか不明なときがよくあります。

⑧ストロー、コップ、フォーク使える

⑨簡単な指示は通る
ボールとこ?と聞くと探します


最後まで目を通してくださりありがとうございます。
初めての育児ですぐ不安になってしまいます。
ですが、成長もたくさん感じています。
一番気になっているのは①です。
みなさんならこの時点で発達気になりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

強いて言えば①のみですか?
書いてあること自体はあると思っていますが、私は気になりません。ですので今発達相談に行く必要はないかなと思います。
ただママがおかしいのではないのかと気になるのであれば気にかけ続けていた方がいいかもです。
いつかもっと気になるようになるのかもですし…

以下うちの子です。
あと数日で1歳3ヶ月です。
①好きなことしていると無理に目は合わせてくれません
②「アパ(アンパンマンのこと)」「くった(靴下のこと)」発語はこの2つです。
ママとパパは教えても覚えません。
③やったことはないですが癖もあるかと。
④大好きです。
⑤走り回ったり絵本の方が好きです。積み木は興味なしです。
⑥同じ感じです。
⑦ところ構わずしているので具体的に何なのかこっちは分からないことあります。
⑧フォーク使えません。
⑨同じ感じです。

はじめてのママリ🔰

今は相談しても様子見になっちゃうと思います!
実際この時期の1ヶ月は急に出来ることが増えるので😊

一歳半検診で相談で大丈夫だと思いますよー!

自閉っ子ママ

言葉に関してはまだ様子見でいいかと思います。
2歳で爆発的に出る子もいますし。
自閉症、知的障害の息子を育ててますが2歳過ぎでやっと一文字出たくらいでした。(飛行機→き、など)

目が合うかは記憶がなさすぎて…
でも写真を見るとカメラ目線は少ないです。

指示が通るなら大丈夫だと思いますがもし気になるなら相談してもいいと思います。
息子も歩かなくて1歳過ぎに保健センターに相談行きましたよ☺️

  • 自閉っ子ママ

    自閉っ子ママ

    息子は今は療育やリハビリで支援してもらって成長したので簡単な指示や質問は通るようになりましたが小さい時は「〇〇どこやったの?」と聞いても反応なかったですし、怒っても泣いたりもせず何事もなかったかのような感じですし。

    自閉症とかならこだわりも出てくると思います。

    • 9月16日
まろん

診断は3歳ぐらいになりますが、発達外来などに繋がってもいいかなと思います。一人で悩むより、相談窓口を増やすという意味で🙂

ママリさん

①③以外は、月齢通りかなぁと思いました!扉の開閉やフタの開け閉め、物をくるくる回すのは1歳児みんな好きだと思います😊ボール投げかわいいですね💓応答の指差しは1歳半過ぎたらできるようになりました!ボールどこ?が分かっているなら、そのうち応答の指差しや簡単な指示などももっと理解するようになると思います✨
①は、お母さんの直感が1番正しいと思うので、周りと比べてうちの子なにか違和感あると思うなら、あながち外れてはいないのかなと思います。でも書かれていることを通して見ても今すぐに相談に行くほどではないかとも思います!1歳半健診などで相談するとか😊月齢あがれば杞憂だったというパターンもあると思うので!③も、うちの子はなかったことなので気になりましたが、自閉症じゃなくてもやりそうな仕草だと思いましたし。
1歳すぎると周りと発達の速度に差が出てくるので色々気になりますよね😭💦