※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサー
ココロ・悩み

専業主婦としての楽しみ方について相談しています。日常が単調で疲れを感じ、何もしたくない日もあるそうです。何が原因なのかわからず、旦那にも負担をかけているようです。

専業主婦の前向きな過ごし方を教えて下さい。

贅沢な悩みだとは思いますが、吐き出させて下さい。
気持ち的に今、少し落ちてるので、批判的なコメントはご遠慮頂きたいです。
前向きな励ましや共感コメントを頂けると有難いです。

専業主婦になり、5年程経ちました。
上の子は幼稚園、下の子は自宅保育中です。

最近、毎日毎日同じ事の繰り返しで何だか生活にメリハリがなく、たまに辛くなります。
ちょっとした子どもの成長は嬉しいと感じます。

今日はなんだかとても逃げ出したくなりました。
子どもに凄く手がかかるわけでもなく、旦那も育児には協力的です。
土日休みなのに、特に嬉しいわけでもなく、あまり変わり映えしない。
自分の中で常にON状態な感じでOFFっていつするの?どんな感じだっけ?という感覚で、子どもの相手するのも考えるのも何だか疲れました。
手は抜いてるとは思いますが、何もしたくない日は本当に何もしたくないです。。

兼業されてる方や旦那も仕事、育児と大変だと思いますし、私は家に居てなぜこんなに無気力なのでしょうか💦

疲れてるだけだとは思いますが、専業主婦としての楽しみ方?過ごし方がわからなくなり、旦那にも負担かけてる気がします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も子育てをきっかけに働かなくなり専業主婦になりました。
私も最初は専業主婦って時間もたくさんあるからいい!と思っていましたが、子供が生まれて毎日家事と育児同じローテーションで過ごしている時ふと自分が社会との壁ができているように孤独に感じる時が出てきて、
日中子供育てていて、特別子供が手がかかるってわけでもないけど、毎日同じことの繰り返しでなんか無気力になる毎日を送ってます。
人間なので刺激や変化がないとちょっと🤏圧迫感を感じてしまうのかもしれません泣

なんか洗濯も干したくない、
なんかぼーっと寝ていたい。そんな心どんよりしている日も少なくはないです。

毎日お疲れ様ですほんと😭
働きながら子供を育てている人もすごいと思います!けど、365日24時間子供と向き合って在宅保育してるお母さんもとっても凄いと思います😊
在宅保育でたくさんお子さんもお母さんの愛情をたっぷりもらってすくすくとのびのびと大きくなってそれもとっても素敵な子育て、環境だなと感じます😋

• レッサー

レッサー

コメントありがとうございます。
    返信遅くなりすみません。
    同じような環境でたくさん共感して下さり有難うございます✨
    私にとっても子ども達にとっても今はベストな環境だと思いつつも、何だかもやもやしてしまう自分がいて、、前向きにになれる時もあれば、そうではない時もありで💦
    でも、ママリさんも同じように頑張ってらっしゃるんだと思うとまた頑張ろうと思えました。
    ありがとうございます✨

• 9月17日

私は働く方が苦手で本当に専業で良かったと思います🥺
たしかにダラダラしてしまったりとメリハリは難しいですよね…
でもたまにはなにもしなくていい休みが欲しい!って、すごく思います💔
何か自分の趣味や楽しみを見つけるのはどうでしょうか?
私は野菜を育てたり、子供が寝たらゲームしたりアマプラや動画見てます☺️

• レッサー

レッサー

生活にメリハリ…難しいですよね。
    確かに自分の時間てないなと。寝かしつけてそのまま自分も寝てしまうので💦
    私自身の習い事も月一で、この2ヶ月子どもの体調不良で参加できませんでした😭
    そういったことも重なったのかもしれませんね。
    1日の中で楽しみを見つける‼️って大切かもしれないですね。
    ありがとうございます✨

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

7年専業主婦です!私自身が習い事してる訳では無いですが楽しいです!夫は土日関係なく仕事で24時以降の帰宅なので家事育児に関してはワンオペです!子供を寝かせてから夫が帰宅するまでが自分の時間スタートです!日中は上の子2人幼稚園で、週1三男も幼稚園のプレなの通ってます。それ以外にも児童館行ったり図書館行ったりしてます!上の子たちは週2で習い事してるのでその送迎もあります。習い事の日は帰りが5時になるのでそれでにご飯ある程度作っておかないとお腹すいたとと言われるので、なんだかんだ毎日バタバタしていて充実してます☺️家にいる時は急にスイッチ入ってキッチン片付け出したりします!お昼ご飯も三男が家にいるのでレトルトではないパスタ作ったりしてて、忙しい自分に完全に酔ってます!笑😂どちらかと言えば私は専業主婦が向いてるんだと思います! 毎日同じ生活なのは同じ生活を自らやってると思うので、今日は下の子連れてめちゃくちゃ遠いけどここ行ってみよ〜とこするだけでも気分転換になり楽しいですよ♥️お子さんは習い事されてますか?幼稚園のママ友だけではなく習い事のママさんとも話す機会もあるし新鮮で孤独も感じません!長々とすみません!

• レッサー

レッサー

毎日同じような生活、変化がないと思ってましたが、自分で変化をつける!って事ですよね。なるほどです✨
    充実されていて凄いなと感じました!
    1日を楽しくするのも、自分自身ですよね。
    なかなかやろう!というやる気が起きないのもあるのですが💦
    参考にさせて頂きます✨

• 9月17日
プー

すごーくお気持ち分かります。
私も専業主婦になり、6年ほどになりますが、最近やっと下の子も幼稚園に入って自分の時間取れるようになりました。
それまではなかなか一人時間もなく、ほんと変わり映えのない毎日で、レッサーさんと同じような気持ちで過ごしてました。

最近本で読んで、納得したことですが、人には承認、繋がり、挑戦の欲求があって、いくらストレスない安心な環境にいても、上記の欲求が満たされてないと、「このままでいいのかな。。」とか無気力になったりするみたいです💦
専業主婦で気ままに過ごしてることは人間関係にも悩まずラクだけど、人はそれだけじゃ満たされないものなんだなぁと思いました。
私は興味のあったアロマの勉強したり、オンラインサロンで同じような考えを持つ方と繋がりを持つことで、少しメリハリがついて生活が楽しくなってきました😊
レッサーさんも、なかなか一人時間も取れずに大変だと思いますが、自分の好きなことをしたり、子供だけじゃなく、自分の時間も大切に過ごしてみて欲しいなと思いました。

• レッサー

レッサー

たくさん共感して頂きありがとうございます。
    そうなんです。何不自由ない生活をしているのにこの虚無感…は何だろうと思ってました。
    承認、繋がり、挑戦。
    確かに何一つ満たされてないと感じました😅
    自分から動く事も必要ですよね。
    なかなか身軽に動けないのもありますが、諦めるのではなく自分で毎日に変化を受けることも大切なんだと感じました。
    ありがとうございます😊

• 9月17日
レッサー

皆さん、どれもグッドアンサーなので、皆さんにいいね!をつけさせて頂きました✨
ありがとうございます。