※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アチャ🔰
ココロ・悩み

甲状腺の腫瘍が見つかり、経過観察中ですが、不安でセカンドピニオンを考えています。経過観察のみで対応している方はいますか?

3年前に甲状腺が少し腫れてるねと
健康診断で指摘されてから、地元の総合病院で
エコー、血液検査をしてもらいました。
診察の結果は嚢胞が何個かあるけど、血液検査も嚢胞の
大きさも大丈夫だよとの事です。でも私も心配なので
毎年甲状腺のエコー、血液検査は必ずするようにしています。しかし変わりはないです。3回目にして腫瘍があるけど経過観察で大丈夫だと言われましたが、不安でセカンドピニオン行くか、経過観察するか迷っています。

腫瘍あって経過観察のみの方っていますか?

コメント

はじめてのままり

大きさにもよると思いますよ🤔
年一みてたら充分かと。
どうしても気になるなら生検してもらったらいいかな〜と思います😂

• アチャ🔰

アチャ🔰

そうですよね😭💦
    なんだか腫瘍って聞くと不安になってしまって💦

• 9月16日
  • アチャ🔰

アチャ🔰

ちなみにヨネさんならあまり気にしないで経過観察しますか?

• 9月16日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

経過観察します

甲状腺はエコーでみると悪性なら割と分かりやすいらしいですよ

• 9月16日
  • アチャ🔰

アチャ🔰

そうなんですね😭
    情報ありがとうございます。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私も甲状腺の腫瘍があって一年半経過観察しましたがでかいので6月に手術しましたー!
私は気のせいだったのが術後に分かったのですが腫瘍があると分かってから息苦しさ、あくびや深呼吸ができなくて…苦しくて手術を決意しましたが、腫瘍とっても苦しかったので気の持ちようだったのだとわかりました!
良性の腫瘍であれば私も手術の必要はないと言われましたよ(^^)

• アチャ🔰

アチャ🔰

大きかったんですね💦経過觀察しても大きくなるのか😭
    でも息苦しいとかは嫌ですよね💦
    なんだかやっぱり腫瘍と聞くと嫌ですよね💦
    良性だと取る必要はないんですね。
    体験談ありがとうございます!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します💦
私も去年今年と健康診断で甲状腺腫大と診断されてエコー検査をすすめられたので来月行く予定です。
良性腫瘍がほとんどと聞きますが絶対じゃないし不安でいっぱいです。
アチャさんは自覚症状など何かありましたか??

• アチャ🔰

アチャ🔰

自覚症状は全く無かったです💦
    たまたま検診で触診してもらってら少し腫れてるねと言われ、総合病院で検査してもらいましが、少し腫れてるけど、問題ないよと毎年言われます。
    不安ですよね😥そうなんですよね💦主治医の先生にも腫瘍は良性が殆どだよって言われたんですが。

• 9月16日