※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

産後ケア施設のおすすめを教えてください。施設利用が高額で助成金期間を過ぎているため困っています。

おすすめの産後ケア施設を教えてください。

生後2ヶ月半の双子がいます。
旦那が海外出張の為、双子ワンオペを迫られています。
ワンオペは厳しいので、産後ケア施設のようなものの利用を考えていますが、オススメはありますか?

自分で調べてみると1泊3万円と高く利用するのキツいなぁと。しかも、助成金が出る期間を過ぎての利用もありそうで困っています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ふたごちゃん、お疲れ様です。うちも双子です。

海外出張はどれくらいですか??

うちは実母&義母を遠方から呼んでました🤣

親が無理だったらなんとかするしかないので、ママの休憩のために毎日半日くらいファミサポさんに来てもらったりとかはどうですか?

• なー

なー

アドバイスありがとうございます☺️
    期間自体は短くて3泊程確保出来れば大丈夫な感じです。

実母はいなくて、義母はめちゃくちゃ遠くて最終手段かなーって思ってます😭
    ファミサポさんはうちの区だとその人の家にお預けする感じでちょっと怖いんです。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。うちも親はかなり遠いですが呼んでました🤣

ファミサポさんが微妙ならシッターさんですかね?数時間でも来てもらってなーさんがその間寝るとかだけでも違いそうですが…

双子だと多胎サークルとか、ピアサポーターとかいるので探してみると情報もらえるかもしれませんよ😃

• 9月16日
まま

毎日お疲れ様です🫧
双子ちゃんだとワンオペはキツそうですね😖
うちの市だと産後サポートとして産後4ヶ月頃までの母子を対象に産院に有料でショートステイできます!
お近くにそのようなサービスを行っている産院や助産院はなさそうですか??
もしお困りであれば保健師さんに聞いてみるといろいろ教えてくれたり何か使えるサポートがあるかもしれませんよ
😊

• なー

なー

ありがとうございます!
    産院も候補に入れるのですがお値段がネックなのと、場所によって子供を預けれないかもなのが🥲
    保健師さんに聞いてみるの良さそうですね!聞いてみます😁

• 9月16日
  • まま

まま

産後ケア施設だとかなり高額なイメージですが、ちかくの産院だと一泊5000〜10000円です!
    なーさんのところだと産院でも高いんですね😥
    わたしたまに病院選びの相談とかしますが優しい保健師さんだと知ってる情報やほかのママさんから聞いた情報など教えてくれるので助かってます😮‍💨
    地域によって対応違うかもですが保健センターなどに電話して保健師さんに聞いてみてください😊

• 9月16日
なな

双子ちゃんでワンオペは難しそうですね😰

お住まいの地域の行政サービスで、産後ケア事業とかはないですか?
私の住んでいる区では、生後4ヶ月までを対象に、産後サポートとして区がやっている(正確には委託している)産後ケア施設に宿泊や日帰りすることができるサービスがありました!
私は里帰りできなかったので、病院を退院してそのままケア施設に直行して1週間お世話になりました💦
広告とかに出てくるホテルみたいな豪華な施設ではないですが、1泊4500円で3食ついてて24時間面倒見てもらえたので、金銭面でも精神面でもほんとにありがたかったです😂

区役所とかに相談すると色々教えてもらえますよ!

• なー

なー

ありがとうございます。そうなんです産後で体力も落ちてるしで不安で😭

うちの区も4ヶ月までのサポートあります!それを使えればベストなんですけど、出張時期がハッキリしなくて4ヶ月超えちゃうかもなんです。
    でも、区役所に相談するのが1番良さそうですね!来週にでも聞いてみるようにします 🎧

• 9月16日