※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにち
子育て・グッズ

1歳の息子が食事を拒否し、体重が増えず悩んでいます。離乳食も食べないことが多く、ミルクもあまり飲まない状況です。食事の改善策やアドバイスを求めています。

【1歳の子供の食事についての悩み】

1歳の息子が本当にご飯食べなくてしんどいです。

低体重で生まれその後も少食でミルクも全然飲まない子で、離乳食が始まって一時期はある程度食べてくれていたのですが最近は本当に食べなくなってしまいました。

昨日食べる!と思ったものも次の日には食べなくなります。手掴みで食べたがることもあるので渡しますが2.3口食べたらポイされてしまい、もうどーしたらいいのかわかんないです。

現在体重は6.3kgなので、成長曲線に入っていれば食べなくてもあまり気にしないんですが体重が全然増えないので食べないことが気になって仕方ないです。

ミルクも1日3回あげてますが量はあまり飲まないです。ミルクの回数増やしてしまうと、もっとご飯食べなくなるので3回までにしてます。

同じようにご飯食べなくて悩んでいた方、解決策などこーしたら少しは食べたらなどなんでもいいです🥲教えていただけるとありがたいです。

コメント

ななな

離乳食にミルク混ぜられませんか?
うちも少食&低体重で、ずーっと低空飛行で来ました…!
安定して食べられるようになるまで、離乳食にミルク使ってました!
フレンチトーストの牛乳をミルクに変える、シチューの牛乳をミルクに変える、とかにしてました!ミルクってカロリー高いし栄養価高いので、混ぜこめそうな所にミルク使うように小児科の先生に勧められました✨
あとは、とにかくつまみ食いでも立ち食いでもテレビ見ながらでも、食育に悪かろうが食べるほうを優先してせっせと口に運んでました😂一口でも食べてくれ~の気持ちでした…

まにちさんのお子さんも、もりもり食べる日が来るのを祈ってます…!
ほんとに食べない子って、こっちがしんどいですよね…まにちさんもご無理なさらず…!