※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
妊娠・出産

安定期に入ってから便秘になり、便秘薬を飲んでも便が出ず、胃が痛いです。便秘と胃痛は関係があるでしょうか?便は一週間出ていません。

汚い話でごめんなさい。
今まで毎日快便だったのですが、安定期に入る頃から便秘になってしまいました。
病院で妊婦でも飲める便秘薬をもらいましたが、薬を飲んでもガスが出るだけで便がでません。
昨日の夜、野菜をたくさん食べたのですが、今日も出ず…そして今朝から胃がとても痛いです(T_T)
この胃痛は便秘とは関係あるのでしょうか?
ちなみに便は一週間程まともに出ていません(*_*)

コメント

MII

私も今まで毎朝出ていたのにこの頃でません。
夜にホットヨーグルト食べると次の日出るので毎晩食べるようにしています。

  • ちぇる

    ちぇる

    ありがとうございます(^^)
    今まで便秘とは無縁だったのでホットヨーグルト初めて知りました!!
    ちなみに便秘のときに胃痛はありましたか?

    • 2月19日
  • MII

    MII

    胃痛はありませんね。
    ただ出ないってことが気持ち悪いというか、スッキリしないというか、体重も気になりますので…

    • 2月19日
ぽにー

胃痛があった時に食物繊維は逆にだめですよ!詰まってしまいます!
乳酸菌やビフィズス菌をとるのがオススメです!
私はヨーグルトに美味しいオリーブオイルかけて食べてます♬

  • ちぇる

    ちぇる

    そうなんですか(°_°)
    便秘には野菜がいいのかと思い、たくさん食べてしまいました…
    オリーブオイルも美味しそうですね(^^)
    ヨーグルト買ってきたので、続けてみます!!

    • 2月19日
  • ぽにー

    ぽにー

    便秘にもいろんな種類があるので、、、食物繊維にも水溶性と不溶性があるので、自分の症状と照らし合わせて調べてみるといいですよ♬

    • 2月19日
  • ちぇる

    ちぇる

    ありがとうございます!!
    便秘にも種類があるのですね…
    調べてみて、自分に合う方法を探してみます(^^)

    • 2月19日
deleted user

野菜は物によっては逆に便秘酷くなりますよ。
食物繊維にも善し悪しがあります。
胃が痛いのは、妊娠中には消化機能が下がるのでそのせいかな?
私も毎晩ヨーグルト食べると調子良いです(´∀`)
あと毎朝バナナ一本食べるようにしてます!

  • ちぇる

    ちぇる

    そうだったんですね!!
    便秘自体初めてで、知識がないままに野菜を食べればいいのかと思いバクバク食べてしまいました(>_<)
    ヨーグルト良さそうですね(^^)
    試してみたいと思います!!

    • 2月19日
y.m

胃痛と便秘は関係してます!
私もよくなってて産院でお薬もらっても出ない時がほとんどです。
なので食事で補ってます。

「飲料系なら」
飲むヨーグルト
牛乳
白湯
朝起きてすぐのお水。

「食べ物」
こんにゃく類
きのこ類

果物ですと
バナナやパイナップル

産院でも進められて日々頑張ってます!
私は元から便秘で
でもこれを1つでも毎日一食取り入れることでだいぶ変わりますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • ちぇる

    ちぇる

    関係あったんですね(;o;)
    こんなに出ないのが人生で初めてで…お腹も重たいし胃も痛いしで戸惑ってしまいました。
    たくさん教えてくださってありがとうございます(^^)!
    いくつか取り入れて頑張って続けていきたいと思います(*^ω^*)

    • 2月19日
葉月っち

便秘きついですよね💦これからお腹が大きくなるにつれて便秘しやすくなりますょ!私は、ウォーキングしたり納豆を毎日食べたりヤクルトも毎日飲んでます。出ない時は薬に頼ってますがなるべく自分でできるだけの事はして自然に出るように努力はしています😅

  • ちぇる

    ちぇる

    キツいです(T_T)
    私の母がもともと便秘気味だったので相談したのですが、薬はずっと飲んでしまうと効かなくなると言われたので、私もなるべく飲まないようにと思ったのですが…
    毎日続けることが大事みたいですね!!
    頑張ってみます(^^)!!

    • 2月19日
コナツ

便秘辛いですよね💦

私はヨーグルトにキウイやバナナ、プルーンを入れて食べます。
あと牛乳をチンして、スプーン山盛り一杯くらいの きな粉を混ぜて飲んだり。
焼き芋やキャベツいっぱい食べるのも効果がありました!
オールブラン、オリゴ糖も。

ちぇるさんに効果があるかは分かりませんが、よかったら一度お試ししてみてください😄

私も日々いろいろ試しながら、なんとか薬に頼らずに頑張ってます(ง •̀_•́)ง
お互いストレスなく過ごしたいですね~😌

  • ちぇる

    ちぇる

    ありがとうございます(^^)
    ヨーグルトとバナナと牛乳とオリゴ糖、今買ってきました(笑)
    あまり薬は飲みたくないですよね(>_<)
    お互い頑張りましょう!!

    • 2月19日
(°▽°)

合う合わないがあるかもしれませんが、私は脂肪燃焼スープを飲むと、かなりお通じ良いです。
トマトベースのコンソメスープにキャベツ、ピーマン、玉ねぎ、セロリが入ったスープです。

  • ちぇる

    ちぇる

    温かいものもいいんですね!!
    今、材料を買ってきたのでたくさん作ってしばらく続けてみたいと思います(*^ω^*)

    • 2月19日
れいら

こんにちは!私も毎日快便だったのですが安定期頃初めて便秘を体験して辛かったです( 笑 )
私は牛乳と野菜ジュースを飲んでたら便秘にならなくなりましたよ♪

  • ちぇる

    ちぇる

    私も初めてで、便秘ってこんなに辛いのかとビックリしてます(笑)
    牛乳良さそうなので買ってきました!!

    • 2月19日
deleted user

最近は便秘の時、胃痛になりますよ(笑)
ホットヨーグルト食べたり、ホットミルク飲むときにオリゴ糖混ぜて飲んだりして頑張ってます💕

もともと便秘気味でしたが、赤ちゃん出来ると気になっちゃいますよね~(●´ω`●)

  • ちぇる

    ちぇる

    気になりますね(´・_・`)
    ヨーグルトも牛乳も温めたほうがいいんですね!
    胃痛も辛いですよね…
    初めてのことだらけで戸惑いも多いですが、元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう(^^)

    • 2月19日
おりか

私は焼きいも、こんにゃくゼリー、ヨーグルトなどでがんばってたけど限界があり便秘薬もらいました!焼きいもは美味しいし自然の甘さだし、おすすめです♩

  • ちぇる

    ちぇる

    こんにゃくゼリー!!
    ダイエットにも良さそうですね(^^)
    買ってくれば良かった…
    いつものお散歩コースに、石焼き芋売ってる出店があるので買ってみようと思います!!

    • 2月19日
  • おりか

    おりか

    こんにゃくゼリーでも、ララクラッシュっていうやつは1個に1g以上食物繊維入ってるって書いてるのでいいですよ~♩
    ぜひ、焼きいももこんにゃくゼリーも試してみてください(^^)

    • 2月20日
結奈

その便秘薬は酸化マグネシウムですか?
その薬だとしたら便に水分を含ませ
排泄しやすくする薬のため
ある程度 水分摂取を心掛けると
便が出やすくなると思いますよ!

  • ちぇる

    ちぇる

    アローゼン顆粒というものでした!!

    • 2月19日