※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
妊娠・出産

MFICU入院時の自己負担額や差額ベッド代について教えてください。

MFICUに入院経験のある方、自己負担額はいくらくらいでしたか?
保険適用分は限度額で上限がわかってるので、自費分がどのくらいかかるか把握しておきたくて…

保険が効かないのは、食事代460円×3食=1380円×入院日数、NST代(毎日してるので😂)くらいでしょうか?
今入院してる大学病院のMFICUは全部屋個室ですが、差額ベッド代もかかる可能性ありますよね😱?
レンタルなどしてるものはありません🙅‍♀️

コメント

re.mama

MFICUに入院経験があります
限度額使って個室でしたが
8万程度だった記憶があります

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

結構長い期間入院されてましたか?
    限度額分+自費分8万ってことですよね🥺?

• 9月16日
  • re.mama

re.mama

入院期間は10日間
    手術もしてNSTも毎日してました
    全部込みで8万弱だった記憶があります
    自分の生命保険でかなり+になった覚えがあるので

• 9月16日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

私すでに入院10日間過ぎてるので、もう少しかかりそうですね😂
    でも医療保険である程度カバーはできそうと聞いて安心しました💓
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月16日
ママリ

6人部屋のMFICUで5日間で8万8千円でした!
限度額認定後の金額です😂

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

6人部屋のMFICUとかあるんですね😭
    限度額は区分ウでしょうか?
    うちはウなので、約8万は確実にかかるのですが、あとは何がどのくらいかかるのかなーと心の準備をしておきたくて💦
    いつまでMFICUにいるかもわからないので、現時点でいくらか病院に聞くのもなんか気が引けてしまって😖

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

うちも区分ウです!
    相部屋のMFICUあんまり聞かないですよね🤣部屋自体はかなり広かったので結構快適でした🤣
    私はトータルでMFICUで10日間、その後婦人科に移って更に3週間近く入院していました💦
    月跨いだので、8万8千円の次の月は11万5千円くらいでした🫣
    入院保険入っておけば良かったと痛感しました😂😂

• 9月16日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

2週間経つと一般病棟へ移されるってネットで見ました🫣
    あとは緊急度の高い方が優先なので、安定していたり37w超えてると部屋を代わってもらう可能性ありとも言われてて、多分私追い出し第1候補です笑

皆さん10日で8万程のようなので、私はもうちょいかかると思ってた方がよさそうですね😂
    一応加入してる医療保険が入院1日8000円おりるので、おそらく相殺できるような気はしてきました🫡

9月中に産まれて退院出来れば金銭的には助かるのですが、誘発分娩が9月最終週になりそうなので、ちょこっとだけ10月になりそうです🤣

• 9月16日
ママリ

MFに1週間ちょっと、大部屋にうつって数日
合計2週間の入院で、8万くらい払いました🙏

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

やっぱりみなさん8万くらいなんですね🥰
    私はMFにはまだもう少しいそうなので、8万プラスアルファで予想しておきます😂

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

多分限度額みたいなので、みんな8万になる気がします🙏

• 9月16日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

保険適用分は8万で収まるはずなんですが、食事代など保険適用外で自費でかかる分があるはずなので、それがどのくらいになるかなーと考えておきたくて🤔
    入院日数が確定しないと正確な金額はわからないとは思うのですが、先に覚悟しときたいなって笑

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

確かに食事代がかかりました🙏
    地味にかさんで行きますよね😂
    私は、入っていた保険で、8万より貰えたのでプラスでした!

• 9月16日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

そうなんですよ😂
    計算したらチリツモで地味に高くて💸
    ハイリスクのため大学病院で分娩費用も激高なので、すこしでも安く済むといいなと思っちゃって😖💦
    私も医療保険入ってるので、MFでの入院分は皆さんのお話聞いてる限り相殺できそうな気がしてきました👍

思ったより保険が多くもらえそうなら、産後の部屋は奮発して個室希望(1日2万するんです…)にしようかなって悩んでるので、いくらかかるか気になってしょうがなくて😅

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

私は大学病院でしたが、個室代はかからず、ICU代が掛かってました!
    そこで産むことになってしまいましたが、産後は全員個室だったので選べませんでした🙏
    保険はいつも高いお金払ってるので、そりゃもらえますよね🤣

• 9月16日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

そのための保険ですもんね😂

うちは大部屋だと差額なしなので、思ったよりMF代かかっちゃったら入院日数も長いし個室は我慢の予定です😱

まだしばらく産まれる気配ないのですが、とりあえずMFから出たら一度クラークさんに費用聞いてみよう思います🫡

色々教えていただきありがとうございました💓

• 9月16日