※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お仕事

保育料を節約したい。上の子は企業主導型、下の子も同じところに入れたいが、高額。上を認可保育園に入れるか他に方法は?

宮城県仙台市在住。
上の子は企業主導型の保育園入れてましたが、下の子が産まれるタイミングで退園しました。
同時に保育園入れて仕事復帰したいとおもっています。
どちらも同じところに入れるのが理想的ですが、保育料がとても高いのでできるだけ安く預けたいです。
そこで2人とも企業主導型保育園。来年度からは上だけ認可保育園に入れるのがいいのかなと思っていたんですが他にいい方法ありますか?

コメント

ママリ

来年度認可に入れるか、ですね😢
企業主導型は安いしアットホームでおススメですが
次の保活がめちゃくちゃ大変なんです😭
認可の小規模保育園卒業の子たちが10点加算なので戦うの本当しんどいです…地域によっては入れない確率高いです…
それで保育園じゃなくて幼稚園に行く子が多かったですよ
幼稚園も預かり保育あるところが多いので仕事の休みの都合つきやすいならそれもありです!

• ぴ

企業主導型保育園って次の保活が大変なの知らなかったです。認可の小規模だと保育料はどうなりますか?

3歳児から認可の保育園入れないこともありますか?

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

認可の小規模は認可と同じ金額なので年収高ければ高いです💦
    3歳児から認可入るのは大変ですね😭😭
    何区ですか??人気の園はかなり難しいと思います💦
    仙台市の点数が変更されれば分かりませんけど認可の卒園児が優先なので😢

• 9月16日
  • ぴ

全然知らないことばっかりでした🥹🥹
    宮城野区です!

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

次の保活というのは卒園後の3歳児からの認可保育園に入るという意味です💦
    それ以外の途中入園なら同じ点数の場合に企業主導型が有利です!

• 9月16日
  • ぴ

途中入園となると保育料高いですよね😭😭そして空いてるところ無さそうですよね😥

来年度からの認可保育園入れな買った場合、どこにも預けられないってことですか?

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

そうです😭
    なので幼稚園になる確率高いですね💦

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

同時に同じ園希望で今年から保育園、こども園に絞って入園申し込みするほかないと思います!
場所とタイミングによりますが青葉区も保育園の0歳さんは全域で埋まって、3歳入園はシビアだと幼稚園に入れて延長保育で…っていうご家庭も多いみたいですね!

• ぴ

今年からだと2人の保育料合わせて8万くらいなので働く意味がなくなるので企業主導型保育園入れたいと思ってて😭
    なんか色々と難しいんですね🥲
    区役所行ってみます!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも下の子預けたら10.5万です!
    8万くらいで働く意味が無くなるってことはパートなんですか?
    この際フルタイムで戻れないのでしょうか…

• 9月17日
  • ぴ

上の子はいま保育園通ってますか?
    パートです。戻るとしても正社員では戻れなそうなので掛け持ちか仕事変えるかで迷ってます。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通ってます!下の子も同じところに入れたくて、今なら空きがあるので区役所に希望出しました。
    0歳4月だと、上の子が2歳4月で幼稚園決まったので加算が不利で😢

• 9月17日
  • ぴ

上の子は認可ですか?

すぐにでも同時で保育園入れたいけど保育料高すぎて来年度同時で認可保育園入れようかなと考えていたんですが、3歳児入れない可能性あると聞いて焦ってます😓

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は保育ママさんで、うちは幼稚園に入れる方針なので
    保育園でも小規模でもどこでもいいと言えばいいんです☝️
    幼稚園はもう入園予約してあるので3歳以降、考える必要ないんですが、そうじゃないとなると来年3歳4月の途中入園はかなり狭き門ですよ〜

• 9月17日
  • ぴ

そうなんですね☺️
    もしも来年度3歳児で認可保育園に入れなかった場合ってどうなりますか?
    待機ってことですか?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待機ですね。そうなったら残念ながらどうしようもないと思います。。。
    同時入園希望でしたら、下の子の預かりもなしなので2人自宅保育ですね。

• 9月17日
  • ぴ

3歳児で待機もあるのは知らなかったです🥹🥹
    2人自宅保育なんて考えただけで頭おかしくなりそうです😓
    どこかしらには入れるものなど思ってました、、、

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは各ご家庭のお考えだと思います。
    認可外保育所だと、小規模や保育ママさんより加点も少なかった記憶があります。

もし今から幼稚園も考えるなら、早めに行動されたほうがいいです。
    産後すぐで大変だとは思いますが、幼稚園も願書がそろそろだったりすると思います。
    上の子の幼稚園は若干名なら空き枠あると先日の説明会で言ってました。

• 9月17日
  • ぴ

色々ありがとうございます!
    幼稚園でも預かり保育してくれるところなど探してみます!

• 9月17日