※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のイヤイヤ期が始まった時期や行動について相談したいです。友達に2〜3歳からと言われ、ますます悪化するのではないかと不安です。

【娘のイヤイヤ期の始まりについて】

イヤイヤ期はいつから始まりましたか?
SNSで何でも「いや!いや!」って言ってるのをよく見るのであれは凄い分かりやすいのですが

娘が最近、
◾︎私がソファに座ると 降りてと言わんばかりに落としてくる(笑)
◾︎食事中座る椅子のベルトを私がしめると怒る(自分でやりたがる)ので、ベルトしめないでおくと、テーブルの上にのり走り始める。下ろすと泣いてご飯食べない のでもう食事下げてます(笑)
◾︎袋になんでも詰めるブームが来たんですが
入らないとブチ切れて泣いてる
◾︎基本なんでも、自分でやりたがる(スプーンで食べることも、歯磨きも)私がやると怒り泣きます
◾︎おいで といってもわざと逃げる
来て!と呼んだら更に逃げるが 知らんぷりすると横に来る

イヤイヤ期きたぁ〜と思ってたのですが友達に
「イヤイヤ期は2〜3歳からだよ(笑)」といわれ
これが2.3歳と月日を重ねる毎に悪化していくのかと思うと恐怖でしかないです(笑)

コメント

一昨日から急にイヤイヤ期が来ました〜😂
それまでは可愛いイヤ!やグズグズでしたが急になんでもイヤイヤ言うので面白いです笑

ままり

上の子はイヤ!とは言いませんでしたが
自分がしたい事をできないと
ブチギレてました🤣
自己主張が強くなる事が
イヤイヤ期なんだと私は解釈してます🤔

下の子が1歳2ヶ月ですが
自己主張強めでもうイヤイヤ期
入ってくるのかな?と思ってます🤣

まだ1歳なりたてなら自我の芽生えで嫌がることも増えてきますよ
表現できるようになったんだと思います
イヤイヤ期は2歳からが本番ですね(笑)

りみたろう

ここ最近本格化してきたような気がします💀娘もお子さんくらいの歳の時に今思えば似たようなことはちらほら言うてました🙌拒否が通じるようになってただ言いたいだけの時もあるみたいですしね😊w我が家の2歳半はイヤイヤというより(こっち来るなあっち行け)(私の言ったことは1回で理解しろ)(無理なものは無理なんですぅぅっ)という意気込みを引くほど感じるので、おぉ〜いよいよかと覚悟してます🫠お互いがんばりましょう🧡

みゃおみゃお

うちの子もそんな感じから早くに始まって、2歳半までに殆どイヤイヤ無くなりましたよ😊

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございます🥲
すごい、、みなさんイヤイヤ期の怪獣と日々戦われてるんですね🤣ほんとに尊敬です🥲🙏🏻
こういうコメントを読んでると「私も頑張ろう🔥」という気持ちになれます心の救いですありがとうございます。゚( ゚ ◜ᵕ◝ ゚)゚。