※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒナまま☆
ココロ・悩み

義両親が頻繁に訪問し、おもてなしに困っています。外食か自炊かで悩んでおり、料理が合わないことも心配。乳幼児がいるため手がかかり、作った料理を残された経験もあり不安です。どうすればいいでしょうか?

義両親が、よく自宅に孫を見に来ます。
来るのは、構わないのですが、
いつも、おもてなしに困ります>_<!
最初は、寿司とかを頼んだりしてましたが、
毎回という訳にもいかず、しかも
わざわざ頼まないでいいよ。と言われ
外食するように旦那がいうと
外食とかお金使わなくていいよと
言うのですが、あたし的に外食したほうが
楽で良いのですが…しかも、作ったとしても
味付けが口に合わなかったら…とかで不安だし
乳幼児がいるので、作る暇もなかなか無くて。
こういう時…どうしますか?

ちなみに、私が作ったお吸い物、
残して帰られたことがあります。>_<
それ以来、作るのが怖いです

コメント

こつづみ

時間を切って、昼や夕ご飯の時間帯を外しちゃいましょ!お茶出すだけで良いと思いますよ!
子供小さいのに毎回もてなすのがしんどいって分からない?って旦那さんに伝えてみてはどうでしょう(´◡`)

momomom

私だったら、来てもらったあとにどうするか話して決めます!
その方がお互い納得するし、気兼ねない気がします。
なんならお金だしてもらいます~

ヒナまま☆

一カ月に一回きますよ(^^;;
孫を見たいのは分かりますが…

ヒナまま☆

なんか何時も昼ごはん食べて来てとか旦那が言っても一緒に食べたいとか、言うみたいで…

ヒナまま☆

わざわざ、県外から来るので
疲れてきた後に、どーします?みたいな感じで言ったら嫌な感じになりませんかね?(^^;;

うーちゃん!!!

一ヶ月に一回なら普通ぐらいじゃないですか?
うちは週に一回は会いますよ(*^^*)

それでも毎回のおもてなしは面倒ですね、、
ご飯食べてからきてもらってはどうですか?
朝から夜まで滞在するのでしょうか?(>_<)

♡JILL♡

外食とかお金使わなくていいよって言われるんですか!?
普通は、外食に息子家族を連れて行って、親が出すのが当たり前だと思います。

よく家に来られるのなら、逆にこちらから実家に行かれてはどうでしょうか?
お昼前に(笑)

momomom

向こうのご両親に相談してみては?一人で悩んでても向こうにも気を使わせてしまう気がします。。。

私いつも何でもお義母さんに聞いてますよ☆聞くのもかわいい嫁の一面だと思ってもらえるように♪

ヒナまま☆

凄い時は、月3回とか来ます(^^;;
旦那にも、怒鳴り散らしました!
勝手に約束するくせに
料理とかは私任せだから
本当イライラします!
確かに、あえて何もしないのがいいかもですね(^^)

ヒナまま☆

だいたい昼前に来て夕方帰るという感じですね(^^;;
乳幼児だけならまだしも、
いま妊娠中で、結構片付けたりがしんどいです>_<
料理まで、手が回りません>_<

momomom

あ、ちなみに聞き方は「お寿司頼もうと思うのですが、お嫌いなネタとかありますか?」みたいに、用意しよういう意志があることは、間接的に伝えてます(笑)

ヒナまま☆

それも試しました!>_<
最近、義両親の実家に行ったのに、一週間後にまた自宅に孫を見に来るから!と言われ…
困ってますよ(^^;;
この前会ったよね?みたいな

ヒナまま☆

聞くのはかなり勇気が要りますね(^^;;
聞ける雰囲気の姑さんで羨ましいです>_<

ヒナまま☆

ですよね!マザコンではないですが、母親にはなかなか言えないみたいで(^^;;
外食とかの方がお金は出してもらわなくても、気を使わなくていいから外食がいいんですよね>_<
しかも、妊娠中なので、
子供が散らかしたのを隅々綺麗にわざわざしなきゃならないのが
きついです>_<