※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家事・料理

子供食堂は誰でも行けますか?初めて行ったら「貧困な人が行く場所」と言われました。

子供食堂って普通の方が行くのはダメなんですか?
普通にいつもご飯食べてるんですがそう言う取り組みがあるって知らなくて今日初めて行ってみたんですが それを他の人に言ったら 貧困な人が行くところだから行かない方がいいって言われたのですが…

コメント

しらすごはん。

貧困者や、普段家に両親がいなく子供が1人で食事をとっていたり、普段1人で食事をする独食の方へのコミュニケーションの場としたり、様々です。

また、地域のこども食堂によって方針が違ったりするので
一概には言えないかもしれません。

まろん

ダメなところもあれば、大丈夫なところもあるかなと思います。大丈夫なところは一般客が支払ったお金を子ども食堂に回したりしているところもあります。

地域の子育て世代や子どもの交流の場としてるところもあるりますよ😊

はじめてのママリ🔰

子ども食堂といっても色々あるのでこちらにあるシステムで考えるなら構わないと思いますよ。

基本は普通の値段を支払って食べます。
そこにあるお助けチケットを買う事もできます。
そのお助けチケットを所定の場所に置いておけば、訳あってご飯が食べられない人がそのチケットを使って無料でご飯が食べられる。というシステムです。
このシステムの食堂で困ってないのに無料でご飯を食べてるならあり得ないですが、そうじゃないなら食堂存続に一役買ってると思いますし、一般の人も利用する事でその食堂に入る=貧困民だってレッテル張りから守ることも出来ると思います。

その食堂がどういうシステムかとトピ主さんの使い方によるかと。