※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

初産の39週4日目の妊婦で白衣高血圧。病院での血圧は緊張で高め、自宅では安定。不安や緊張で血圧測定前に不快な症状が出る。出産が近づき不安が増す。緊張を和らげる方法や共感を求めています。

【白衣高血圧の不安について】

9月19日予定日で
39週4日目の初産の妊婦です🤰

白衣高血圧で、
病院に行くと緊張して
どうしても血圧が130/70台くらいになります。
2.3回目測ると、110/60台くらいに落ち着きます。
医師からは特に指示はないのですが、
自宅でも血圧を測っており、
100〜110/60〜70台くらいです。
健診前は不眠傾向、
緊張からなのか当日朝もお腹下してしまいます。

医師からは
1回目はどうしても緊張しちゃうし、
2回目3回目の血圧が心配ないよ!
自宅での血圧もそれくらいだから全然大丈夫!

と言われて、その時はホッとするのですが、
やはり自宅に帰るとどうしても不安になります。
動悸?なのかドキドキしたり、
血圧測る前に気持ち悪くなったり、
お腹を下したり。

中期くらいは90/50台のことも多かったのですが、
やはり臨月になってソワソワしてるからなのか
少し上がってきたのかな、
出産も近いからドキドキしてんのかな?
と毎日不安です😂

白衣高血圧のみなさん、
そうでない方も
緊張しない方法ってありますか?
方法でもなくても、私もです!など、
共感のお言葉でも構いません🙇‍♀️

まもなく出産控えているので、
厳しいお言葉や、
計画分娩にしてもらったら?などの
お声がけは控えていただけるとありがたいです💦

すみませんが、温かいお言葉お待ちしています🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

家や病院で緊張してドキドキはしたり心配はしないけど血圧高くでます。
そう言う物だと思ってるので私はあまり気にしてないです。
緊張の自覚は無いのですがいつも入院すると元気なのに家じゃ無いという緊張や疲れかならなのか?入院中微熱続くタイプです笑

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そういうものだと割り切るのも一つの手ですね!
    私は、ストレス溜まったり嫌なことがあると、膀胱炎になるタイプです笑

• 9月16日
みぃ

140/90超えてなければ大丈夫な範囲だと思います!
測り直したら全然普通の数値ですし、自宅の数値もいい感じだと思います😊
私も自宅で血圧測って先生に見てもらってますが、同じぐらいの110/70ぐらいで「いい感じですね!」と言われてます😊
ちなみに1人目の時初期から白衣高血圧で最終的に妊娠高血圧にもなりましたが、病院だと何回測り直しても150/95とか出てましたし、最後の方妊娠高血圧になってからは160/100とかでした💦
中期に少し血圧が下がって、後期になるとまた少し上がるというのが普通の経過だと先生には言われてます!
私は血圧測る時数字見ながらだとドキドキして上がっちゃうので、全く違うところ見ながら別のこと考えながら血圧測ってます🤣

• はじめてのままり

はじめてのままり

先生によっても、血圧について厳しくいう先生、あまり気にしない先生居て、
    以前別な産婦人科で、ピルをもらってた時、たまたま高く出たら注意され、それ以降トラウマになりました😭
    別なことなるべく考えようとどっか見たりもするんですけどね…なかなか難しくて😇
    でも、頑張ってみます!!

• 9月16日
さー

私も同じでしたよー🤭
私なんて自分自身も医療職なのに病院や健康診断などなど、、、本当に毎回上がってしまいます😅笑
自宅だと正常値なのに。🫣

ただ私は、後期に入って血圧が本当に上がってしまい、もっと早い週数の段階で医師から話しが入りましたが、現時点で特別に何も言われていなければ、心配いらないかもですね😊

もういつ生まれてもいい時期ですし、ソワソワドキドキしますよね‼️
何なら毎日ソワソワでした‼️😂初産婦さんなら尚更です❣️検診でもNSTがあったり内診で子宮口を測ったり、、、
これまでと違う事もしますし緊張しても無理ないと思います😊

後少しで可愛いベビちゃんに会えますね👶❤️
まだ暑い日も続きますが、体調に気をつけて出産頑張ってくださいね❣️

• はじめてのままり

はじめてのままり

私も医療職です!
    でも、管理栄養士なので、患者さんの血圧測る側でもないから慣れてないせいのか余計緊張します😅

里帰り出産で親に甘えてしまい、ゴロゴロしてますが、

内心は、とってもソワソワ、ドキドキしてました💦

あと少しで会えることを楽しみに、頑張ります👶💕

• 9月16日
4KIDSmama

測る前に深呼吸すると、緊張も落ち着いて血圧も安定するよと看護師さんに教えてもらってから何度か深呼吸して計測中も深呼吸してました❣️
初めてのご出産なので余計に緊張しちゃいますよね😄💓ベビちゃんに会える日も、もうすぐですね☺️応援してます💓

• はじめてのままり

はじめてのままり

深呼吸するといつのまにか、吸うまではできるんですけど、吐くの忘れてる時あるんですよね😂
    でも、なるべく意識して頑張りたいと思います💪💕

• 9月16日
ジャス民

私も同じくです〜😂
1人目を20代前半で出産しましたが、
血圧毎回140越えを叩き出し
自宅では100〜110でした😂🤭
2人目も初めは同じく140台でしたが、
病院の雰囲気に慣れて来たのか??
120台になりました!(笑)
自宅では1人目の時と変わらず100〜110で
初期から血圧手帳渡されています😂😨
お互いもうすぐ赤ちゃんに会えそうですね!
あと少し頑張りましょうね😆

• はじめてのままり

はじめてのままり

確かに、慣れも大事ですよね💡
    血圧測るところが、受付のすぐ隣で看護師さん常にそこにいるから監視されてるようでなかなか慣れず、今に至ります😭💦

あ!38週なんですね✨
    お互いに頑張りましょう!🥳

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私も血圧の事が気になって緊張で寝付けなかったり、早く目が覚めたり、動機や吐き気がしてました!病院では140/90くらいあって2回や3回の測定で下がらずもうちょっとひどかったです😂ずっと血圧のことで頭がいっぱいでした。私の場合、里帰りで転院してから環境が変わったのに加え逆子や妊娠糖尿病になっちゃってそちらで頭がいっぱいにって、血圧の事が頭から抜け落ちてきたのかそれからはそれほど高くならなかったのでやっぱり心因性のものだったんだと思います。途中大きな病院に移った方が良いかもしれないと言われたりもしましたが、最後まで自宅測定を続けて無事出産しましたよ!入院中もさすがに緊張は溶けて血圧は正常でした。
アドバイスでなくてすみません😢私も一緒だった!と思って思わずコメントしてしまいました!無事のご出産お祈りしてます☺️

• はじめてのままり

はじめてのままり

この年で血圧と言われると、なんか先が思いやられるというか…、検索魔になって余計寝れなくなる日々です😇

私も35週くらいまで逆子でした😅帝王切開とか想像もつかないから、血圧だけじゃなくて、エコーに対してもドキドキしてた気がします笑
    妊娠糖尿病も大変でしたよね💦

アドバイスでなくても、同じ境遇の方がいるだけで、心強いです!
    頑張ります💪!

• 9月16日
ままり

私も130くらいいっちゃうのですが
ふと、マスクかも?と思って
マスク外して、一呼吸おいて測ると大丈夫でした!家で測る時マスクしてないと思いますし、もしかしたら外すだけで少し違うかもしれないので試してみてください☺️🙌

• はじめてのままり

はじめてのままり

マスクってかなり大きいですよね💦
    私もなるべく外したいんですが、総合病院の産婦人科に通ってることもあり、妊婦だけではなくて他科の高齢者も多くてなかなか外せず😅
    こっそり外せる時は、外して測定してみます!笑

• 9月16日