※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で卵を食べると口荒れと軟便が出たが、家では何もない。アレルギーの可能性は?

卵アレルギーについて

保育園で昨日たまごサンドが出て、口が少し荒れたようです。そのことを帰りに聞いたのですが、
家で卵焼き食べる時は何もない、ご飯を食べると口荒れがち(肌弱く、治って荒れてを繰り返してます)
といいました。
9月から入園し、卵をがっつり使った料理は今回が初めてでした。
昨日の夜中と今朝に、少量ですがかなり軟便です。

これはアレルギーの可能性考えたほうがいいですか?
でも家で食べた時は何もないのに保育園だけってことはありえないですよね?💦

軟便はなにか風邪もらってきたとかそういう系でしょうか。それともたまたま?
口もよく荒れるのでたまたまなのか卵が原因かは分かりません。。

コメント

はじめてのママリ

卵サンドに使ったゆで卵の火の通りが甘かったらアレルギーの可能性あるかなと思います。
生に近いほどアレルギー出やすいので…。
おうちの卵焼きは半熟とか出したことありましたかね。
軟便は、卵黄の方のアレルギーだと下痢になることがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

火の通りは保育園だしまだ1歳児なのでしっかりしてるかなって思い込んでましたが、、、その可能性もありますよね💦
    家ではまだしっかり焼きしかあげたことないです。
    下痢になったら注意ですね。

• 9月16日
にゃーこ

たまごサンドにマヨネーズ使っていたらマヨネーズの油分でお腹ゆるくなってる可能性もあるのかなって思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

献立表にはソイマヨって書いてあります!
    マヨネーズは家であまり使わないので、その可能性もありそうです😭

• 9月16日
ミラクル

保育園が悪いって話じゃなくて安心しました(笑)ゆで卵ってとろとろまでは行かなくても、黄身がオレンジ(やわめ)もあり得ますよね。

ゆで卵オレンジっぽくして、少量ずつ試してみたらどうですかね。
不安なまま、また玉子料理でたら心配だと思うので、病院に相談して、園に病院で言われたからと生っぽい玉子は避けるとか説明しやすいかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は全然悪くないです!笑
    1歳児クラスなので、勝手にしっかり茹でているもんと思ってました。月曜に聞いてみるのが良さそうですね💦

• 9月16日