※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャピン☆
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、ミルクを欲しがる悩みです。離乳食とミルクのバランスについて、食事のタイミングや対応について相談しています。

もうすぐ7ヶ月の子なんですが、離乳食(1回食でお昼にキザミあげてます)の時間が近づくと大泣きして全く食べてくれなくなりました。
1週間前までは食べすぎるくらい食べてくれてたので離乳食は嫌いではないと思います。
手っ取り早くミルクでお腹いっぱいになりたい!って感じなのでしょうか…
離乳食を諦めてミルクにするとゴクゴク飲んで満足して寝ちゃいます。

離乳食を中止にしてばっかりもダメだと思い、早めに離乳食を食べさせたりしているのですが…やっぱりミルクを欲しがります。

もう7ヶ月になるし、ミルクよりも離乳食の方を食べてほしいのですが…
ミルクの量が全く減らないので困ってます(>_<)

いつもは12時頃に食べさせてるんですが、機嫌が悪かったりして食べない時はミルクを飲ませて、後で機嫌が良くなってから離乳食とかアリだと思いますか?

コメント

みのあ

離乳食食べてくれないと困りますよね。
うちは、要らない!とか お腹一杯感が出ると パッと切り上げてます。
ミルク飲まなくなってしまったので ミルク味のおかずやお粥にすると パクパク食べてくれます。 機嫌悪くて食べ無かった時は、15時のおやつを上の子達と食べてます(o^^o)
まだまだ、赤ちゃんだから 少し時間をずらしたり 量調節したりでも 良いんじゃ無いですかね^_^

• ガチャピン☆

ガチャピン☆

回答ありがとうございます!
    食べたがらないのに無理強いは良くないですよね。
    少しでも食べてほしくて口に入れてたので反省です…。
    ミルクを飲んでくれないのも困りますね(×_×)
    うちもミルク粥やミルク煮だと食べてくれるかな?
    素材の味にこだわってしまってました(._.)

今は時間や量を気にしすぎないで離乳食を好きになってもらいたいです!
    他の人の話を聞くと焦りもありますが、ゆっくり進めて行こうと思います!
    ありがとうございました!

• 2月20日