※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お仕事

子どもの体調不良で3日休んだ後、火曜日にも休む予定があり、代休を取る必要があるため、連休になりました。出勤後、休みたいと伝えられ、最低な社会人だと感じています。

これが非常識、ありえないか教えてください。

今週、子どもの体調不良で急遽3日もお休みしてしまいました。これはかなり心苦しかったですが、家族に体調不良の人がいるのに来てはいけないと職場からも言われ、泣く泣く休みました。
昨日ようやく出勤できました。もう子どもたちは普段通りになっています。

今日から三連休ですが私はもともと火曜日にもお休みを入れていました。これは予定があるものでどうしても変更できません。(これは有給ではなく、休日出勤の代休なのでどこかでは取らなくてはいけない。決まり的に急遽休んだ3日のどこかにその代休を持ってくることもできない)

今週きちんと出勤できていれば何も言われなかったと思いますが、昨日、火曜日予定通り休ませて欲しいと伝えたら、さすがに、そうなんだねと呆れた感じで言われました。

そう思われるのは仕方ないと思うので、今日本当は休みですが出勤して仕事してきます。

3日もお休みもらってまた連休ってありえないですよね?私社会人として最低ですよね?
迷惑をおかけした方には頭下げまくってます。
結局子どもの体調不良でしか休むことができない。体調崩す度に子どもより仕事どうしよう、また迷惑かける…って考えてしまう。もう仕事やめたいな…。

コメント

あこ

初めまして!
自分の事しか考えず平気で休む人もいる中で、ぱんさんみたく申し訳ないと思える気持ちが素敵だなと思いました。

結局子供が熱を出したりしたら、休むのはママだし、休んだって休憩してるわけじゃないですもん。しんどいですね。

仕事やめても、生活に支障がないのであれば一旦休憩するのもいいかもですね!

• ぱん

ぱん

ありがとうございます😭
    生活に支障あるんですー😭笑
    人の目がすごーく気になってしまうタイプなので、つらいです😅割り切れるようになりたい…

• 9月16日
  • あこ

あこ

生活に支障あるんですねー笑
    人の目気になりますよね💦何かあったら気持ちこういうところで出してスッキリしましょう!頑張りましょうね!!

• 9月16日
  • ぱん

ぱん

めちゃくちゃ気にしいのビビりなんですよね…😅
    気持ちを強く持ちます!

• 9月16日
💸空から降ってきて💸

私の勤めてるとこなら全然問題ないというかみんな普通に予定通りおやすみしてます💭
ぱんさんがおやすみしたことにより
誰かに負担というかぱんさんのお仕事が
回ったのなら微妙な反応になることは
ありえそうですね..😭

• ぱん

ぱん

そうなんです…1人の方が代わりに色々やってくださっていました。その方は体調悪い時は気にしちゃダメと言ってくださり、休み中も連絡とって、私は毎日謝ってました🥲
    その方は金曜日お休みされたので、会えていなくて、さらに火曜日私が休むので…そのこと伝えたら返信がちょっといつもと違ったので、やっぱり怒ってるんだと思います。

• 9月16日
まあ

子供の体調不良ならしょうがないと思いますよ。
わたしもはたらき始めた時は兄弟順番に熱がでて頼れる人がいないので1週間とか普通に休んでました、ズル休みだったり、辞めるかと思ったと言われたこともあります。お菓子もって謝りました。
ですが代わりに出るなんてしたこないです。休みは休みです。パートなので子供の体調不良の時はとあらかじめ伝えてあるので割り切ってます

いーいー

私なら悪いと感じてるなら火曜日以外の三連休でどこか出勤しますね
子供が体調悪くなるのはしょうがないにしても治ったなら1日2日だけでも仕事しておきます
今後の周りとの関わり方もそれだけで変わってきますし