※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後2ヶ月で情緒不安定。旦那さんの理解が足りず、仕事にもプレッシャー。一人で頑張るのが辛い。旦那さんの理解を諦めたらいいかわからない。

産後2ヶ月でまだかなり情緒不安定なのですがそんなものですか?
私は妊娠中も、悪阻は殆どなかったけど
かなり情緒不安定でした。1人目の時もそうでした。
産後もずーっとイライラしたり不安になったり
とにかく泣いて泣いて、、、

旦那さんはそういう精神的な部分の理解がないので
余計に辛くて、でもそのかわり
1人目の面倒はほぼこなしてくれて
毎日の皿洗いや保育園の送り迎え
子どものお風呂から歯磨きなど
なんでもやってくれてました。

ただ昨日、旦那さんは自営業なんですが
そろそろ仕事に本腰入れないといけない。
もう俺も頭がおかしくなりそうで
鬱っぽいと言われました。

私の産後鬱みたいな症状に理解はないのに
それを言われたのがショックでした。
ただ色々頑張ってサポートしてくれてたし
仕事に関してはその通りだと思います。
なのでそれは私が頑張ることで
逆にサポートしないといけないなと思ったけど

元々がメンタルに理解のない旦那さんなので
私の気持ちに寄り添ってくれることがない分
私は一人で頑張るというその気持ちが
今はとても辛いです。

早速今日は仕事関係の人と飲みに行って
やっと私が赤ちゃんを寝かしつけた頃に帰ってきました。
家の鍵を忘れて行っていたので
私は起きて待っていたし

え?私は睡眠時間も少ないのにこんなサポートまで
しないといけないの?と卑屈になってしまいました。

俺も鬱っぽいと言われたし
もう精神面で頼ることが出来なくなってしまい
辛い気持ちをぶつけることも辞めよう、
言っても傷付くだけだと頭で分かっていても
1番理解が欲しい人に対して
気持ちを色々我慢して
赤ちゃんとイヤイヤ全開の上の子を
これからワンオペしていく勇気が湧きません。

どういう気持ちで旦那さんの理解のなさを諦めたら
いいのか教えてください。もうメンタルが崩壊しそうです。

コメント

はじめてのママリ

つらいですね😓
産後2か月、それに上のお子さんのこともあるのなら、よけいにストレスもかかるし、情緒不安定が続いていても、全然おかしくないと思います😅それなのに、旦那さんのその様子…😅
誰かほかに頼れる人はおられませんか❓病院や訪問の助産師さんとか、、、母子サポートの方とかもありです。1人じゃつらすぎます😂ママにも子どもにも赤ちゃんにもよくありません😞
役所等で、受けられるサービスがないか尋ねられてみては❓

おめし◎

私も後5日で産後2ヶ月になりますが、情緒不安定ではないです😫毎日お疲れ様です😢💓💓💓💓

育児疲れと、キャパオーバーになってるんだと思います。休みの日に1人時間だったり、ちょっと自分が癒される時間とか、何か楽しみとかあったりしますか??

育児はほんとに旦那さんの協力がないと成り立たないです😭一番大切なのは、育児のサポートはもちろんだけど、精神的な面での寄り添いだと思います😭😭✨大変だった事とか、子供の成長を話して、共感しあうとか😢

産後2ヶ月の時に、俺も鬱っぽいとかほんと言われたくない😩まずこっちの産後メンタルをどうにかしてくれよって思います😩

ちなみにうちも自営です‼️例えばですが、おこずかいくれたりしてますか?私ももちろんストレスたまったりするので、お小遣いで楽天で色々物を買ったり、好きな物頼んで昼間は食べたりしてます😂笑

旦那さんに対してもう諦めるなら何かしら楽しみとか息抜き見つけつつやらないと本当にいつか爆発します😭😭
1人目の時は私もきつくて、、こっちは育児でいっぱいなんだよ、仕事してくれてるのはすごくありがたいけど、毎日1人時間だし羨ましいって怒鳴り散らした事あります。笑🥹💧

それかこの文章をそのままぶつけてはどうですか??😭😭だめですか??😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度、仕事で一人になれるじゃん!って言ったことあるんですが、は?仕事やん!って私が頭おかしいって言われて、そうかそうなんだなって、、、。それからもう何も言ってないです😭このまま伝えたいですが、メンタルに関することが伝わらなさすぎて、、、寄り添ってほしいと何度も何度も伝えたんですが、これ以上俺はどうしたらいいかわからないと言われました😭優しい人ではあるんですが、そこだけがどうしても欠落しています。もう一緒にいることが不可能かもしれません。ほんと、2ヶ月のこの時期に言わないでほしいセリフばかりです。

• 9月16日