※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんでうんちが出ない。病院に行くべきか悩んでいる。みなさんの赤ちゃんはどれくらいの頻度でうんちをしていますか?混合ミルクから完母寄りに変えたことも影響しているかもしれない。

生後ほぼ3ヶ月です。うんちがでません。今日出なければ3日目になると思います。病院に連れて行った方がいいのでしょうか。みなさんうんちはどれくらいの頻度で出ていますか?💦

最近、ミルクよりの混合から完母よりの混合(寝る前だけミルク足す)になってきたなので、そのせいでしょうか。
オナラはよく出ておしっこも毎日約8回以上出ています。

コメント

22

綿棒浣腸しても出ないということなら、連休入るし土曜日のうちに連れていきます!

上の子便秘気味で綿棒浣腸して1日1回か2日に1回
下の子は快便で一日に2.3回くらい出てました!

• M

M

コメントありがとうございます!
    綿棒浣腸はしたことないのですが、個人判断で自分でしても大丈夫ですか?💦💦
    自信なくて…

そんなに出るものなのですね😭
    浣腸のやり方調べてみます💦

• 9月16日
  • 22

22

もちろん大丈夫ですよ😳😳✨️
    大人用の綿棒にベビーオイル塗っ1.5センチくらい入れてゆっくりグリグリすれば大抵出ると思います!

• 9月16日
  • M

M

そうなのですね!方法までご丁寧にありがとうございます🥺
    ベビーオイル買ってやってみようと思います!!

• 9月16日
はじめてのママリ🍒

ワセリンでも出来ますよ✨
YouTubeなどで調べると動画でわかりやすく出て来ます😄

• M

M

ワセリンも持っていなくて…
    会陰マッサージで使っていた無印のアーモンドオイルでも大丈夫でしょうか??💦

YouTubeみてみます🥹

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私もワセリンで毎日綿棒浣腸してました❣️
おかげさまなのかな、離乳食始まってからは浣腸なしで、毎日ちゃんとうんちします!

• M

M

毎日しても大丈夫なのですね!!心強いケアですね🥺✨
    今の所苦しそうな感じはまだないですが、でないのも心配なのでやってみます👐👐
    毎日ちゃんと出るようになることを願います💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科の先生によりけりで、2日は待ってあげてと言う方もいれば、毎日してもいいよ!という方もいました😀

• 9月16日
  • M

M

なるほど…先生によりけりなのですね!参考になります🙇‍♂️

• 9月17日
ましゅまろ☆

心配ですよね💧
うちの子は生後10日くらいから便の出が悪くなり3日間便秘が続きました。マッサージや足の運動、砂糖水、綿棒浣腸など色々試しましたが中々出てくれず⋯。
結局、連休挟む前の便秘から4日目の朝に小児科に連れていきました。特に腸の機能等に異常はなく、浣腸で出してもらいましたが小児科の先生曰く、毎日出る子もいれば数日~1週間くらい出ない子もいてその子なりのペースがあるから数日出なくても様子を見ても大丈夫!自力で出せるなら問題ないとのことでした🙄
また数日出ず気になるようならおいでと言われましたが、現在は3日に1回くらいのペースで出る感じに落ち着きました。

小児科の先生によっても意見が分かれると思いますし、なにより心配だと思うので1度見てもらってから受診の目安や綿棒浣腸のことなど、今後の対応を相談すると安心なのかなと思いました☺️

• M

M

そうなんです💦
    うちもマッサージや運動などもしらべて挑戦したのですが出ず😭
    数日〜1週間くらいと差があると聞いて安心しました💦
    病院に連れて行けなかったので綿棒浣腸試しましたが、怖くて入れられず…
    入口にオイルを塗りたくって終わりました…がその後沢山💩が出てくれました😭

ひとまず安心ですが、次は小児科に連れていきたいと思います🙇‍♂️✨

• 9月17日