※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

早生まれの幼稚園探しについて、3月生まれで3年保育の場合、いつ申込みするのか気になります。

【早生まれの幼稚園探しについて】早生まれだと、一歳から幼稚園見学するのですか?
ネットで出てきました…
まだ何もしていません💦
3月生まれ、基本的な3年保育だと、いつ頃申し込無のでしょうか❓

コメント

はじめてのママリ🔰

早生まれです。
うちは1歳から見学はしてないですか、プレの申し込みが前年度の秋とかになるとやはり1歳台から動くことになるかなと思います。
学年では来年度、プレになるので1度気になる幼稚園のホームページとか見ておいた方が良いかもですね。
プレとかは別として、取り敢えず普通に申し込むのはいつか?ってことだと来年の夏までには見学をして、秋に願書提出の流れが一般的だと思います。

あくよう

うちの幼稚園の今年の募集が2020(令和2年)4月2日〜2021年(令和3年)4月1日なので、来年プレ保育&受験で再来年に入園だと思いますよ^ ^

来年の4月(早いところは今年の12月頃からプレ始まるとこもあります💦)くらいにプレ保育等の募集・応募が始まって〜9月頃に説明会、10月に願書配布、11月に願書提出・面接〜の流れがよくある感じだと思います!
なので12月にプレ始まるトコだと1歳のうちに申し込みする事になりますねおっしゃる通り😭

うちが今年引っ越しをして今の園に来たのですが、もう本当園によって全てが違うので行きたいところを見つけたら電話で直接園に聞いたり先輩のママ友に聞いたり〜とするのが良いと思います^ ^

『早生まれでまだ自宅で保育したくて〜』と2年保育を選択する人も会った事があるのですが、園の空きが出るか出ないかはやっぱり運らしいので行きたい所があるのなら余程空いていて必ず空きがある〜場所以外は3年保育で申し込む方が入りやすいと個人的には思います💦

きー

入園1年前の年に
プレがある幼稚園が多いので
1歳ごろ探すのが多いのかと◎

来年4月〜参加になるので
だいたいこの1年で見学や説明会、
申し込みがあると思います。

プレにいかないorない場合は
来年の春〜秋に説明会や
願書提出になります!

お時間あるときに通わせたい幼稚園の
目星はつけとくのが良いと思います!

HPにプレ有無載ってたりするので☺️

はじめてのママリ🔰

2月生まれ、3年保育の息子は今年の6月ごろ説明会、10月に願書受付開始です。今2歳7ヶ月です。なのではじめてのママリ🔰さんのお子さんはちょうど来年だと思います😊

プレとか行く場合だともっと早いかもしれませんね!私の検討した園は3歳になった時点から先着順とかなのでそもそも早生まれには枠が残ってない感じです🫢