※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘の言語発達についての悩みと発達障害の可能性について相談しています。言葉は出るがコミュニケーションが一方的で、自閉症の可能性を心配しています。他にも逆さバイバイや癇癪などの行動にも不安があります。

【2歳1ヶ月の娘の言語発達についての悩みと、発達障害の可能性についての相談】

2歳1ヶ月の娘の発達のことで相談です。

現在、約300語くらいは単語が出ていますが、なかなか二語文になりません。
たまーに、二語文らしき感じで単語が繋がっていることもあるような気もしますが、気のせいかな…?という気もする程度です。
話せる単語数としてはそれなりにあるのに、いまいち会話っぽくならない点が気になっています😢

また、言葉の理解はしていて簡単な指示(○○をママに持ってきて、ここに座ろうね、電気消してね etc)は通るし、単語も出てはいるものの、コミュニケーションがやや一方的な気もしています。
要求や自分が見て欲しい物・伝えたいことがある時などは、しっかり目も合い、一生懸命単語を言ったりコミュニケーションを取ろうとしてくれるのですが、、
こちらが指示以外で話しかけたりした時は、無視したりそもそも目も合わせてくれなかったり反応が乏しいことがあります。
家族へのおはよう・おやすみの挨拶等も聞いているのかいないのかという感じで、基本反応なしです。

(例)
⚫︎ご飯を食べている時、こちらが「おいしいね」や、「おいしい?」と話しかけても無視するけれど、自発的に「おいしい!」と言ってくることはある。
⚫︎バイバイしようね!と伝えても、バイバイを言わないし、やらない。(一時期はやっていたのですが…)
今は自分が早く帰りたい時や、苦手な人に対して早くこの場からいなくなって欲しい時に自発的に「バイバイ!バイバイ!」と連呼する。
⚫︎服などどっちがいい?と二択で聞いても答えられない(指差しで答えることもしない)

これくらい単語が出ていたら、もっと双方のコミュニケーションが取れてもいいような気もしたりしますし、なんだか子供発信のコミュニケーションは取れるけど、受信が弱いような…自閉傾向があるのかな?
と思ったりするのですが、2歳なりたての子に求めすぎなんでしょうか??💦

その他気になる点としては、

⚫︎昔から逆さバイバイになることが多い
⚫︎上手く出来なかったり、思い通りにいかないことがあると癇癪を起こすことがある→5〜15分くらいでおさまる
⚫︎お出かけ前や就寝前、おもちゃや本を必ず全て元の場所にしっかりと戻したがる。(そんなに片付けを徹底して教えたことはないのに自発的に)
例えば急いで出なくてはいけなくて、「後でお片付けしよう!今はいいよ」と伝えても、全て片付けるまで出たがらない。←こだわりがある?

点などがあります。

現時点で判断は難しい年齢なのかもしれませんが、自閉症など発達障害か何かあるのでしょうか?
どんなご意見でもいただけると嬉しいです。

また、似たようなお子さまをお持ちの方などいらっしゃれば、是非お話をお伺いしたいです🙇‍♀️

コメント

ママ

私の妹が年少さんまで2語文が出なくて幼稚園の先生に指摘され、大きな病院で発達検査?や耳の検査してもらったみたいです。
耳の検査は異常なし、発達検査も単語は出てるし言葉の理解もあるから大丈夫との事で年中さんあたりから2語文がでてきたと聞きました!

2歳だとまだ2語文出ない子多いみたいですし、単語も沢山出てて言葉の理解があるなら大丈夫だと思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

妹さんのお話、ありがとうございます。
    やっぱりそれぞれ二語文を話し出すタイミングというのがあるんですね…
    そういったお話を聞けて少し安心しました。
    もう少し気長に構えてみようと思います😊

• 9月16日
  • ママ

ママ

癇癪に関しても、全然気にしなくていいと思いますよ!!
    娘もイヤイヤ期その頃から酷くて外でも家でも場所関係なく1時間以上とかありましたし、何してもダメでした!

妊娠中だと少しのことにも敏感になりますよね😭私もそうでした!娘さんしっかり順調に成長しているはずですよ👧🏻🩷🩷

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

仰るようにたぶん、求めすぎと言うかその辺の発達には個人差があるので余り気にされる段階ではないんじゃないかなー?と思います😊
癇癪なんかはイヤイヤ期の時期だからあるある、15分で終わるなら早い方だと思います。
物を元に戻したりもあるあるかなー結構ドアとかきちんと閉めたがる子が多い時期な気がします。
それだけちゃんとしてても大きくなるにつれてズボラになる子もいるのなぁぜなぁぜ?と思ってます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、発達のスピードは個人差あると思いながらも、ちょっと焦ってしまっていました💦
    ドアきちんと閉めたがるのも、そういえば当てはまります😳
    夫婦ともに割とズボラなほうなので、誰に似たんだろう…?と不思議だったのですが、、笑
    あるあるなんですね。
    ちゃんとお片付けして欲しい!と思うようになる未来もありえそうですね笑

必要以上に焦らず、もう少し気長に成長を見守ってみようと思います!
    ありがとうございました!!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子も蓋を締める、ドアを閉める、これはここ!!みたいなこだわり?あったけど今は「元に戻せって言ってるでしょ!!!」「開けっ放しにしない!!!」っていつも怒られてますよ私に🤣
    結構周りに聞くとみんな小さい頃はそれあったー!って言うので、あるあるなんだと思います😊

うちなんて下の子、2歳半ですが言葉少なくてやっと「幼稚園の面接平気かな?」と思い始めました笑。
    でも早生まれだしね、そのうち喋るか、とのんびりです。
    上の子もゆっくりだったけど、今は毎日静かに!!!って言っちゃうレベルのおしゃべりで…笑。
    個人差はあれど子供は成長するから大丈夫です…!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

単語かなり出てるほうだと思います。うちは下の子が1歳8ヶ月で発言2つで1歳10ヶ月から単語が増えたのですが同じ時にそんなに単語はでてなかったかと。
二語文もこれからかもですよね。2歳はイヤイヤ期なので癇癪も1時間とりつかれたようにやるし、上の子も道路に寝転がって30分のたうち回って泣きすぎて吐いたりとか。下の子も物を投げまくって店の床を叫びながらハイハイして回ったりとかあって。
イヤイヤ期自分の主張は激しいけど人の話は都合悪いのは皆知らん顔だったりはしますよね、会話なりたってると感じるのは2歳の終わり頃からで。あと、変なこだわりがめちゃくちゃ強い時期。
どっちはまだ意味がわかんないとは思います。うちは2歳前半はわからなかったので。
それが3歳もイヤイヤ期なんだけど、4歳くらいぬけてくるんですがそれから先がどうかって感じなのかなと思います。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

癇癪の最中に物を投げまくったり叫んだりするのにも悩んでいたのですが、実体験をいろいろとお話して下さって、うちだけじゃないんだな〜と安心しました。

女の子だし、特にいろいろ早いものと思って勝手に焦ってしまっていたような気がしますが、
    もう少しゆったり成長を見守っていこうと思います。
    いろいろとご自身のお子さんの小さい時の様子なども教えてくださり、ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブチ切れてる時はだいたい眠いとか体が疲れてる時に多かったりして本人は絶対眠くないといいますが。その時に火がつくとすごいことになったりしてましたね💦
    上の子も結構イヤイヤ期の時こだわりが強くて、服着なくなって家で下着1枚、外だと暴れのを玄関で着せても全身アンパンマン総柄とか。
    靴とかも新しいもの拒否で同じデザインの物しか受け付けなくて2週間ひたすら朝から寝るまでそばにおいて受け入れさせたり。
    偏食もすごくて食材レベルで十個食べれるくらいひどくて、風邪こじらせて入院しても6日絶食しても初見物意地でも食べないジュースとかすら認定物あってアンパンマンのりんごしか飲まないとかあったり。
    自分でできないくせに自分でやりたい病もすごくてお菓子のパッケージとかはうまくやぶれなくてぶちまけてブチギレたり。お菓子の梱包とかも絶対全部とらないと納得しないし。
    いつもと同じとかそれはそこなのとかマイルールのこだわりがあって、納得しないとブチギレで最初場所に戻ってもう一度やり直したり。
    お母さんと一緒の同じ歌のフレーズを30分とか再生させられたり。
    下の子もいつも多目的トイレ的なとこでオムツ替えしてたのが全然開かなくて、仕方なく個室トイレオムツ変えたら違うってブチギレでオムツ脱ぎ捨ててウォーとか叫びながらショッピングセンター下半身裸で外ででっちゃったこととかあって女の子なのに、鍵とかも開けるしそういう時は歯茎食いしばりすぎて口から血とかちょっとでてるくらい取りつかれちゃったみたいになったりしてました。
    うちはイヤイヤ期すぎて終わっていきましたが。
    やはり人のお子さんのことは文書読むだけだとなんとも言えなくて、心配ごとは検診とかで相談してみるのがいいのかもと思ったりはします。
    とりあえずうちはイヤイヤ期はなかなかの暴れぶりは二人共見せてくれました😅

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

コミュケーションや2語文これからで、遅くないです。
単語300出れば大丈夫!

コミュケーションは3歳でも難しかったりします😅

5分、10分収まるのでしたら癇癪よりイヤイヤ期です。。

切り替えスグできますし、少しずつ無くなって行くと思います。

読ませてもらう限り発達障害ある感じしないです。

うちの子2歳10ヶ月自閉症、ありますが単語300ないです。。
単語7個ほどです😅

癇癪は1時間以上あります😱
そして急になるので、何で癇癪起こしてるかわからないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!癇癪持ちな子だなあと思って見ていましたが、「癇癪というよりイヤイヤ期」と言われて、少しそんな気もしてきました。
    うちの場合は癇癪起こす時は大体、理由が見るからに分かりやすい(パズル上手く出来ない〜とか)な気がします。

もう少し気長に成長していく様子を見守ってみようと思います。
    ご自身のお子さんこともいろいろと教えてくださって、ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月の娘が同じような状況で、自閉症の心配をしています💦
似ているので思わずコメントしてしまいました!

うちも一歳半には単語50、今は300程度あり、たまにですが3語文もでます。
指示通りも理解力もありますが、なんとなくコミニュケーションが一方的で
こちらからの問いかけは反応が薄いです。
同じく、この月齢に色々と求めすぎか?と思いつつなんとなく違和感をかんじてます。

保育園などは通われていますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳10ヶ月時点で300単語&三語文話せるなんてすごいですね!!
    それだけ聞くと、本当に何の問題もなく聞こえますが…実際にはなんかこれどうなの?っていう不安になる感じ、わかる気がします😢

話せる言葉の数は少なくても、他者とコミュニケーションを取ろうとする意志が強く見える子もいますしね。。
    娘のは人より物に興味が強いかんじもしていて、それもあわせて気になっています😭
    単純に性格的な問題なのか、発達段階でまだ会話の流れがよく分からないからなのか、何か自閉傾向があるのか…とか考えてしまいます。

うちは一時保育に週3回通い始めて4ヶ月目になります!
    今のところ指摘などはないですが、現時点でお友達と一緒になって遊んだりはなさそうです。

• 9月16日