※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

先月生まれた娘が口唇口蓋裂で、左耳が高度難聴と診断されました。同様の症例で聴力が回復した方はいますか?片耳聞こえでも問題ないでしょうか。

先月生まれた娘が口唇口蓋裂でした。
ひと通りの検査が終わって右耳は正常だけど
左耳が高度難聴と診断され、
先生からは聴こえる様にはならないかもと言われました。
同じ様に口唇口蓋裂で難聴と言われたけど
聴こえるようになったパターンの方は
いらっしゃいますか?
片耳聞こえてればなんとかなるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園で勤務している時に口唇口蓋裂の子がいました。
難聴もありました。

1歳すぎて手術をすると見た目もかなりわからない程度になり、発語も出て来ました。
難聴はありましたが、大人の口の動きを見て何を言いたいのかはわかるので子どものと関わり合いや大人との関わりも支障なく普通に過ごしていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術前も口の動きを見て何を言いたいのか理解していたので関わりに難しさを感じた事はありません。

• 9月16日
あくび🔰

私の息子も口唇口蓋裂で産まれて、今3歳8ヶ月です。
難聴でしたが、成長するにつれ少しずつ聞こえるようになってきました。病院へは3ヶ月に一度検査に行って、2歳過ぎぐらいからは6ヶ月に一度聴力の検査に行ってました。3歳の検査結果で軽度難聴まで良くなって、発語もあるので、聴力の検査は終了しました。

• ママ

ママ

だんだん良くなることもあるんですね!
    ちなみに最初はどの程度の難聴だったんでしょうか?
    難聴は両方の耳でしたか?

• 11月2日
  • あくび🔰

あくび🔰

難聴は両方でしたよー
    寝かせて機械を頭につけて検査する方法だったんですけど、両方の耳難聴でした。
    数値は69とか70ぐらいでした。
    今は35とかまで良くなりました。
    ちなみに数値が下がるほど聞こえがよくなります。
    ただ3歳前までは数値はずっと50代だったけど、聞かせたくない話を小さな声でこっそりやってるのも聞こえてました笑
    先生からも数値が絶対ってわけではないと話がありました。

• 11月2日