※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🌸
家族・旦那

旦那さんとの関係について、精神的に不安定な状況でいつも叱られることに悩んでいます。寄り添ってほしいのに批判されることが辛く、離婚も考えています。

【旦那さんの寄り添いについて】

旦那さんとの関係について

こんばんは。ただの愚痴になってしまうかもしれませんが…。

今、自分が脳腫瘍の手術前、父が癌終末期で、精神的にとても不安定なのが自分でもわかります。
旦那さんは私のことを考えていつも正論をいいます。
私はいつも叱られます。終末期の父に何かしてあげたい、そういう思いも正論で諭されます。

少し言い方が違うだけでいいとおもうんです、それを伝えても変わらない、いつも叱られる。
旦那さんは口で言う割にやってくれてないとおもうことが私にとって多くて、この間伝え喧嘩になりました。まだ仲直りはできていません。
只今の状況で、仲直りできない精神状態はきついです。
喧嘩の中で旦那さんは、みんなよくやってるって言ってくれる、と言いました。
私は誰にもそんな言葉かけてもらえません。内容が重すぎて、周りにとても辛いなんていえません。
でも支える側の旦那さんは手伝うので周りに状況を説明します。すると、よくやってる、大丈夫?そんな言葉をもらうらしいです。
正直私が1番辛い、と言いたいくらい夜いつも泣いています。

なんでいつも叱られるのかなー
なんで受容、寄り添うとかじゃなく、批判、攻撃で話を返してくるのかなー。あなたはいいよね、労ってもらえて、私は誰にその言葉をもらうの、あなたが寄り添ってくれないとって
いつも思っています。

伝えても変わらないと、離婚がよぎります。
子供達の子のを考えるとちゃんとしなきゃとおもいます。ほんと、生きるって難しいですね。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変な状況のなか、お辛いですね💦
お身体は大丈夫でしょうか😣

書かれていることすごくよくわかります、本当「辛いよね」「いつもよく頑張ってくれてありがとう」などの、自分を認めてくれる言葉だけでどれだけこちらが報われるか、救われるか…それが分からないんでしょうね。
うちも同じです。
辛い気持ちを分かってほしいとか理不尽なことには一緒になって「それはおかしいよね」って共感してほしいとかどれだけ言っても、「それは○○(私)がこうしなかったのがいけない」「なぜこうしなかったのか…だからそうかるんだ」みたいなことばっかり言われます😔
明らかに周りが悪いと言える状況だったとしても、何かしら理由をつけて私の落ち度と結論づけられます。
本当ストレス溜まりますし、最近はきっとこういう返しをしてくるだろうな〜と予想がつくのでもう話さなくなったりしてます💦
なんのための夫婦だろうって感じですよね。

でも旦那さんの場合の、終末期のお父様にゆか🌸さんがなにかしてあげたいという気持ちすら否定されるというのはさすがにひどすぎます…。
そんなときにすら精神的支えになってくれないのなら、離婚を考えるのも仕方ないような気がします。
なんだか旦那さんは少しモラハラ気質があるのかなと思ってしまいました。

  • さくら🌸

    さくら🌸

    その後父が亡くなり、バタバタしてしまい、返信できず申し訳ありませんでした🥹
    色んなことに板挟みで苦しい時に共感していただき本当に救われました😭😭

    夫とはここ3週間、コロナ、父の葬儀、インフルで😭必要以上に近付いていないのでこのあと仲直り?ができてまた同じ方向を向けたらと思いますが、、🥹

    ありがとうございました!

    • 10月4日
あるる

ゆかさん大丈夫ですか?
手術前で不安でお父さんも心配な時に旦那さんはなぜ、、
旦那さんは周りに良くやってると言われると言っていますがそりゃ周りに話す時はいい事言うだろうし頑張ってる感出すだろうから(違ったらすみません)周りから労ってもらえるんでしょう。。その分ゆかさんに正論とか叱るとかではなくて寄り添って欲しいですよね。それに伝え方って本当に大切ですよね。言い方一つで気持ちよく聞き入れる事もあるのになんでそんな言い方しかできないの?!ってなりますよね。。ゆかさんは本当に頑張ってると思います!!
お子さんもまだ産まれたばかりみたいなので大変かと思いますが、辛かったらここで愚痴ぶちまけてスッキリしましょう!
落ち着いてそれでも旦那さんが変わらなく、無理だと思ったら離婚したっていいと思います!ただ今は自分の事を大切に自分の事だけ考えて下さい😊毎日お母さんおつかれさまです🫡!

  • さくら🌸

    さくら🌸

    父が亡くなり、バタバタしていたため、連絡が遅くなり申し訳ありませんでした、辛い時に共感のコメントをいただき、本当に救われました!!!😭

    そうなんです、ただ気持ちに共感して少しの間一緒にいてくれるだけでいいんですけど、なんで考えを正される方向になるのかなーっていつも🥲
    でも、聞いていただけただけで本当に心が救われました😭✨ありがとうございました🥺

    • 10月4日