※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦄
ココロ・悩み

2歳の娘の奥歯に虫歯ができた可能性があり、歯医者に行くことを悩んでいます。管理不足を反省し、お姉ちゃんの影響もあるかもしれません。治療は必要だけど病院が苦手で心配です。

2歳の娘の奥歯に虫歯ができたかもしれません…
今日歯磨きをして気づきました。奥歯に茶色い点がついていて歯ブラシで擦っても爪楊枝で取ろうと思っても取れなくて、多分虫歯かなって感じです。
お姉ちゃんの影響でかチョコや甘いものが好きで一緒になって食べていたので私の管理不足だと後悔と反省でいっぱいです。
大人になるまで虫歯になったことがなく、成人してから初めて虫歯ができてしまった自分の時よりショックで仕方がないです。
普段からまだまだ赤ちゃん感が抜けなくて可愛くてチューとかダメってわかっててもしてしまっていたし、たまに自分の箸を使って取り分けたり食べさせたりしてしまっていたので、どれかが原因かもって思うと本当に後悔しかないです。
お姉ちゃんと同じように扱ってきてお姉ちゃんは今のところ虫歯0なので大丈夫だろうと油断してました。
とにかく明日歯医者さんに行こうと思いますが、病院嫌いなのでよく行く小児科でも毎回泣き叫びます。
治療してほしいですが泣いてしまったりするとなかなか厳しいですよね😭
批判はご遠慮願います。

コメント

プーさん大好き

歯の質によるようで、虫歯になりやすい、なりにくいがあるようです。8歳の娘、2歳の赤ちゃんのみ、虫歯がありません。6歳の子が1番多いです。
私も最初はすっごい自分を責めたけど、同じようにしてても(下の子の方が色々と甘く、ゆるゆるでそだてたのに)差があるんだと思います。

• 🦄

🦄

コメントありがとうございます!
    同じように下の子は上よりも緩く育ててる自覚があり、だからこそなってしまったのか…と責めました。でも結局は歯の質なんですね。
    甘いものを食べさせすぎたり、もっとしっかり歯を磨いていればと後悔はありますが、これを機に見直そうと思います。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

「食器の共有を避ける」などの方法で口腔細菌の感染を防ぐことを気にしすぎる必要はないって日本口腔衛生学会で発表されましたよね❗️

2歳治療できるか分かりませんが、定期的に行くようにすれば慣れてきますよ😊

• 🦄

🦄

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    歯医者にいずれ行かなければならない用事もあったのでまずは慣れてもらうためにも頑張ります💪🏼!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも最近通い出しました❗️
    お互い頑張りましょう😊

• 9月16日