※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいゆい
子育て・グッズ

就労証明提出済みで、10月下旬までの保育必要理由は「妊娠・出産」。10月下旬で退園するのか?驚きだ。

就労証明も出してるのに、保育を必要とする理由が「妊娠・出産」しこも10月下旬まで。
どゆこと?
10月下旬で退園ですか?
ふざけるな

コメント

あい

それおかしいですよ。
産休育休中でも就労ですよ。
役所に電話した方が良いです!

• ゆいゆい

ゆいゆい

週明け電話します‼️
    おかしいですよね⁉️確かに産休入るまでに母健カードで休職して、そのまま産休入りましたけど、そんなの関係ないですよね⁉️

• 9月16日
3 児 の 母 𓂃 ♡

育休中は妊娠出産になりますよ🙋🏻‍♀️今まで標準時間の保育だったのが短時間保育「9:00-17:00」園によっては「9:00-16:00」の保育時間になると思います☺

退園って言われたんですか?🥺💭

• ゆいゆい

ゆいゆい

妊娠出産が理由だと、生まれてから2ヶ月後までですよね?
    それに、ちゃんと就労証明もだしてるのに、おかしくないですか?
    それに、生まれたの8月なので、まだ産休の期間だし、おかしいと思ってます

• 9月16日
  • 3 児 の 母 𓂃 ♡

3 児 の 母 𓂃 ♡

2人目のとき上の子は
    2022年5月末(産休入った)〜2023年3月までは妊娠出産の短時間保育でした!
    2023年4月からは職場復帰したので標準時間になりましたよ🙋🏻‍♀️
    就労証明を出していても産休育休中は妊娠出産で短時間保育になるのが決まりのようです!(私のが住んでる市だけかもしれないですが🙌🏻)

妊娠出産で退園になることはないかと思いますよ🥺保育士をしてますがそんなことになった方は今まで出会ったことないので!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

次女の産前産後は、保育の理由も妊娠出産に変更になりました。

育休中の取り扱いは、自治体により異なるみたいですね。
育休で自宅にいるなら、自宅でみれるので、保育を必要とする理由に該当しないと判断(=産前産後が過ぎたら退園)の自治体もあるようですね。

• ゆいゆい

ゆいゆい

2人目だからですよね💦
    2人目を育休で家で見てるなら、上の子も見てねーって事ですよね…
    それって保育園行かせたかったら、2人目以降育休取るなよーですか…
    辛すぎます…

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとまず、市役所か園へ確認ですかね!

うちの自治体だと、産前産後が終わると退園ですが、"保育が必要"とする意見書を出せば継続可能らしいです。
    周りも下の子の育休で退園したとは聞かないので、割とすんなり認められるみたいです。

我が家は、下の子の育休になったタイミングで上の子を1号認定に変更したので手続きの詳細はわかりませんが…

上の子退園で2人みるのは大変だし、いざ復帰するとなって入園出来ないだと困るし、継続出来ると良いですね!

• 9月16日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

身内の不幸がありお返事おそくなりました。

役所に確認したら、8号様式と保育が必要な理由書と就労証明(育休期間が記載されているもの)を出せば、翌月から短時間保育(保育園が決めた8時間)に切り替わるそうです。
    いつも通りの時間は見てもらえず、送り迎えが大変なのに、赤ちゃん抱っこしながら連れて行くしかなく、ホント子育てしにくいし、そら少子化なるわって思いました…。

• 9月25日
ユウ

ん?あってると思いますよ?
就労証明を出したのは最近ですか?
うちの地域は産後改めて出さないとダメです。うちの子たちは9〜10月生まれなので11〜12月が妊娠出産理由での保育でしたが、早い段階で就労証明を○○日までに出さないと退園ですと通知が来てましたよ😊私は育休ないので就労で再提出しましたが、育休になる人は育休で出し直しです😊

ひー

うちの市も生後2ヶ月で上の子は退園になりますよ😂
ただ、育休の人は上の子を見れない理由を書いて書類を提出し、園長が認めれば継続的に利用できます。
初め退園と聞いて、子育てしにくい冷たい世の中だなとめっちゃ思いました(笑)

あんころもち

保育士ですが、ありますよ🥺

市町村によっては
また理由が違う証明書?を出さないといけないです。
それで上の子退園になった子何人もみています。