※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ
ココロ・悩み

幼馴染の結婚式のお車代について心配しています。遠方で負担が高額になることにモヤモヤ。他の友人は違和感なし。経験がないため疑問。

【幼馴染の結婚式のお車代について心配しています】

結婚式のお車代についてモヤモヤするので吐き出させてください。

先日幼馴染から結婚式に招待されました。
その友人とは保育園からずっと一緒で大人になってからも幼馴染グループみんなで仲良くしています。

自分の人生のどこを切り取ってもその子がいる、そのくらい大切な友達です。

その子は近畿地方出身で、家族や友人もみんな近畿にいます。今も近畿に住んでいます。しかし、ご主人の出身が九州出身のため 結婚式は九州で挙げるようです。

遠方のため、新婦側のゲストは家族と私たち幼馴染のグループのみ招待されました。
そして招待の時に「みんなに払ってるとすごい額になっちゃうから今回はお車代も宿泊費も出せない、ごめんね。旅行感覚で、それでも良かったら来てほしい。」と言われました。

確かに全額負担しようと思えば高額になってしまうだろうけど、一円も払わないの?ってモヤモヤしちゃいました。

私は結婚式に参列した経験が全然ないのでわからないんですけど、遠方だとそんなもんなんですかね??
他のメンバーは全然違和感感じてるような感じもなく、「楽しみやなぁ!」って言ってるので、私の心が狭すぎるんでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤしますね😫
でもはっきり言われてますし、無理なら断ってってことですよね🤔

私がしたときは、交通費半額とホテルはとりましたね🤔

• はれ

はれ

ずっと仲の良い友達なので、断ることはしませんが やっぱりモヤモヤしちゃいます😢

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😫

• 9月15日
ママリ

わたしなら、お金ないんだなーと、ちょっとかわいそうに思うかも。

「それでも良かったら」と、はっきりと言ってくださっているのだし、そんなに悪い印象は受けませんでした。

モヤモヤするのであれば、行かないという選択もありかなと思いますが、大切なお友達なんですよね。わたしなら気持ちよく行きますね。

• はれ

はれ

普段から羨ましいほどにリッチな生活してる夫婦なので
    お金いっぱい持ってるのになぁって思っちゃいました💦💦

でも大切な友達ですし、割り切ってしっかりお祝いしたいと思います。

• 9月15日
ママリ

私もえっ?と思うとおもいます😂
大切な友人だから行くけど
んーー?は思っちゃいます😅

友人が沖縄で少人数だけで式を挙げましたが、飛行機の手配とホテル予約
全て用意されてました。
ただ、延泊する場合は自己負担で、、、とは言われました🥰

ママリ

近畿地方から九州がどのくらいかかるのか分からないのであれですが、東北〜東京で20代で何度も結婚式呼ばれたし呼びましたがタクシーやホテル代出してる人いなかったし、私も出さなかったです😅

特に考えたことなかったし、文句言ってる人も見たことなかったので、結婚してしばらくしてからお車代とかの存在を知りました😅💦

お金あっても誰か一人に出せば全員に出さないといけなくなるし、苦渋の決断だったと思いますよ😖
新婚で新居ってお金かかりますし!

私なら金かかると思いつつも、他のメンバーと同様小旅行だー✨って感じにワクワクしちゃうかも😂

はじめてのママリ

モヤモヤしちゃうのわかります。
私は九州、旦那さんは関東で、九州で挙式したのですが、関東からの招待客のホテル代は全額、交通費は半額出しました。少人数だからできたことですが、招待するってことは、そこまでしないとかなと。
旅費もホテル代も出して、さらに御祝儀もですよね。
お友達もこれからお金かかるかもしれませんが、こちらも生活あるしって思ってしまいます💦
旅費出せないから、御祝儀はお断りしますとかなら…ね。

すごく大切なお友達でも、お金のことってデリケートな問題なので、今後のお付き合いもモヤモヤしちゃいそうです。
しかも超豪華な結婚式だったら、『え、こんなことにお金使うなら、ホテル代くらい出せたんじゃない?』なんて思ったり…。
ちなみに私はムービーとか、ロビーの飾り付けや有料のアルバムとか、お金がかかるものはしませんでした😂

ゆり

私ならちょっとモヤモヤしちゃいます。
新婦側からしてもちゃまさんも大切な友達ですよね。
大切な友達だからこそ出席して欲しいし気持ち良く楽しんでもらいたいしわざわざ遠方から来てもらうからこそ金銭面の負担をなるべくかけたくないと思うはずです。
事前に正直にお車代など出せないと伝えてくれるのはいいけど…1円も負担してくれないの?と私もモヤモヤします。
幼馴染グループが何人いるのかは分かりませんが…
新婦側からのご祝儀の辞退はありましたか?
それならちゃんと考えてはくれてるなと感じるけど…
ご祝儀の辞退は無い、お車代、宿泊代も出せないなら快く出席は出来ないですね。