※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が縦抱き中に頭をぶつけてくる症状について、ウエスト症候群の可能性が心配。同じ経験をされた方がいれば教えて欲しい。

【ウエスト症候群の症状について】

ウエスト症候群について

まず子供の状況です。
・今生後3ヶ月の娘です。
・もう首もだいぶ座ってきました。
・眠くなると縦抱きしないとギャン泣きが酷いです。
↪︎その為ずっと抱っこしています。

そんな娘↑が縦抱き中に、私の肩に勢いよく頭をぶつけてきます。(がくん と、頭が降ってくるイメージです)
娘の頭が勢いよく落ちてくるので、娘本人も痛くて泣くし、私も鎖骨が結構痛いです。
時々位置が悪いと口元に頭が降って来ます。

最初は首が座ってないせいかな?と思ってたのですが、首が座ってもやります…。
心配していると、SNSでウエスト症候群というものがある事を知り、もしかして?と思ってしまいました…

眠くなると頭を振ったり?するご経験された方いらっしゃったりしますか?😭
文章が分かりにくくてごめんなさい。

もし何かご経験があったり、ご自身のお子さんも同じだよ!とかあれば是非コメントください😢

不安です…
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぷー

まだ3ヶ月でしたら安定してないので頭突きはあると思います。力の加減ができないので向こう向いてたのがものすんごい勢いで逆に振ってきて顔に直撃とかもよくありました笑。
首もげそうと思うくらい勢いすごかったです。眠くて頭を振るのはよく聞くような気がしますよ😀

• ママリ

ママリ

本当ですか!?😭😭😭
    めちゃくちゃ不安でした🥲
    ぷーさんのお子さん何ヶ月頃から頭突きなくなったか覚えてらっしゃいますか?🥲
    もし覚えてたら教えてください😭

• 9月15日
  • ぷー

ぷー

頭突きはたぶん5ヶ月とかにはなかったと思うのですが、首ブンブンは6ヶ月とかまでしてたと思いますね。7ヶ月頃にはもうなかったと思います!
    ウェスト症候群なら両手を上げる動作もついてくるのではなかったでしたっけ?発達が退行していなければ心配ないかと思います☺️

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💓
    少し安心できました😭
    両手を上げるような動作は全くしてません💦もうだいぶしなくなりましたが、モロー反射の時は、手がパーンとなってました🥲

• 9月15日
まい

首が座るかどうかは手を引っ張って頭を自力であげれるかなので、おそらくまだ完全には座ってないと思います。
うちもよく頭降ってきますよ!
ウエストだと、一日に何度も一定のリズムで繰り返し起きます。心配なら動画撮って小児科で見てもらったら良いかなと思いますが、聞いてる感じでは普通だと思います☺️
寝ぐずりはうちもすごいので、立ってゆらゆら抱っこです💦

• ママリ

ママリ

まいさんのお子さんも振ったりしてるんですね…少し安心しました😭💓
    コメントありがとうございます😭
    一定のリズムというよりは、娘のタイミングというか、不意に一発決めてくる感じです😅💦

寝ぐずり辛いですよね😭今も戦ってます😅💦💦

• 9月15日
  • まい

まい

不意に一発なら全然あるあるです!
    首振りを同じリズムで数回繰り返していたら心配になりますが、大丈夫だと思いますよ!
    うちも今バランスボールで跳ねて寝かしつけてます💦
    頑張りましょう!

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

よかったです…🥲
    第一子なので、もう色々な事が気になって不安で🥲💦
    次に小児科に行くタイミングで、ちょっと先生にも軽く聞いてみます😊
    バランスボール!なるほど!!やった事なかったので試します🙌
    色々とお忙しい中教えてくださりありがとうございました🥹
    お互い3ヶ月ベビ育児頑張りましょう🫶

• 9月16日

うちの子もよくやります!
眠たいと特に💤
なので首が座った今も、首ささえながら抱っこしてます👶

不思議と主人が抱っこする時はあまりやらないんですよね、安定感の問題もあるんですかね?🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですね😢
    うちも眠たい時抱っこしてると凄いです😭
    めちゃくちゃ心配だったので、同じような方いて安心しました🥹💓

そうなんですね!🫣男性のが力もあるし手も大きいからですかね

• 9月17日