※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供がやんちゃでイヤイヤ期に入り、気持ちの制御が効かずに大泣きや叩きなどの行動に困っています。他のママさんはイライラしないのか気になり、イライラから解放されたいと悩んでいます。

子供に対してイラついてしまいます(´;ω;`)
どんどんやんちゃになってきた我が子。やんちゃなだけでなく、イヤイヤ期突入です💦
着替えるのも、歯を磨くのも、待つのも、何もかも嫌なそうです(笑) 
御飯作るから待っててねーと言えば、大泣き。
気持ちに制御が効かないと叩いてきたりします。

そんな子供に対して、大人げないとはわかっていますが、
イラっとしてしまいます。

旦那に話すと
「まぁ、まだ小さいから仕方ないよねー」と言われておしまいです。

他のママさんは、あまりイライラしないものなのでしょうか。
いま、育休中で旦那は寝かしつけ後に帰宅します。
イライラしない人になれたらいいのに、、と毎日後悔してます。

コメント

もいもい

私は嫌々言ってる姿の動画とったりイヤっ!っと言ってる姿が可愛くてずっと眺めていました😂

小さいから仕方ないけどしんどい気持ちわかってもらいたいですよね💦
このイヤイヤが終わったら女の子はませてるので凄く言葉が達者になって生意気になって…🤣

嫌々も仕方ない事ですがイライラしてしまうのも仕方ない事なので私は大泣きされると音楽爆音で流して聞かないふりします!

• ままり

ままり

動画撮ったり音楽爆音いいですね♪

そうなんです💦しんどいことに共感してほしいところです(*‘ω‘ *)

我が子も口が達者になり生意気になる姿が想像できます(笑)

• 9月15日
  • もいもい

もいもい

怒ったり責めたりするほうが子供に取ったら辛い事だと思うので子供自身の落ち着く時間、気持ちを切り替える時間として子供の声を遮断して音楽爆音にしたり成長の記録を取ったりしています。
    そのうち子供の方が切り替え速くなったり動画撮ると呆れた顔したりする様になります😂

あとイヤイヤは選択肢を持たせて自分で選ばせると良いみたいです!
    歯を磨くかとりあえずぶくぶくするか…糸ようじする?とかもなにそれ?ってなってよかったです!
    あと親が馬鹿になってテンション上げて近づくと子供が気圧されておとなしい事もあります🤣
    できなくてイヤー!!ってなったら自分からママ手伝ってというまで放置するのもいいと思います!

大変だと思いますがこれが終われば可愛い娘とラブラブタイム!とか思って頑張ってました❣️

夫は最前線で育児してないから分からないんですよね…どうしようもない気持ちが🥲
    共感してもらおうとするとイライラするので私は娘と揉めたことを面白おかしく話して周りの人に笑ってもらって消化しています☺️

• 9月15日
  • ままり

ままり

ありがとうございます(´;ω;`)
    あたたかいコメントになんだか涙が(´;ω;`)
    やはり、試行錯誤しながら日々過ごされてますね!尊敬します。

気持ちの切り替え方考えてみます!

• 9月15日
はじめてのマルル🔰

しますよー!しないわけないじゃないですか!
何言ってもイヤって言われれば小さいからとか関係ないでしょ、こちらも人間です😫

しかも今妊娠中ですか??
さらに気持ちも不安定になりやすいのでは?と心配です。思いつめないで😣

子供はしょうがない、環境もしょうがない、でもどうしようも無い自分のイライラ。
どこにぶつければいいの?
我慢するしかないの?
その辛さわかるので、ゆっくり話聞いてもらえると良いのですが、、、。

• ままり

ままり

イラっとやはりしてしまいますよね💦そう言って頂けて嬉しいです😊

はい!妊娠しており、妊娠前よりも感情の幅が広くなったり落ち込むことも多くなり悪戦苦闘しております(´;ω;`)

旦那が話を聞いてくれるのが一番なのですが、、
    うーん(゜゜)少し期待薄めです💦

• 9月15日
suu🌻

とても共感します!!
同じく1歳11ヶ月のイヤイヤ期やんちゃボーイ👦&5ヶ月の年子ママしてます👩
私も毎日イライラ、怒ってばっかり😮‍💨旦那の帰宅は21時過ぎ..
後々、冷静になれた時や、寝顔
を見るたびに反省するのに、また怒ってしまう、その繰り返しです🔁

笑顔で楽しく優しいママでありたいのは山々ですが、親とはいえママにも感情がありますし、初めての育児、ほんとに大変ですよね😵‍💫
セオリー通りになんて全然いかないです🙃
私も妊娠中、とくにつわり中やお腹が大きくなった後期はつらかったです🥺
保育園へ入れたい!と何度思ったことか😂

自分なりに向き合った結果、イライラして子どもに当たるくらいなら、辞める!逃げる!休む!って感覚で😆
頑張らなきゃ!こうしなくちゃ!と思い過ぎず、まぁいっか〜と力も手も抜きながら、頼れる物や人には頼らせてもらっています💦(親族、一時保育、支援センターの利用など)
最近は子どもの気を休め、自分の身体や頭も休めるために、アニメも解禁しています😅(うちの子はアニメをつけると落ち着くので..)

こんな風に子どもさんのために悩んで、よりよい子育てがしたいと相談されてる時点で、子どもさん想いの素敵なお母さんだと思います🥰
お互いに、今日もママ、お疲れ様です!🍻✨

• ままり

ままり

年子ママさん!毎日おつかれさまです✨
    本当に笑顔あふれるママで痛いのに、、と日々反省しております。。
    たしかに、逃げる!休む!って大切ですよね✨ママだから頑張らないと!!と自分を縛り付けるのも良くないですね💦

嬉しいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)
    その言葉でまた前向きになれそうです✨

• 9月15日