※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uuutan
子育て・グッズ

赤ちゃんに間違えて強いステロイドを塗りました。体を洗い直しましたが、大丈夫でしょうか。

生後1ヶ月の赤ちゃんに旦那が処方されていたロコイドと間違えて、アンテベートという薬を塗ってしまいました。
調べると、かなり強いステロイドということで、体を洗い直しましたが大丈夫でしょうか…。すごく心配です。

コメント

sakura❁¨̮ゆるダイエット部

すぐ洗いましたかね?!
調べたら軟膏の吸収は1~2時間で皮膚の奥まで染み込むとあったので、その前によく洗ったならよっぽど大丈夫そうな気はしますが🤔

• uuutan

uuutan

すぐに洗い流しました、
    1〜2時間で吸収するのであれば大丈夫そうですかね🥹 大人でも強いステロイドということで心配でしたが今のところお肌に異常は無さそうです…

• 9月15日
ママリ

すぐ洗ったなら大丈夫かと思います
私自身がステロイド使ってて、その頃息子が赤ちゃんだったので、塗った後の肌に赤ちゃんが触ってしまったら…みたいな相談を皮膚科の先生にしたら、「大丈夫!!ちょっと触ってしまったくらいですぐ吸収されるなら、そんなに楽なことないよ〜😂」と笑ってました