※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
サプリ・健康

子どもがいる人は少なからず一度は思ったことがあるんじゃないかという…

子どもがいる人は少なからず一度は思ったことがあるんじゃないかという感情。わたしが死んでしまったらこの子はどうなってしまうんだろう。この子が大きくなるのを見れずに死んでしまったらどうしよう。
もともと病気や突然死に関して人一倍恐怖を抱いていましたが、産後心気症が悪化しました。
妊娠前から身体が弱くしょっちゅう病院へ行っていましたが、産後体調不良に拍車をかけて、毎日どこかしら不調をかかえています。その都度検査や診察をしてもらっていましたが、もういよいよ何がどうしんどいのかどこをみてもらえばいいのかわからず、様子見の毎日になりました。検査等してもらえば何が悪いのか、異常なしやらわかって症状が落ち着くことがほとんどなのですが
次から次へと違う症状が現れてくるので、もう途方に暮れています。今は心臓?肋骨?肺?が痛くてギューっとなることもあればズキズキしたり、バクンバクンとなったり。笑ったりくしゃみの衝撃で痛んだりもします。
産後すぐ眠れないほどの心臓の痛みや苦しさがあり、24時間ホルダー心電図やエコーをしましたが異常なし。その後数週間で痛み等は消えましたが、先月からまた痛みが出てきました。もともと心臓に違和感を感じやすく、妊娠前、妊娠中とエコーをしてもらっていましたが、毎回異常はなし。医療従事者の兄に相談したところ、それだけ診てもらって異常ないなら大丈夫だよ、と。
肺も7月に別件でCTを撮ってもらいましたが、それも異常なし。じゃあ肋骨?肋間神経痛?なんなの?と、、。8月から胃も気持ち悪くて、だいぶ日によってマシな日もでてきましたが、10月までに治らなければ胃カメラをします。ちなみに3年前にも胃カメラをしてピロリ菌もなく異常ありませんでした。また、消化器内科専門医にエコー等で細部まで診てもらいましたが、かなりの確率でなんにもないよ、と。
産後のせいなのか、ホルモンバランスのせいなのか、精神的なものなのか、ストレスなのか。
同じような症状が、産後に続いていた方いらっしゃいますか??わたしだけなのでしょうか、、。
主人と、「わたし死んじゃうのかな?」「死なないよ!大丈夫やけん!」というやりとりを毎日しています、、。

コメント

ママリ

精神科おすすめします👍!
私は自分が死ぬというより
残されて周りが次々死んだら
って考える方でしたが😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

実は妊娠前から精神科に通院しています、、。鬱、不安症等です😔

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

薬飲んでても不安減らないですか😭
    薬変えて貰ったり相談してては?😭

• 9月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なかなか色んなお薬を試したりする先生ではなく、なかなか変わりません🥲
    離島在住なので、病院も限られており、妊娠前は本土まで渡って通院していましたが今は息子がいるのでそうするわけにもいかず、、。かなり困っています😭

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

それは困りますね。
    薬も副作用ありますし合う薬まで出会うのに年単位とかかかるのに、距離があると余計に難しいですね😢
    回答にならずすみませんが、
    私は、自分が死んでも、まぁ子供は私が育てるより幸せになるっしょ。という思考です😅

• 9月15日
さゆさゆ

めっちゃ分かります😂自分がいなくなったらこの子どうなる……?って思いますよね。その結果から分かるのは主さんはとっても愛の深い方なんでしょうね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

わかってくださってうれしいです😭😭
    ありがとうございます😌
    皆さんもそうだと思いますが、子どもが可愛くて愛おしくてたまらないです☺️

• 9月15日
みーたんママ

私もそうです「死」に対してものすごく恐怖心を抱いています。出産する前までは自分が死ぬ事が何よりも怖く産後は娘をなくすことが何よりも怖いです。

お風呂とか入ってるとついついボーーっとがんになって死んだらどうしようとか考えてます💦
特に娘とふたりの時に私が急死したら、、旦那が帰ってくるまで娘は1人、、お腹すかせるどころじゃなくなるし、、
だから娘が1人で何とか生きていけるようになるまでは死ねないなって思います。
でも病は気からと言いますし、そーゆうこと考えないことが病気の予防になるかなと思って考えるのやめるように頑張ってます💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんです、、!主人が帰ってくるまでに、もしわたしが倒れたらこの子は大丈夫なのだろうか😭不安で不安で仕方なくなります😭😭
    そして毎晩、死、を考えてなかなか眠れなくなります。
    もう少し大きくなったら、もしお母さんが倒れたらこうやって助けを求めてね。と教えるつもりですが、今はどうやっても無理ですもんね😭😭
    病は気から。今日知り合いの方からもその言葉をいただきました。
    なるべくたのしいこと、前向きなことを考えて生活したいものですね🥺🤲🏻

• 9月15日
こ

総合診療内科はどうでしょうか??
全ての科に精通してるらしいので!!

ちなみに、わたしも全く同じ感じで
総合診療内科にかかりたかったのですが
忙しくてかかれず、、、
その当時より症状は改善しましたが、
今回の産後の今、
また色々症状でてきてます🥲

そして、同じような気持ちにもなってます😭
無限ループに陥るとかなりつらいですよね、、、

• ママリ🔰

ママリ🔰

離島在住なので、総合診療内科がある総合病院が存在せず、個人医院の総合診療内科に通院しています🥺
    当時より改善、ということはしばらくは症状が続いたということでしょうか?😭
    わたしも息子を預けるところもないので、なかなか病院通いが厳しいところもあります😢
    気持ちわかってくださってうれしいです😭ほんと、無限ループになります。考えて、落ち込んで、また胸が苦しくなって、症状悪化して。の繰り返しです😭

こさんは産後1ヶ月とのことですのでとてもしんどい時期ですよね🥺どうかお身体大事にされてください😌

• 9月15日
  • こ

多分ですが、
    家のガスをやめて、オール電化にしてから諸々の症状が良くなったきがします🧐
    身体の不調以外に
    強迫観念?みたいな症状も強くて、、、。
    特に、火が消えてなかったらどうしよう
    家の鍵閉めてなかったらどうしよう
    って思って何度も確認してました💦

一つ心配ごとが確実になくなったって思ってから
    少しずつ良くなったかもです!!

ちーちゃんさんも
    改善されますように🫶✨!!

• 9月15日
ママリ

私は夫が明日死んだらどうしようって寝る前に考え出してめちゃくちゃ不安になりました😅
私が死んでも近くに夫の実家もあるから手伝ってもらえるし収入も変わらないのであまり影響ないけど、夫が死んだらお葬式や夫の自営業関係の手続きや税金保険の手続き、収入がなくなるから働かないといけないし夫に死なれたらめちゃくちゃ困ってしまいます😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

わたしも専業主婦なので、主人がいなくなってしまったら、と考えて苦しくなってしまうことがあります😭
    主人のご両親は他界、わたしも母親がはやくに他界しています。父親は元気ですが、子育て育児を全くしてこなかった人間なのでオムツ替え、ミルク等お世話が全くできないですし子どもに関する知識ゼロなので全く頼りになりません😹主人も仕事が朝早くから夜遅くまで忙しく、休みもありません。子育てにはとても協力的ですが、やはり教えてあげないと分からないことが多いです。なので、今わたしがいなくなったらこの子は大丈夫なのだろうか、と不安でたまらなくなります、、。

• 9月15日
はじめてのママリ

胸脇苦満調べてみてください。。

• ママリ🔰

ママリ🔰

調べてみました、、!もともとそのような症状からはじまり、今はなにもしてなくても痛みが出ることがあります😭
    肋骨に沿って、痛い感覚はあります。
    精神的なものからくるみたいですね、、。やはりストレスなのでしょうか😢

• 9月15日
みみさん

私も似たような感情に追い込まれる時があります。ただ私の場合ずっとではなく、時たま考え出すと何週間か止まらずずっと考えてしまう、と言う感じでした。
もともと死に対してなぜだかかなり敏感で、事件や事故にもすごく怖さがあって、そういったニュースを見ているだけで自分に置き換えてしまい怖くてなって、何日も何日も恐怖を抱える、と言うことが年に4.5回あります。

どうやったらこの気持ちを落ち着かせることができるか、考えすぎると良くないと言うのもわかりますがなかなか感情剃らせないですよね。

忙しくするのが効果的かもしれません🥲

• ママリ🔰

ママリ🔰

わかります😭😭今落ち着いてるな、と思っていたところに小さいお子さんがいる闘病中の方のSNSを偶然みてしまい、不安でしばらく涙がとまらなくなります😭わたしも死に関して敏感です。
    確かに外出して、色んな人と会話していると体調不良を忘れてしまいます。時間があると、考え出したら止まりませんよね😢
    どうにかして、気持ちを落ち着かせたいものですね🥺

• 9月15日
ガブトン

私も年に数回、心臓の辺りがめちゃくちゃ痛くなる症状があり、
何度か救急車のお世話になりましたが、循環器科も内科の胃カメラも検査の結果はいつも異常なし。
この間内科のかかりつけをひょんなことから変えたのですが、
そのことに関してお話ししたところ、
胃痙攣じゃないかな、ということでした。

胃痙攣だと症状が治ったら何も痕が残らないですもんね。。
確かにみぞおちの辺りが攣るような激しい痛みが数分おきに来て、それは脂汗を流しながら悶えてしまうのです🥲

痛みが出た時に即効性のある漢方を処方してもらい安心したところです。
胃痙攣、もしかしたらと思いコメントさせていただきました🙏💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

胃痙攣、経験したことがあります😭パニック発作が起きたときに、状態が悪いと胃痙攣をおこし、うずくまって動けなくなります、、。なので今ある痛みと胃痙攣は感覚としては違うのかなぁ、と思います😢痛みがあるのに原因がわからないととても不安ですし、ストレスですよね😭😭

• 9月15日

痛みはないですが、産後の不安症みたいなのがひどくて今もまだ少しあります😭
私は様々な不安が大きくなったのですが結果的に死に向かうことが一番怖く、それが脳内で常にピックアップされてる感じ?です。

なので究極、時間が進むこと自体が怖い時もありました😓

子供に関しては、今までは普通に、むしろ楽しく保育園に預けていましたが預けて何かあったら、、と不安が出てきたり強盗が入ってきたら、、とか起きてもない起こることもなさそうなことを想像して怖くなって眠れなくなったりしです💦

2人目産前とは180度くらい違う思考になってしまって病院行こうかずっと悩んでます😱

• ママリ🔰

ママリ🔰

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません😢😢
    産後は不安感強くなりますよね😭😭わたしも精神疾患があるので、パニック発作のようなものが出てしまうとなかなか一人で対処することができません、、。最近は、胸の痛みからこのまま心臓が止まってしまう、死んでしまうかもしれない、とパニックになりました。死に関連づけてしまうということ、お気持ちよくわかります🥺わたしも夜、不安になってよく眠れなくなってしまいますし、夜中何度も目が覚めます。わたしは精神科に通っていますが、抗うつ薬等は副作用が強かったりして育児に支障が出てしまうこともあって、なかなか薬選びや調節がとても難しいです。不安の症状が強いのに、薬が合わずに身体がしんどくなってしまい、結局副作用が少ないものを使っているので症状もなかなか改善しなかったりします。(離島在住なので、病院や先生も限られているため)ですが病院や先生によって治療の仕方やお薬は変わりますので、一度よさそうな病院をみつけてかかられてみてはいかがでしょうか😌先生によっては、副作用があまりない漢方で治療してくださるところもあると思います☺️

• 9月19日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます。
    私も不安で動悸がひどいときにこのまま心臓が止まったら…と考えてさらに不安になったりしてました😰
    漢方などから始めてみたいなーと思ってます。病院探しから始めてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月20日