※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園で感染症にかかり、体調が心配。1. いつ元気になれるか、年長さんは休まず通えるか。2. クループ咳が心配で、いつまで続くか。夜勤の夫が心配。

幼稚園から集団生活を始めました。
4月から半年経ちますが、今まで毎月1〜2回感染症にかかりその度に一週間近く鼻水や咳などしています。
なので元気な日と風邪症状がある日が半々ぐらいの勢いです😅

①いつぐらいから体調を崩さずスムーズに幼稚園に通えるようになりますか?
年中さん年長さんは年少さんに比べて休まず行けてますか?

②息子は咳が出てきたなーと思っていたらその日の夜、また翌日の夜にクループ咳になります。
4月に初めてクループ咳をするようになり、今月で3回目です。
クループは生後6ヶ月から3歳頃までに多いと見ましたが、もうすぐ4歳になるのですが…
いつまでクループ咳しますか?
夫は夜勤ありで夜中居ない日も多く、正直咳が出るたびにビクビクしてしまいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

年中さんでも体調月一で崩しますが、
年少の時よりも悪化しなかったり、すぐ治ったりしてます。
年少さんの時は長引いたような...
少しずつ免疫力があがってるかもしれません!!!

• ママリ

ママリ

年中さんも月一で崩しますか💦
    でも長引かないのは良いですね✨
    今は1度風邪をひくと一週間〜10日は残りますので💦
    少しずつ強くなることを期待したいと思います!
    コメントありがとうございます!

• 9月16日
あおちゃん

うちも4月から通い始めてめちゃくちゃ風邪ひくしクループにもよくなるようになりました💦
クループ出た!と思ったら様子みずにすぐに急患センター行ってます💦
夜中にしかならないので😭
しかもほんと前触れもなく急にクループきますよね😭

• ママリ

ママリ

一緒ですね💦
    めちゃくちゃ風邪ひきますよね!
    うちの子は多分軽めのクループで、お茶を飲んだり加湿すると少し落ち着く時もあるので、病院行くか?行かないか?どうしようかな!?💦と判断にうろたえます💦
    ですが2回目のクループでは原因はヒトメタだったのですが肺炎になってしまって…。

あれ!?咳が少し出てる!?新しい風邪っぽくないか??って思った日はいつでも病院に行けるように保険証等を準備してから夜を迎えますが、本当に不安ですよね。。

• 9月17日
  • あおちゃん

あおちゃん

うちは加湿しててもクループ出ちゃいます😭
    軽くてもいつ急変するか分からないのがクループだから早め早めで病院行ってます😣💦
    お守りとしてステロイドのシロップも常備してるんですけど、
    前触れもなくクループはくるから
    なかなか飲ませるタイミングが難しくて💦

• 9月17日