※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
子育て・グッズ

赤ちゃんの指しゃぶりが拳しゃぶりとは異なるか、息子の行動が発達のサインかどうか気になります。

指しゃぶりと拳しゃぶりは別物でしょうか?
赤ちゃんの指しゃぶりって親指というイメージだったのですが息子はグーにした拳を親指側、中指薬指らへん、小指側うぃチュパしたりぺろしたりです。
何かの発達のサインでしょうか??

コメント

ママ頑張ってます

自分の手を認識してるんだと思いますよ!

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

手の次は足をパクパクしますよ☆

• 2月19日
  • すうす

すうす

え!!
    足も口に届くんですか !!!?
    赤ちゃんの柔軟性おそるべし…

• 2月19日
  • ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

足も口に届くんですよね😂
    初めて見た時は体の柔らかさに尊敬しました笑
    今じゃギリギリ届く感じであの時の事が嘘のようです笑

• 2月19日
  • すうす

すうす

楽しみです!!ご回答ありがとうございました😊

• 2月19日
ママリ

自分の手に気付いたんですね💓
赤ちゃんは舐めて確かめるので心配しなくても大丈夫ですよ(*´ω`*)
指しゃぶりは安心したい時にしたりするものなので、拳しゃぶりとは別物だと思います☺︎

• すうす

すうす

やはり別物なんですね
    でも結構眠い時とかお腹減ってる時にもするので、寂しかったり不安な時なのかなぁっと思ってました…
    手が見つかってよかったです(笑

• 2月19日
あゆ

うちの子も同じ時期に拳を舐めてました。そこから指しゃぶりに変わったので気をつけてください(o^^o)
指しゃぶりがはしまったら、舐める度に外してあげると(うちの子は)5ヶ月には指しゃぶりしなくなりました(o^^o)たまーにしゃぶるというより、カミカミを数秒しておわります!

• すうす

すうす

指しゃぶりって放っておかない方がいいんですか!!?😱
    いわゆる指しゃぶりはまだだと思うのですが、もししてたら外した方がいいんですね??

• 2月19日
  • あゆ

あゆ

親指は出っ歯になりやすいみたいで外してあげた方がいいみたいですよ!
    指しゃぶりやらせるぐらいならおしゃぶり加えさせろと言われましたが、うちはおしゃぶりを加えさせたくないので、眠くてぐずった時にたまに与える程度にしたら、指しゃぶりもおしゃぶりもしなくて住みました(o^^o)今ではおしゃぶりをくわえて直ぐに外してまた加えて、外して手に持ってじっと見つめてぽいですからね!言わば遊び道具です!たまに手で遊んでるうちにそのまま寝てる時あります下手に預けるよりはちょっとした時に預けると依存しにくいのかなと思ってます

• 2月20日
  • すうす

すうす

なるほど!!
    出っ歯予防ですね!!気をつけます!!
    ご回答ありがとうございました😊

• 2月20日