※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳男の子がスイミングで泣き止まず、行きたくない様子。水が苦手で理由は気持ち良くないから。辞めさせるべきか、無理に続けるべきか。

【スイミングを辞めさせるべきか、無理に続けさせるべきかについて】

年少の4歳の男の子です。
7月ごろからスイミングを始めましたが(月に3回)
毎回泣きます。
今日もスイミングでしたが
いつも以上に泣き叫び、水着着させるのもやっとで
先生たちの協力がありなんとかいけました。

車から行きたくない行きたくないと
泣いていて、、、

泣いてる子は1人もいないです。

このまま辞めさせたほうがいいのでしょうか。
無理にでもいかせるべきでしょうか?

なんで行きたくないのか理由をきくと
気持ち良くないからといいます。
元々水が苦手です💦

私から離れると泣き止みなんとかやっている様子です。

コメント

deleted user

そこまで嫌がるなら私は辞めさせちゃいますね😥

りか

まだ年少だとどの習い事も形にならないので
今嫌がってるのなら辞めます。
習わせるのに何か理由あって習わせたい感じですか?
年中、年長になったらグッとできるようになるそうです。
無理にやらせると苦手意識出てしまうかもしれないのでもう少し待って、また初めてもいい感じれません。

ママリン

無理に習わす必要ないと思いますよ。習わすなら本人が泳げるようになりたいと思った時で良いかなと思います😊

ママリ

そこまで水が苦手なら、、
私なら自分の忍耐力限界までは通わせたいです🥹
お友達も水がほんとダメな子いましたが、通い始めて1年も経つとプール大好き♥になりましたよ✨
他の習い事なら辞めるかもですが、水が苦手は克服してほしいです🥹
大きくなればなるほど克服難しい気がしますし、行かせたいですね🥹

はじめてのママリ🔰

うちも年少で始めましたが本人イヤイヤでやめました。
今小2ですが本人の希望でまた始めました。
やはりやる気があるので進むのが早いですし、私も楽しんでいる子供を見て嬉しいです。
月謝の払いがいもあります。

スイミングは小さい子は水慣れが長いのでもう少し大きくなってから始めたほうが効率が良いですよ。

ただ水が嫌いとこのとなので親とプールで遊んだりビニールプールしたりととりあえず水慣れば頑張ったほうがいいと思います。