※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

保育園の先生に病状報告は必要か悩んでいます。先生への報告が必要かどうか、皆さんの意見を知りたいです。

【保育園の先生への病状報告は必要ですか?について】

保育園の先生に病状を報告するのは不要なんですかね?🥺

娘がよく熱を出すので、病院へ行ったあとに
連絡帳アプリの個別連絡(チャットのような機能)で
「病院へ行きましたが、コロナやインフルエンザではなく、風邪でした!今は熱が37°です!」とか
必ず報告するようにしていました。

それに対して先生は「良かったです!また元気に会えるのを楽しみにしています。お大事に」とか返事をくれます。

会社の同僚に言ったら、そこまでしなくていいんじゃない?先生も忙しいからいちいちチェックして返信するの大変じゃない?と言われて
確かに。とも思いました🥺💦

みなさんどう思いますか?先生的には「そういうの不要だなー」と思われてますかね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

朝の連絡帳送信の際に受診結果を添えています!
たしかに個別連絡は使ったことないですね🤔🤔

はじめてのママリ🔰

必要だと思いますよ。
感染症かどうか、感染症ならばどの感染症なのかを把握するのに大事ですから。
クラスで一人感染症にかかったら他にもかかっている子がいる可能性高いですし、そのクラスで流行る可能性高いですから予防としてできることもありますし。

返信が気になるならばお忙しいと思うので返信は不要です。と一言添えても良いと思いますが、そこまで気にする必要はないと思います。
ただ返信がなかったとしても返信を求めたりはせず気にしないって感じですかね。

くろねこ

末っ子は持病持ち、原因不明の急性肝機能障害で入院したことがあり普段の生活でも熱がこもりやすくすぐ高熱扱いで呼び出しされるため主治医、市役所、保育園と連携取れるようになってて毎回通院した際は連絡してます🌟
アプリがないところなので毎回電話してます😭

ねこ

うちの子たちが通っている園では、体調不良でお休みした日は必ず園側から電話でお加減どうですか?と連絡が来ます。
一人だけが休んだ時は、帰りに休んだ方の担任の先生に直接状態を伝えてから帰るようにしています。
逆に、連絡するのが普通だと思っていました。