※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

息子が療育で先生からチックについて質問された。自閉症の息子がまばたきや爪噛みをしているか心配。チックは厳しさから来るものか疑問。

3歳おそらく自閉症の息子がおり、今週3で療育に通っています。今日療育に行ったら先生から、『ちょっと気になることがあって、まばたきや爪噛みは家でもしていますか?』と聞かれました。
爪噛みはよくしていたのですが、まばたきは気が付かなかったので、そのまま伝えたのですが、これってチックって事ですか??
私が厳しくしすぎたりで、チックが起きてしまったのでしょうか??

コメント

れい

チックかもですが、吃音と一緒で元々チックになる脳の特性なだけですよー
ストレスで悪化はありますが、喘息の子がストレスで発作出るのと一緒です
なのに喘息は親が厳しいからなったって言われないのはなんですかね??

ADHDの子に合併が多いので、もしかしたら両方持ってるかも?ですね

🍠

一時期うちの息子も瞬き異常にしてました!でも気づいたらやらなくなってましたよ!