※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Takano
子育て・グッズ

子供に虫が苦手にならない方法について相談しています。虫が苦手な自分と夫から、子供には虫を褒めて見せたりしていますが、上の子供たちは途中で虫が苦手になってしまいました。3番目の子供には虫が苦手にならないように願っており、虫を恐れない子になるポイントを知りたいそうです。

【子供に虫が苦手にならない方法について】

虫好きの子にしたいです。

私が虫が苦手です。
子供の頃から家族で私だけが虫が苦手で
「なんでみんな平気なのに、あなただけ…」
と親には呆れられ、何度も克服しようと家族の協力のもと
頑張って触ってみたりもしましたが、その度にゾクゾクと全身鳥肌が立つので
これは生理的に無理なんだなと今ではもう諦めました。

我が子にはそうなって欲しくないと、
虫を見れば可愛い、カッコいいと子どもの前で褒め
じいじ、ばぁばに虫を取って見せてもらったり…

けれど上の子2人は途中まで平気だったのですが
物心ついた頃には虫が苦手になってしまいました。

3番目の子こそは!!と最後の望みをかけているのですが
虫が苦手にならない、虫を恐れない子になるポイントご存知の方、是非教えていただきたいです!!

ちなみに夫も虫が苦手ですが、子供の前では私と同様平気なふりをしています。

コメント

ままり

虫ってどのレベルの虫ですか?😱
私も虫全般無理で普通に子どもの前でもぎょわー!って感じですが4歳の娘は虫好きです。と言ってもだんごむしやてんとう虫、バッタ、とかそういう平和な虫ですが😂虫ではないですがカエルとかも🐸詳細不明の虫でも何でも触ろうとするのでひぇ〜〜💦と思いながら見てます笑
たぶん保育園のお友達の影響だと思います🐞

ままり

娘も虫は触れないのは多いですが嫌いではないですね🤔
元々私が虫平気なので
捕まえて娘に持って行くからだとは思いますが😂
(ダンゴムシ、バッタ、カエル、トカゲ等…)
1番手っ取り早いのは
自宅で何か飼うことだと思います🤣笑

ママリ

私は子どもの頃は虫触れましたが、今は絶対無理です💦子どもの前でもギャー😱とか言っちゃいますが、子どもは2人ともバッタやトンボ、だんご虫等平気で触ってます💦
苦手にならないためにできることは、公園等に行って虫がいる所でたくさん遊ぶとかですかね?それから家に虫図鑑もあります💡

上の子は今生活の授業で虫を飼っている?らしく、最近また虫ブームきてます😭

もこもこにゃんこ

うちの子は野外保育に行ってましたが、結構来てる子のママさんが「虫とか触れなかったのに嬉しそうに捕まえてる写真見てビックリしました」とか言ってるので、自然の中でお友達と遊ぶのも良いのかもしれないです😊
うちは虫系イベントにも良く行ってますよ。
よく見たら可愛いな〜とか思います。

飼ってると、はじめはちょっと怖いなって思ってもいつの間にか可愛く思えてめっちゃお世話しちゃってます🤣何が好きかな〜って色々な餌試したりして研究してますよ。