※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽねす
家事・料理

一歳食事についてです、今離乳食をあげる時は私が食べされてる感じなの…

一歳食事についてです、
今離乳食をあげる時は私が食べされてる感じなのですが、
インスタとか見ると早いうちから手で食べさせて、
スプーンフォークを使って食べてる方が多く感じて。
私もしかして間違ってるかもっておもっています。。。
どうやって今後進めていけば良いのか、
経験者の先輩方ぜひ教えて下さい!!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じように悩んでました!
いちをつかみ食べ出来そうなメニューにしてみたりスプーンにすくっておいて自分で食べられるようにしてみたり色々しましたが、なんか食べる意欲があまりないのか、自分でたべません😅
ちょっと自分でやってみたりするけど、結局食べさせてもらった方がたくさん食べるって感じです。
私もすっごく焦って悩んだりしてましたが、その子なりにいつかは自分で食べるんだろうしと割り切って考えたら楽になりました!
インスタは、参考になるけど焦る要素でもあったりして、なんか良いのか悪いんだかって感じですよね😅

• ぽねす

ぽねす

同じように悩んでる方がいるって言うのを知れたことに嬉しいです笑
    ご意見参考にしてスプーンですくって渡すって言うのをやってみました!!最初は指でぐちゃぐちゃにしたりしてましたが割と口に持っていってくれるようになりました!!
    焦らず娘のペースでやって行こうと思います!!
    貴重なご意見と体験談ありがとうございます😭

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

掴み食べもまだですか👀?
10ヶ月くらいからスプーンやフォークに興味を示したので
毎食渡してたら1歳には自分で食べてました☺️
本人のやる気次第でもあるので
余裕のある時練習させてみるとかでも
いいと思いますよ🫶

• ぽねす

ぽねす

ホットケーキとかはなんとかつかみ食べするって感じです💦
    本人のやる気次第で少しづつ挑戦してみようと思います!!
    時間と私の心の余裕がある時にちょっとずつやって行こうと思います!!
    ご回答ありがとうございます♪

• 9月15日

1歳4ヶ月になる娘がいます!
私はBLWを前職で学んでいて、取り入れたかったので手掴みさせていました。スプーンとフォークは使わせる!というよりも食卓に並べてあげて持ってカミカミするだけでもいいし、とにかく興味を持ってもらう、声かけをするのを大切にしています☺️
本音は親が食べさせたい、です😂(すごく散らかるので🤣)

• ぽねす

ぽねす

すごいです!
    私は床が汚れたり服が汚れるのがすごく嫌で、なかなか踏み込めずにいたらいつのまにか一才になってしまいました💦
    大後悔中です、、、
    とにかく食事は楽しいって言うのを意識してやってみようと思います!!
    丁寧な回答と体験談ありがとうございます♪

• 9月15日