※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘がトイレに行こうとせず、オムツをしても気にしない様子。幼稚園入園が心配。周囲からのプレッシャーもある。

3歳一ヶ月の娘です。
トイレに中々いってくれません。
起原がいいとトイレもいってくれますが、トイレでおしっこをしたことがありません。
朝は行こうねとゆうのですがイヤイヤ〜となって泣いてしまうので諦めます。
おねえさんパンツをはいてオムツをしてますが、おしっこをしても気持ち悪くないみたいでなんにもゆってきません。
来年、幼稚園なのにと焦りがあります。
祖父母にもオムツまだ?みたいなこといわれ非常にこまってます。
まだまだ、とれそうもないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは普通のパンツ履かせるだけでその上にオムツなどは履かせてなかったですよ、
結局オムツ履いていると親は楽ですが視覚的に子供からはわからないので。
普通のパンツだけ履かせておしっこが出たら、漏れたら目に見えてわかる。そういう状況を作りました。
なんかむずむずするな→おしっこする→なんか足も床も濡れた→これがおしっこだ
とわかるように。

また漏れてしまったあとは自分で片付けをさせてました。
おしっこで濡れたパンツの水洗い、床の雑巾掛けなど子供自身にやらせていました。(もちろんサポートはします)
これがおしっこだ→おしっこしたらパンツも濡れるし床も濡れる→濡れたら掃除をしなければならない
ということも身をもって理解させました。

おトイレに行っておしっこしたらお掃除もしなくて良いし、パンツも濡れないから着替えなくていいし、遊ぶ時間がたくさんになるね!
など伝えていました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなんですねぇ。
    素晴らしいです。

フローリングのうえに絨毯を敷いているのですが、フローリングでパンツでした?

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイトレ時期のみフローリングにプレイマットにしました。
    普段は絨毯です。

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね。
    うちもフローリングにします。
    夏とれないなら中々取れないよとゆわれてしまったので。

• 9月15日
︎︎はじめてのママリ🔰

入園予定の幼稚園はオムツダメなところですか?

上の子の時に保健師さんにいわれましたけど、今はオムツの性能がいいから(濡れても不快感がないため)オムツ外れる時期が遅めと言われました!
祖父母さんが子育てされてた時期とは変わったので、そんなに気にされなくていいと思います😊

満3歳から幼稚園行って、先生の声掛けやお友達からの刺激を受けてからの方が取れるの早かったですよ🙆‍♀️

下の子は布パンツノリノリで選んだくせに履くのは拒否です💥でもトイレは割と行ってくれます(出なくても)
トイレに行くのが嫌になると元も子もないので、そんなに気負わなくていいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    なるべくオムツはって感じです。

私はオムツは慌てないでって感じだったんですが、義理父母が結構ゆってくるのでとらなきゃだめかなぁって感じになってきてます。

• 9月15日
  • ︎︎はじめてのママリ🔰

︎︎はじめてのママリ🔰

そうなんですね😌

そうなると、とりあえずトイレの何がいやかを聞いて改善して、出なくてもトイレに行く習慣をつけるといいと思います。で、行ったらめちゃくちゃ褒める笑
    あと、上の方が仰ってるやり方でおしっこの間隔を測ってみて声掛けしたり、出ちゃったら出る前に教えてね!!の繰り返しですかね🤔

ちなみに、あまりにも間隔が短いと一旦お休みして、また改めて始めたほうがとれるの早かったりもありますよ!

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました。
    すみません。

何が嫌?ってきくのですが、嫌、嫌しかいわないんです。
    根気よくトイレ行こうねってゆったほうがいいのですかね、

• 9月15日
ママリ

うちもトイトレ似た様な感じです💦7月までとにかくトイレ拒否、おまる拒否、おねえさんパンツたまにはいても教えてくれずお漏らしです。9月から幼稚園の満3クラス入園時はパンツできて下さいだったので焦りました。夏休み中にトイレにアンパンマンのポスターを貼って便座に座れる様になりましたが、出せず。とりあえずオムツ以外におしっこを出す事を目標にお風呂の洗い場でしていいよって言ったら入浴時に出せる様になりました。その後に洗い場に誘いますが、まだまだ出ないと言った数分後にお漏らししたりと進まず9月に💦絶対、毎日お漏らしばかりと思ったら一週目は一回のみ。出てるかと思いきや我慢してました😅家に帰ってお風呂場でシーって感じです。二週目はお漏らし0でここ3日間は幼稚園でできる様になったみたいです☺️家ではまだトイレで出来てませんがゆっくりでいいかなーって感じに思えてきました。きっと幼稚園に行く様になったらみんなで一緒に行くので徐々に行ける様になるのでは?幼稚園の先生はトイレに行って水流すだけでいいから一緒に行こうって誘ってくれたり、先生の上に座ろうと言ってくれてたようです。そんな感じに誘うのも有りかもしれません☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

いづれはオムツ卒業するときがくるだろうとは思いますが、まわりにちらほらトイレでおしっこできる子がふえてきたので焦ります。
    何回トイレに誘ってもイヤイヤでこっちが折れるしかなくて、、、
    おねえさんパンツは興味がなくて私が履かせてるかんじです。
    幼稚園に行く前にほんとはオムツ卒業できるのがいいんですがしょうがないですね。

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

確かに早生まれのお友達がオムツ卒業と聞いた時にはうちの子大丈夫かしらって思いました😱うちもオムツ隠しておねえさんパンツしかないよって履かせてます💦まだ半年ありますし、ママリさんも気負わずゆっくりでもいいと思います☺️

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうですね。

焦らずイライラせずにやれたらいいなと思います!

• 9月15日