※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

医療証がないため、子どもの受診に不安を感じています。同じ状況の方、発熱時の受診についてアドバイスをお願いします。

医療証がない方、子どもの病院受診のタイミングについてお聞きしたいです。

つい先日から、一番上の子の医療証が所得制限によってなくなりました🥲
今までは熱が出たり、風邪症状ですぐに受診していました。
持病で大きい病院にも定期的に通院したり、アレルギーから耳鼻科もしょっちゅう…わが家は他の家庭よりも通院頻度高めです…

今までのように風邪症状あってすぐに受診と気軽に受診するのも少し気構えてしまいます…

そこで同じような医療証がない方、お子さんが発熱などしたらすぐに受診しますか?💦
家には前にもらったカロナール、痰切り咳止めがまだ少し残ってます…

コメント

はじめてのママリ🔰

原因が明らかに明確な場合(家族が同じ症状で先に発症しているなど)以外は、熱があればすぐに受診しています!原因が何か知りたいので、検査してもらうために🥹

しかし、うちも上が小学生なのですが、本人がしっかり症状や体調について話せる年齢なので、熱がなくただの鼻水や軽い咳程度なら病院は行かずに様子見します☺️
市販薬を使う時もあります!

下の子の場合はまだ市販薬が使えないし、3歳で詳しい症状も話せないので、少しくらいの風邪でも受診してます🙆‍♀️
こども医療使えないと結構高いですよね😅うちもアレルギーや眼科・歯科など良く行くので、地味に痛いなーと思ってます💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり軽そうなときは様子見ですね💡

先程やはり高熱が中々治まらないので受診してきました😭
    コロナでした💦💦
    検査代も4000円近くして、医療証のありがたみ感じました🥲
    本当に所得制限早く辞めてほしいです😭😭

• 9月15日
ぽにょ🔰

わがやも今年から引っかかり、負担です😭
本当、医療費かかりますよね🥹病院行くかどうか、考えるようになりました。

熱のときはコロナ等の検査もしてほしいのですぐ行きますが、それ以外の鼻水や咳は前にもらった処方(お守りで多めにって頼んでる)の余りでやり過ごすこともあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当気軽に行けないです😭
    でも鼻水少し長引くと耳だれすぐに出るし(鼓膜チューブ入ってます)行かないのもな…と💦毎日飲んでる薬もありますし…

一応あと1年くらいで市の所得制限撤廃されるらしいので
    それまでの辛抱ですが…

児童手当もなくなって子供に対する差別じゃないかって思っちゃいます😭😭

• 9月19日