※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の泣き声と窒息の心配について、寝たいだけの時に泣くことがあり、泣きすぎて息が止まることがあります。窒息死の心配があるため、過保護になってしまいます。1ヶ月検診で呼吸器系に問題があるか聞いてみようと思っています。

【新生児の泣き声と窒息の心配について】

新生児、ミルクの時間じゃないのに泣いてて
(抱っこで寝たいだけみたいなとき)
少しほっといたら泣き疲れて寝るよ!とかよく言うので
少し様子見ようとしますが、、
泣きすぎて息が止まったようになります。
顔真っ赤で何秒か、、

上の子たちのときはほっといたら寝たりしたので
楽だったのですが💦

そのまま窒息死みたいにならないか怖くて
過保護なみに離れられません🥲
寝てても泣き声聞こえたらはやくしなきゃ!と
慌ててしまいます。

来週1ヶ月検診なので聞こうと思ってますが、、
呼吸器系とか悪いところがあるのでしょうか?

コメント

ぴんと

生後1ヶ月半です。
泣き方全く一緒です、お腹が空くとそんな感じで全力で泣き、飲ませ始めると泣いた余韻でヒクヒクしながら必死で飲みます笑
1ヶ月検診で、身体鍛えるためにも泣かせといていいんだよ、泣きすぎて死ぬことはないから!と言われました😂💦
ひどすぎる時以外は、近くにいてある程度やること済ませてから抱っこするようになりました。

• ママリ

ママリ

肺を鍛えさせるためというけれどほんとに死んでしまいそうな感じで泣きます😭見てるこっちが怖いくらいで、、
    この瞬間をみてよ!!って思いますよね💦
    1ヶ月半でもそういう感じなのですね、、ずっとそうなのかなって不安になりますね😭

• 9月15日
  • ぴんと

ぴんと

まさしく検診でも、お腹すいたし身体もてあそばれるしでギャン泣きで、その時に言われましたよ♪
    こんな泣き方でも大丈夫なんだ!と思いましたw

苦しくなれば息し始めるので、近くにいさえすれば大丈夫と思います!
    うちは吐き戻しも多く、泣きすぎるとたまにオエッとなるので、離れてても声が聞こえてすぐ対応できる距離にはいます。
    それは気をつけた方がいいです、そのうち声でわかるようになりますよ!

• 9月15日
ろぼこ

赤ちゃんによっては、泣きすぎて呼吸が止まる子もいるみたいです。

うちの末っ子も今はなくなりましたが、1ヶ月まではギャン泣きした時に一瞬呼吸が止まってしまう状態でした。
顔は真っ赤になってギャーーと泣いたときに息を吐いたまま固まる?というか、次の息吸うまでの間隔が長くて、え?大丈夫?止まった?ってなって、どうしよう!ぐらいでまた泣き始めるって感じです。(説明ベタですみません)

これだと本当に呼吸止まってしまっているので、数秒すれば回復するんですが、対策としてはギャン泣きする前に抱っこしたり泣き止ませるのが大切とのことでした。
まだ新生児や月齢低いと、呼吸が下手な子もいるみたいです。

今まで上の子達にはなかったので、驚きました💦

• ママリ

ママリ

説明わかりやすいです💦全く同じです、、
    上の子たちには我が家もなかったです。なので余計に死んじゃうのでは?もしかして病気なのでは?とそればっかりで、、

例えば、、
    便秘もひどいので綿棒を刺すんですがその間だけでも泣きながら踏ん張ってて、💩全部でたらオムツ新しいのつけてあげたいですが、出し切る途中にギャン泣きして息止まる。みたいな感じなので、そういうときに抱きかかえるべきなのか、、戸惑います。。
    普段布団で泣いてる分にはいいですが💦もうしょっちゅうなので怖くてたまらないです。
    上の子のオムツ変えてる間とかにも泣いてとまってたりで上の子の💩そこらじゅうについちゃうし、、はあ、、って日々です。

• 9月15日
  • ろぼこ

ろぼこ

伝わって良かったです!

浣腸中も泣いてしまうんですね💦
    うちの末っ子は浣腸中あまり泣かずに踏ん張ってくれてたんですが、確かにそれだと抱っこは無理ですね😭

月齢が上がれば自然となくなるんですが、呼吸が戻るとわかっていても怖いですよね😧

• 9月15日