※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi12
妊娠・出産

妊娠6wでつわりと下痢が続き、つわりが辛くなるのが心配です。つわりの乗り切り方やお風呂が辛いと感じる方の対処法を教えてください。

現在6wで日々つわりと闘っています。
吐き気が一日中続いている状態で,妊娠発覚以来下痢も続いています。
ピークは9~10週目だときいたので,これからつわりがひどくなっていくと思うと怖くなります。
みなさんどうやってつわりを乗り切りましたか??

そして最近お風呂に入るのが苦痛です。
髪や身体を洗うのがしんどくて,そのあと髪を乾かすのもつらいです。
同じように感じてらっしゃる方いらっしゃいますか?

コメント

もんもん

悪阻、辛いですね(ノД`)…
思い出しただけで辛い。
このままご飯を美味しく食べれる日なんて来ないんじゃないか、と心がおれそうになりました(ノД`)…

私のピークは
12、13週ぐらいだったでしょうか(ノД`)…

毎日お風呂なんか入ってられず
2日に1回、何なら3日に1回何て日もありました(・∇・)
体力も使うし私は無理して入らなくてもいいんじゃないかな?と思います。
シャワーだけしたり清潔は心がけてましたが…

こればっかりは
耐える他ありません(>_<)
私の場合ご飯は食べれないのにお腹が空くとさらに気持ち悪さがアップするので
蒟蒻ゼリーやコンビニのおにぎりなど常備してました(>_<)

辛いと思いますが
絶対に終わりは来ますから!
頑張りましょうね(>_<)♥

わたしはなぜか、ピークと呼ばれる時期に楽になり、
またピークが去る頃に復活、安定期入っても2週ほどは吐いていました(‥;)

乗り切り方… 辛いでしょうが過ぎさるのを待つしかないです×
わたしは嘔吐恐怖症なので、吐くことが中々出来ず、地獄でした(>_<)
吐いてしまった方が楽なんですけどね…

お風呂も本当に気持ち悪かったです。
わたしは立ってシャワーする方が楽なことに気付いたので、ぬるめのシャワーで素早く済ませていました。
妊婦さんの中には、数日お風呂に入らなくても死にゃしないんだから!と、入らずに過ごした方もいるようです。

ご自分の体と相談しつつ、戦ったり放棄したりしてみるしかないです。
がんばってください!!

まいむぎ

悪阻、辛いですよね(;_q)
私は、やっと少しずつ楽になってきました(>_<)

私は下を向くと気持ち悪くなるので、同じようにシャンプーや、髪を乾かすと気持ち悪くなり、お風呂上がりは、いつもグッタリでした💧

なので、身体が冷えちゃうかも…と思いながらも、いつもお風呂上がりに、ソーダ味のアイスを食べていました!

悪阻は、本当に辛いけど、赤ちゃんのために、頑張りましょうね!

トマト

はじめまして!
酷い人は安定期入ってからもずっと悪阻が収まらない人も少なくないようですね(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
私は栄養のお供にエビオス錠を摂取したりもしてますよ〜
あと葉酸のキャンディを舐めたり(∗•ω•∗)
あまり、私は悪阻酷くなかったのですが最近はお腹が大きくなって胃酸が出て逆流性食道炎みたくなる事もしばしばです(´•ω•̥`)
お互い頑張りましょうね!

まいむぎ

悪阻、辛いですよね(;_q)
私は、やっと少しずつ楽になってきました(>_<)

私は下を向くと気持ち悪くなるので、同じようにシャンプーや、髪を乾かすと気持ち悪くなり、お風呂上がりは、いつもグッタリでした💧

なので、身体が冷えちゃうかも…と思いながらも、いつもお風呂上がりに、ソーダ味のアイスを食べていました!

悪阻は、本当に辛いけど、赤ちゃんのために、頑張りましょうね!

まいむぎ

ごめんなさい💦
通信エラーで、二重投稿になっちゃいました💦

いだちゃん

初めまして、私は今更ながら
悪阻になりゲボゲボしてますw
お風呂もシャワーだけで身体を
ながすぐらいです(((o(*゚▽゚*)o)))
家にいますし、見られないですし笑
正直毎日髪の毛まで洗ってる
余裕ないですw

私の場合ご飯食べたら吐く
ずっと酸っぱい胃酸?
が喉の所に歩きがして
アイスばかり食べてます。

さくら

つわり、本当に辛いですよね(>_<)
私も6wから始まって常に吐き気があり、実際に吐いていたのでピークにはどうなってしまうんだろうと怯えていました。
しかし、ひどくはならずずっとその調子で11wに入ってからしばらくして吐き気が軽減して楽になりましたよ。
お風呂も本当に億劫でドライヤーをしたくなかったので頭は一日置きとかで洗ってました。
お仕事してたりすると難しいかもしれませんが、本当に辛い時は身体を拭くだけとかでも良いと思います。
あと、ビタミンB6がつわりに効くと聞き、サプリを飲んでいました。
個人的にはあまり効果なかったのですが、楽になる方もいるみたいです。
お辛いと思いますが、突然つわりがなくなるのも心配だったので私は赤ちゃんも頑張ってる!と思って耐えてました(^◇^;)

seriママ

いつから始まりました?

5週頃からならだいたい12週には変化ありますよ〜

私は助産師さんの言う通りでした(^ー゜)

まめ

私もそれくらいからツワリと闘ってました(T_T)
お風呂3日以上入らない日もありましたし、たぶん歯磨かなかった日もあったと思います。
本当にボロボロのヤマンバ状態!
あんな肌になったのは初めてでした‥(笑)
でも誰かに会う訳じゃないし、ずっと一人で寝てるだけなので、そこまで気にしませんでした!(笑)

ただ時が経つのを必死に待ってました(*_*)
いかに楽に今の時間を過ごすか。
私はYouTubeで新生児の動画みたり、メイクの動画見たり、気持ち悪くならないゲームをひたすらやったり‥
そうやってツワリの終わりが来るのを待ってました(T_T)

ちーろちろ

私も5wくらいから始まり今9wです。食べづわりです。家事わ出来ず食事わ旦那に作ってもらってます。
体を温めると血流が良くなって吐き気が助長されることがあるので、シャワーだけにしてました。
体が冷えないうちに洋服着て頭乾かしてます!
仕事ぢゃなければお風呂入らずダウンする日もよくあります笑
私わ歯磨きすると吐きそうになるので丁寧に磨けなかったし苦痛でした..
トマトとか梅、フルーツが大丈夫でそればっか食べてます(´ω`)グレープフルーツジュースもよかったです(´ω`)
わたしも下痢しやすくてちょっとお腹冷えると下痢したり..辛いです。寝る前とかに温かいお茶飲んでます。ぐっすり眠れるのでっ

タバサちゃん

こんばんは☆
私の場合はピークは7週、8週目だったかな?

シャワーは4日おきに入ってて、シャワーの後は髪の毛濡れたまま床に倒れて休んでた事もありました(;д;)

冷えピタなどで頭を冷やすと多少楽だった気もします。

必ず終わりはくると信じて、頑張りましょう!!
つわりが無くなった頃には胎動を感じられるようになるかもしれませんね♡

mimi12

こんなにたくさんの方に回答いただけて嬉しいです!ありがとうございます!

つわりは5wあたりから始まりました。早めにピークを迎える事もあるみたいですが,とにかく終わる時を信じて毎日耐えるしかないですね!

同じようにがんばってる妊婦さんがたくさんいると思ったら力になりました。

つわりつらいですが,赤ちゃんのため,私もがんばります!

mimi12

そしてお風呂も。。。
気分が悪い時はスキップしようと思います。
結構お風呂がストレスのもとになってたので。。。
とっても参考になるご回答
ありがとうございました

みいちやん☆

初めまして。

私、つわりがひどくて大学病院で1日5本点滴してます。

7wから嘔吐があり、8wには水も飲めず胃液だけを吐いてました。
産婦人科で点滴2本打ちましたが嘔吐が続き、親が異常だと感じ大学病院に連れて来てくれて、脱水症状でケトン体(普段は体内にいない脱水症状に見られる悪いやつです)がプラスになっており、入院して口から何も入らない分血管から水分を、、との事で入院して点滴生活です。

2日目にはよくなり、しっかり食事が出来るようになり12日目で退院。

しかし退院した2日後、ひどい嘔吐があり意識もうろうとしました。
脱水症状だと赤ちゃんにも栄養がいかないので、又点滴をしてもらいに病院で入院した点滴してもらってます。

翌日にはよくなり落ち着きました。

本当に辛くなったら産婦人科か大きな病院で手当てをしてもらうことが良いと思います♪!

薬と違って点滴は赤ちゃんに影響ないですし、無理しないでください!

mimi12

とってもつらい思いされてるんですね><
私はまだ自分で少しでも食べることができるだけ感謝しないといけないですね
本当にひどいときは対処の方法もあると思ってがんばります