※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ💚
子育て・グッズ

ギフテッドのお子さんを育てている方、0歳から2歳くらいまでのお子さんの様子を教えてください。

ギフテッドのお子さんを育てているママさんいらっしゃいますか😊?

先日末っ子くんがママ友さんからギフテッドなのでは!?と言われたのをきっかけに少し気になって質問しました😂

もしいらしたらそのお子さんの0歳から2歳くらいまでの様子?というかどんな感じだったのか教えて欲しいです❤️

コメント

ままり

もう4歳ですが賢い方だと思います!
3ヶ月から保育園通ってるのも影響してると思いますが、1歳半にはぺらぺら喋れて100まで数えられました。
2歳には簡単な絵本は読めてましたね!
お受験のためにお教室通ってますが、年中年長さんに混じってても賢く見えます🤔

• たろ💚

たろ💚

一歳半にはぺらぺら喋れるって凄いですね😳うちの子は後2ヶ月でぺらぺら喋るのは絶対無理そうです🤣🤣

ちなみにお子さん性別はどちらですか😁?

• 9月15日
  • ままり

ままり

男の子です!
    下が2歳3ヶ月の女の子ですが、兄がよく喋るからかこの子ももうペラペラです😂

• 9月15日
めぐみ

育てているわけではないですが、ギフテッドの子と同じ習い事だった事があります!
1歳3ヶ月で、ひらがな、カタカナ、漢字を読めていて、2歳ではほとんどの文字をかけていました😂
足し算、引き算も余裕出てきていて英単語や世界地図も覚えてました!天才でした。笑

• めぐみ

めぐみ

因みに、息子自身も知人に
    ギフテッドなんじゃない?と言われた事がありましたが、
    息子はただ口が達者で大人っぽいだけで、本物のギフテッドの子を見た事がある私からしたら全く違うと感じてます😂

• 9月19日
  • たろ💚

たろ💚

やばいです🤣❤️天才すぎます!(笑)多分本物はそんな疑惑とかも出ず明らかに何か違うとわかるんでしょうね🤣

• 9月19日
どさんこママ(21)

身内の話ですが、詳しく話せるのでGA出てますが失礼します。

2歳頃まで発語なし
その後2歳半から話し始め、中学生と同じレベルの語彙を持つ
親にする質問が「宇宙の枠はどこなのか」「無いのなら何故無いのか」「昆虫の中でも似ている種類があるが、あれは見た目だけで判断しているのか否か(その後自分で調べ始める)」
といった感じです。

応用まで進む速度が兎に角早いので、1を聞いて10を知り、自分で調べて100を返してくれるようだ。と親が話していました

幼児用WISC-Ⅳでは測定不可能な上限を叩き出し、小学校三年生で学校で答えを先に言ってしまうからという理由でいじめにあい不登校
その後祖母とオーストラリアで暮らします。

感情や自分の頭の回転に幼少期は耐えられないので癇癪に似たような発作的衝動を持ち合わせており、家族には殴る蹴る当たり前でした😅

初めてのママリ

長男、そして仲のいい友達が
診断を貰いました

喜んでるみたいですが、用は知的障害みたいなもんです
ギフテッドと言えば聞こえはいいですけどね。

2人ともギフテッドが故に
他の病気を併発しましたし

息子は先生からのいじめを受け
頭がいいがゆえに、
3歳で自殺をしようとしました。
(幼稚園を変え精神科にかかり、今は落ち着いている)

長男は1歳には
ペラペラもいいとこで
1歳には特に教えた覚えもないのに
英語と日本語の歌を歌えました。

1歳半には英語、複数の日本語が読めました

3歳には英語とひらがなをかきました(上手くは無い)

3歳幼稚園に通うと
年長の遊びを見て覚えてきては
家でやりたがり
おりがみ、ブロック で作品を作る

図鑑、恐竜の本、英語辞典小学校低学年用を丸暗記しました( ̄▽ ̄;)

ひらがな、カタカナだけで書いてある本は読めたので2、3回読むと暗記しました。

続けば今小学生なので色々ありますが
3歳くらいまではこんな感じでしたよ!

祖母の妹はギフテッドとは診断を受けてませんがIQ187で
ギフテッドだと思われますが、
その人は6歳まで話しませんでした。
一言もです。

これには理由があって
〝わざと〟話さなかったんです
赤ちゃんからそこら辺の知恵があり、
父親がろくでもない人だったので
困らせてやろうと思ったそうです(その記憶がある)
そしてひぃおばあちゃんはとても困り心配しました。6歳になり来年学校だと困って泣いてしまったところ
なんで泣いてるの?これが初めて話した言葉で
このあと栓がはずれたように話しだして
とてもビックリしたと
ひぃおばあちゃんは言っていて、
本人は話せるのになんで泣いてんだろうwって思ってねwwと
話してました。

• たろ💚

たろ💚

いやなんかもう読んでて凄すぎました!!!!とても参考になりました😳
    そしてギフテッドが知的障害の一種?というかそういうことも初めて知りました😭
    こんなに素晴らしい情報をお聞かせいただにありがとうございます😭❤️

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

ギフテッドの子を持つ親です。
2歳で掛け算、音読をやり公文では小学生レベルをやっていました。

でも幼稚園では集団に馴染めず、感情のコントロールができていないようでした。
ギフテッドに多い特性とのことです。
また、本が好きすぎて外遊びをしてこなかったせいか、運動能力がないです。
子供が天才かも!と当時は浮かれていましたが、その頃から病院へ行き、アドバイスをもらって勉強と運動、人間関係のバランスがとれた生活を送らせてあげればよかったと後悔しています。

• たろ💚

たろ💚

実際にギフテッドのお子さんを育てているママさんありがとうございます😊❤️

やはり何かに長けている事はメリットだけではないですよね😭😭
    うちの1番上の子が通う幼稚園にも学年は違いますがギフテッドの子がいるようで、ママさんの言うように馴染めていない感じのようです、😭

実体験の貴重なお話お聞かせいただいてありがとうございました😭❤️

• 9月28日