※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくんママ
ココロ・悩み

子供が先天性疾患と発達遅延で悩む母親がいます。自分を責めることもありますが、前向きにサポートしたいと思っています。同じように悩むママさんはいますか?

【先天性疾患と発達遅延について】

先天性の病気をいくつかもって生まれた我が子。
手術を2回ほどしました。
息子は外見は普通、疾病も命に関わる病気ではないのですが、最近発達遅延で悩むことが増えてきました。

原因を考えても仕方ないのですが、
妊娠5週目の時に妊娠に気づかず日本酒を飲んでしまったから?葉酸サプリをちゃんと飲めてなかったから?と自分を責めてしまうことがあります。
落ち込みます。

前を向いて息子のサポートをすることが今の私にできることとわかってます。
ですが、たまに落ち込んで自分を責めて…

同じように悩みながら自らを責めながらでも前を向いて
子育て頑張ってるママさんいらっしゃいますか?

コメント

ミラクル

毎日薬を飲まなきゃいけないくらいの先天性疾患があるのですが、妊娠初期、知らずにタバコ吸っちゃったからかな、、と思ってます。
葉酸は考えてなかったですが。

タバコはきっぱりやめました!💫

  • たっくんママ

    たっくんママ

    知らずにって絶対有り得ますよね🥲でも確かに妊娠の可能性があるなら控えるべきだったと言われればその通り。

    タバコ辞めたの凄いです👏子供のためなら何でもできちゃいますよね🥹

    過去を後悔しても仕方ないけど、でもたまには落ち込みながら、子供のために前を向いて一緒に頑張りましょう🥲✨

    • 9月16日